スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての。

2009.09.03.Thu.05:31
幼稚園見学に行きました。


引っ越してから早9ヶ月経ちますが
なかなかご近所で同じ年頃のお子さんと出会う機会もなく
たまに公園で1組2組位の親子を見かける程度。
きっかけもないのにいきなり話しかけられるほどの勇気がないので
未だに近所にお友達ができていない現状なんです。
なのでもっぱら娘の遊び相手は私・・・


子供と一緒にいれることって凄く幸せなことだと思うけど
私が娘にしてあげられる事ってほんの僅か。
つい自分のこと優先になって娘の事は後回しになることも多くて
このままじゃアカンなぁ・・・って思うこの頃です。


少し前から娘が「ようちえんにいきたい」と言い出しました。

勿論幼稚園がどういう場所なのかわかっての発言ではなく
時々通る道から見える幼稚園で子供の遊ぶ姿が楽しそうなので
「幼稚園は楽しい所」という意識があっての発言かな?と思います。

まだまだ先の事・・・と思ってたけど
私と大して中身のない毎日をダラダラと過ごすよりも(苦笑)
色んなお友達と一緒に色んな事を体験できる時間を過ごす方が
これからの娘にとっても絶対良い刺激になるはず!

なので来年春から幼稚園に通わせようかなと思ってる次第です。


私が育った所は田舎で、保育園が1箇所あるだけの環境。
地域の子供たちはそこへ通うのが当たり前でした。
なので私は幼稚園と保育園の違いさえ
つい最近まで殆ど知らなかったです^^;
(今でもあんまりわかってないけれど)


水曜日は一番気になってる幼稚園にママ友と見学に行ってきました。

運動会前らしく、その練習でちびっ子たちが楽しくおどったり
かけっこの練習をしていたりと賑やかな様子。

園は決して新しい建物ではなく少々古びているけれど
どの先生も雰囲気が良い感じに思いました。

私にとっては比較する対象がまだないので上手く言えないけど
他の園にも見学へ行ってみて「絶対ここがいい!」と
直感的に何かを感じない限りは
最初に行った園に入学を申し込みそうな予感です。
(保育時間も融通が利くらしくそういうのって魅力的)


私にとってもはじめての幼稚園見学。
9月は何かとあわただしいですわ~

コメント
うちの地区には一個公立があるだけなので、皆そこに行くので、選択権はないんですけど(^^;)娘ちゃんも、幼稚園行くんですね~多分☆
自分の時間ができるし、娘ちゃんも、同じ年代の子供たちと触れ合うのって大事なのでいいのではないですか?

行きたくないって言われるより、いいじゃないですかー!!!行きたいって言ってくれてる間に、行っていただきましょう☆
お疲れ様でしたー。
幼稚園に向けて始動ですね。
うちは2年保育の公立園でいいかなぁと思っていたんですが(早すぎ??笑)、うちの市は公立園は立て続けに閉園になっていて、徒歩通園するにも遠すぎる環境なので私立園の3年保育かなぁと漠然と思っています。

でも、10数年前、私立園で事務員をしていたので、園見学や説明会、願書配布、受付など、懐かしいです。
ちょうど運動会の練習時期と重なるので、事務所はピリピリしていたような・・・。
園見学も随時で案内もしていたので、毎日同じ事を喋ってました 笑
願書受付も先着順だったので、それはそれはすごかったですよ 汗(後に抽選に変わりましたが)

話はそれましたが、93さんと優香ちゃんにとって合う園に無事決まればいいですね。
そうか~、ぼちぼち幼稚園のこと考えないといけないのね~^^
うんうん、同じ年くらいのお友達が出来るのは、とってもいい事だよ。
悪いことも一杯覚えてくるけどね^^;;
でもそれ以上に、いい事はたくさんあるから!

本人が「行きたい」って言ってくれてるなら、尚更いいね^^
連れて行くと泣かれる・・・・かなり辛いからね~~~!!!(><)
後ろ髪を引かれる思いになるよ。

優香ちゃんが毎日楽しく通える幼稚園がみつかるといいね^^
幼稚園見学の季節ですね^^
ウチの娘も一応優香ちゃんと同じ学年なので、三年保育にするならこれから忙しくなるのですが、
上の子と同じく2年保育にするのでのんびりしています。

自分から幼稚園に行きたいって言ってくれるなんて、
やっぱり3歳を迎えたお姉さんなんですね^^
最初は親子ともどもちょっと寂しくなったりしますけど、
幼稚園生活は楽しいことが一杯ですよ♪
来年の今頃は運動会で感動して号泣してるはずです^^
楽しみですね♪
私は幼稚園は近いのが一番!と思って、
周囲からの評判はリサーチしましたけど、一番近いところに決めちゃいました☆

ところで布ナプの情報ありがとうございます!
ありましたありました!私も買ってみます^^
バケツはやっぱりお風呂場ですよねー^^;
小学生ともなると勝手に行って開けられそうで。。。^^;
でももみ洗いしたあとならそんなに真っ赤にはならないでしょうか。二日目辺りは難しいかな。。。
早く使いたいのに、
最後の一歩がどうしても踏み出せないでいます^^;
うちもどうしようか迷い中です(-_-; 上の息子が優香ちゃんと同級生ですが、早生まれなので、3歳の子と比べるとまだまだしっかりしてないし、トイレトレもまだで…
うちの場合、上だけ入れてもあんまり意味ないかなぁと思ったりで、下の娘もって思うとまだ可愛そうな気もするしと悩みばかりです(-_-;

優香ちゃんが行きたい!と思ってくれてるのは親としてはちょっとホッとしますよね(^O^) お友達とたくさん楽しく遊べる幼稚園生活が送れるといいですね!
お返事です♪
>もんちさんへ

もんちさんの所も選択肢ないんですね・・・
それはそれで楽といえば楽なんですけどね^^

>自分の時間ができるし、娘ちゃんも、同じ年代の子供たちと触れ合うのって大事なのでいいのではないですか?

ほんと、そう思います。
私も自分の時間ができるし、今よりもう少し娘ともちゃんと向き合えるかな?と思ってます。
でも延長保育ができるところに入ったらしょっちゅう遠出してそうな自分も想像できるけど(笑)

>行きたいって言ってくれてる間に、行っていただきましょう☆

いざ行き始めるとどうなるか・・・やけど、頑張って行ってもらいましょう^^


>紅茶いろさんへ

>うちは2年保育の公立園でいいかなぁと思っていたんですが(早すぎ??笑)

あはは、早すぎ(笑)
でもあっという間だから^^

私の住んでるところも公立は二年保育やねん・・・
なんでまだ先の話でしか考えてなかったけど、本人も行きたがってるし
今の状況では友達もできそうにないし幼稚園に通わせるのが娘の為かなーと
不経済ながらも私立に通わせる予定。
(でもできれば4歳からは公立へ行かせたいが。笑)

>10数年前、私立園で事務員をしていたので、園見学や説明会、願書配布、受付など、懐かしいです。

へえー、そういう事務もしてたんやね!
きっとあわただしい時期なんやろうな~
昨日行った園は「ご自由に見学してください」やったので放任されてた(笑)
そして仮に定員オーバーになっても「はいここまでです」という風にはしないそうで
許容範囲なら受け入れてくれるそうでそれも安心。
都会じゃないからまだそういう所は緩いのかもね^^

また土曜日に違う園見学。
今月は何かと気持ちが焦るわ~


>ecru*さんへ

>同じ年くらいのお友達が出来るのは、とってもいい事だよ。

それが一番の狙いかな~(勿論私の自由時間が欲しいっていうのもあるけど)
なかなか近所で友達が出来ないままではかわいそうだしね。

>連れて行くと泣かれる・・・・かなり辛いからね~~~!!!(><)
>後ろ髪を引かれる思いになるよ。

きっとそういう日も来るんだろうな・・・
今は「幼稚園行きたい」って行ってるけどいざ行ったらどうなることやら・・・
自分の娘だけに心配ですわ(笑)


>いちごニットさんへ

>最初は親子ともどもちょっと寂しくなったりしますけど、
>幼稚園生活は楽しいことが一杯ですよ♪
>来年の今頃は運動会で感動して号泣してるはずです^^

きっと最初は落ち着かない気持ちで一日過ごしてそうですよね^^
「今頃何してるかな?誰かと喧嘩して無いかな?」とかヤキモキしそう。
でもそうやって親子共に新しい環境になれていくんですもんね~
一年後の自分たちが楽しみです^^

>小学生ともなると勝手に行って開けられそうで。。。^^;
>でももみ洗いしたあとならそんなに真っ赤にはならないでしょうか。二日目辺りは難しいかな。。。
>早く使いたいのに、
>最後の一歩がどうしても踏み出せないでいます^^;

きっと隠そうとすればするほど息子君は見ようとするのかもですよね~
「あれお母さん何やってるの?」って感じで。
でもある程度しっかり目にもみ洗いしておけば真っ赤は防げるかと。
思い切ってスタートしてみてくださいね!


>ピンママさんへ

>うちの場合、上だけ入れてもあんまり意味ないかなぁと思ったりで、下の娘もって思うとまだ可愛そうな気もするしと悩みばかりです(-_-;

そうですよね~
妹ちゃんのことを考えるとまだ早い気がしますよね。
私もホントは二年保育をと思ってたので全然焦ってなかったけど
娘のことを考えると友達ができる環境を作ってあげたくて。
すぐに登園拒否にならないことを願うばかり(笑)
さてどうなることやら?
わが子も来年から入園予定ですが、近くの小さい保育園にしようか、少し遠いけど、大きな保育園にしようか、はたまたカトリック系の幼稚園にしようか・・・すっごく悩んでます。
ゆうかちゃんが気に入る保育園に入園できるといいですね!
お返事です♪
>ふたばさんへ

ふたばさんの所も来春入園なんですね~
どこに入れるかってなかなか難しいですよね・・・
私は特に拘りがあるわけでもなく、どの園も近い距離なので
色んな条件で良さそうな所に決める予定なんです(延長保育可能な園が理想)
ふたばさんも良い園が見つかると良いですね♪
私は明日も園見学いってきまーす^^

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。