スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

またハオリモノ

2009.09.04.Fri.21:52
なんだかろくなハンドメイドネタもないので申し訳ない気分なのですが
またまたスランプ&ちょっとお疲れ気味(笑)で
なかなか縫いモチ上がらないこの頃でございまして。。。^^

昨日は毎月楽しみにしている一木手作り市にも行けず
今日も行きたかったお店へ頭痛で行けずと
楽しみが削られてしまっております。涙



でも「縫いたい」気持ちだけは一人前にあるので
昨夜はこんなモノを作ってみました。



これ、いわゆる「マーガレット」っていう種類になるのかな?
この秋モノでも見かけますよね^^

私も3年ほど前に母に手編みのマーガレットを貰って
秋冬の羽織モノに重宝していたんですが・・・

やっちまいました!
ウールなのに普通に洗濯・・・・・Orz

かなり小さくなってどうしようもなくなったのは3月の終わり。
残念ながらお役ゴメンとなりました。

ゴメンねお母さん。



長方形で作りは簡単なので
半端に余っていた生地で試作で作ってみた次第です。

20090904003.jpg

ちょっと長すぎた?という位、お尻まですっぽり^^
でも暖かそうなのでこれはこれで良しと。


横から見るとこんな感じ。
20090904002.jpg

何も手の込んだことしてないのに
羽織ると自然なカーブができてなんか良い感じ^^

こういうの作り始めると、
複雑な形のものって作る気力失せてしまう気がするんですが(笑)


あぁ・・・いつになったらエンジンかかるんやろう?
来週末はいいもん市。
早く縫いモチ上がれ~!!!!!
コメント
今日は体調あまりよくなかったんですよね
走らせたり、ジャンプさせてしまってごめんなさい
頭痛は大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね

こういうのをマーガレットって言うんですね
知らなかったです(笑)
お尻がすっぽり隠れてこれからの寒い時期にいいですね
ぜんぜん長すぎませんよ!若い子は許されるパンツのチラ見えも、この年になると「だらしない」に変わりますから、このくらいの丈が丁度良いですよね!
今度hibi+さんからもかわいいカーディガンが発売されるみたいなので、私はそれから冬物に取り掛かろうかと思っています。
今は季節の変わり目で「何を着せようか?」という感じなのですが、ボトムスが足りないので、娘にボトムスを作ろうかと考えています。ニットで作れるオススメのボトムスってありますかね?!
こんばんわ。体調いかがですか?
超、不器用な私にはさくっと作れちゃうとこに尊敬です。
また、遊びにきます!!
お返事です♪
>りーとさんへ

いえいえ、大丈夫ですよ~
心配かけてスミマセン・・・
ちょっと久々の頭痛でバファリンのお世話になりましたが
多分女の子の日と肩凝りが重なったせいかと^^;

マーガレット、多分その部類に入ると思います^^
これも長方形で簡単な形なので
りーとさんも秋冬の重ね着に作ってみてはどうですか?


>ふたばさんへ

>若い子は許されるパンツのチラ見えも、この年になると「だらしない」に変わりますから、このくらいの丈が丁度良いですよね!

納得!!笑
ほんと、この年になるとよっぽどスタイルが良い人でなければ(笑)
下着のチラ見えはNGですよね・・・
あぁ若い頃のヘソ出してた頃が懐かしい。笑

hibi+さんの新作カーデ私も狙ってます~
可愛いですよね~
イベント用に意色んなサイズ欲しいけど財布に厳しいので
とりあえず娘用に絞りこみますが。

>ニットで作れるオススメのボトムスってありますかね?!

私もちょうどボトムをイベント用にと思ってたので
色々と考えてみた結果、今更ながらhibi+さんの切り替えショートパンツ作ってみました^^
これ夏限定かな?って思ってたけど生地を変えれば秋冬でもいけそうに思います。
でも去年だったか作ったCandy Flossさんのギャザーパンツ(?)も簡単で女の子らしいラインが好きです♪
皆さん秋のボトムってどんなの作られるんでしょうね?


>くらさんへ

お陰様で金曜で頭痛は治まりました^^;
ご心配ありがとうございます。

最近細かい作業を極力避けたいと思うようになって
大雑把なソーイングに逃げてます・・・
でも逃げてばかりもいられないのでそろそろ頑張らないとです^^
作品楽しみにしてるので、また遊びに来ます!!
お返事です♪
>くらさんへ

ありがとうございます^^
また遊びに来て下さいね~
はじめまして。
いきなりですが・・・
このマーガレット!!
とってもかわいいですね。
長方形でこんな素敵な雰囲気が出てるのがものすごく
感動です!
良かったらどこのパターンか教えてもらえないでしょうか?
もしかして・・・オリジナル?
だったらすみません・・・
お返事です♪
>せっちゃん。さんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます。

これ何の捻りもない長方形の形なんですけど
羽織るとなかなか良い感じになるんですよね^^

パターンを使ったわけではなく、
適当な大きさの形にカットして作っただけなんですよ。
輪にして長方形の短い辺(袖口になる方)の
袖口分だけを縫い残してるだけなので
是非せっちゃん。さんのお好みの長さで作られてみてくださいね^^
私は今度はもう少し丈を短くしようかなーと思ってます。

管理者にだけ表示を許可する
