スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

切り替えショートパンツ

2009.09.06.Sun.04:17
真夏に色んなブロガーさんの所でよくお見かけした
hibi+さんの切り替えショートパンツを
遅ればせながら私も作りました^^



秋色っぽい組み合わせにしたつもりだけどどうかしら?
このパンツ、
生地の組み合わせに結構悩みますね^^

厚みの違い過ぎるものではバランス悪いし
柄×柄でも煩すぎる組み合わせにもなりかねないし。
ハギレ消費になりそうだけど
相性の良いハギレがないとなかなか苦戦を強いられそう^^;


悩んだ結果がこれです^^
20090905001.jpg


C&Sさんのオリジナル接結とやまのこさんのミニ裏毛
20090905003.jpg
前後が分かるように前側に
W-Note*さんで買ったBOUSさんのタグを。


3歳1ヶ月児の着画(身長94cm 体重13.5kg)
20090905008.jpg
サイズは100cm用でちょうど良い感じの大きさ。

20090905009.jpg


シンプルな形だからでしょうか?
どうしても体操服っぽいイメージに見えるような。。。

生地の組み合わせを変えれば可愛く着こなせるかな?
(トップスのTシャツもシンプル過ぎだしね・・・)

こういうのってバランスが難しいですね。
みなさんどんなコーデで着せてるんだろ?



昨夜は他にも2着子供服を作りました^^
20090905007.jpg

体温調節しやすいパーカーはこれからの時期に重宝しますよね!
20090905004.jpg
ナチュラルな色合いは90cm用

紺色は120cm用です。
20090905006.jpg

どちらも接結生地で柔らかくて良い感じです^^

この2点はあとスナップボタンをつければ完成。
来週末のいいもん市にもって行く予定です。
コメント
こんにちは。
私も作ったんですけど、丈が短めなので膝小僧が心配な娘には、重ね着が必要かナと・・・。
そして組み合わせに悩む為一着しか作ってません。
あえて同じ生地で作ってもいいのかなと思いますが^^

パーカー可愛いですね。
自分が着るアイテムとしてもパーカーってなんだかとっても好きです。
近くなら是非、見に行きたいでーす。

子供のショートパンツはかわいいな~。
生地もいいですね。
もふ子はこんな感じの接結をRRさんで買ったことあります。
接結はとっても気持ちいいけれど、縫いづらかったな~。

そうだ、下の記事で布ナプの話題が出てましたね。
もふ子も布ナプ使ってます。かれこれ2年くらいかな。
もふ子は一枚布を折って使うタイプが好きです。
ネル生地を使ってますが、他にどんな生地
使っていいのか分からなくって・・・。
基本的にどんな生地でも大丈夫なのかな?
お返事です♪
>kaatann*さんへ

>丈が短めなので膝小僧が心配な娘には、重ね着が必要かナと・・・。

確かに短めですよね~
秋冬の重ね着には特に重ね着が良いかもですね。

>組み合わせに悩む為一着しか作ってません。
>あえて同じ生地で作ってもいいのかなと思いますが^^

お気持ちわかります(笑)
でも日曜の午後勢いでもう2着作ってしまいました。
しかし「この組み合わせ最高!」って出来には程遠いです。
やっぱり無難に同じ生地でパターンもくっつけてしまう方が楽そうだなぁ^^

>自分が着るアイテムとしてもパーカーってなんだかとっても好きです。


私も好きです♪
なのでこんな風に子供服も羽織モノ=パーカーになってるのかも^^
大人用はユニ黒なんかで安いの売ってることを考えると自分用以外って作る気にならないのですけど
ついつい作ってしまう子供用なのです^^


>もふ子さんへ

子供は良いですよねこんなショートパンツも履きこなせるんですから^^

>接結はとっても気持ちいいけれど、縫いづらかったな~。

もふ子さんもロックユーザーさんでしたよね?
縫われたのがすごくテンションの高い接結だったのかな?
これも結構伸びるけど差動機能で何とか伸びずに縫えております。

>ネル生地を使ってますが、他にどんな生地
>使っていいのか分からなくって・・・。
>基本的にどんな生地でも大丈夫なのかな?

もふ子さんも布ナプユーザーさんだったんですね~
私も自分がこれまで使ってるのはネルのハンカチタイプと一体型の併用。
量が少なくなるとハンカチタイプだけを三つ折などで凌いでます。
で、布ナプはWガーゼやワッフル、スムース生地など
作る方によって色んなもの使われてるようですよ。
でも私は初めて使ったのがネルのタイプだし吸収力あると思うのでネル派ですが。
今回スムースで作ったライナーはなんだか落ち着きませんでした^^;
奥が深いですね布ナプも。
秋ですね~。
日中はまだまだ暑いけれど、ここで秋を感じました♪
ショートパンツ、体操服っぽく全然見えないですよ。
ドットがかわいい~☆
色違いも作るなんて素敵~。
パーカーの画像から生地の柔らかさが伝わってきました。

そうそう、気になったんですが、優香ちゃん、ギャル風ピースしてる ^^
バックショットのチラ見せピースも、おばちゃん、気になって仕方なかったよ 笑

それからメールありがとうございました。
日程調整等、ありがとうございます。
楽しみにしていますね☆
かわいいな~
ドットってほんと最強!

うちの息子ももうちょっと(もうちょっと?!)小さければ
こういうの着させたいのにな~

うちの息子、やたらタグとか縫い目とかが触れるのが嫌がって 未だに市販のものはタグを取り 縫い目を押さえ・・って作業が必要なので(どこの殿様やねん!)こういう柔らかそうなのってオコチャマに優しいよね!

いいもん市 もうすぐだね~
お互いがんばろう! ( ̄Д ̄)ノ オウッ
モチ下がっていると言っていたわりにはガンガン出来上がっているような・・・・(笑)
ここのところ、私もめっちゃモチ下がり気味~。
季節の変わり目のせいかな・・・???

水玉パーカーめっちゃ可愛い♪
実はパーカー好きなのである~^^ たまらん~~~♪♪♪
今度のいいもん市、何となく行けそうな予感・・・・
行けたら又覗きに行くねっ^^

↓ちょうどボトムスの質問をしたところだったので、ナイスなタイミングでのご紹介、ありがとうございます(笑)
この色合いなら十分秋に着られますね!さすがです!!
そしてもう少し寒くなったらスパッツを下に履かせてもOKだし!
まだ1度も作ったことがないのですが、スカッツも作ってみようかななんて思っているこのごろです。
あと、パーカーもステキですね!あぁ~、作りたくなってきた~!!うずうずうず・・・気持ちばかりあせる私です。(*^_^*)
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

体操服っぽくないかな?
なんか組み合わせが地味やし体操服に見えて仕方ない・・・
でも今度幼稚園の運動会の未就園児リレーに参加予定やしその時はこの格好でと思ってる(笑)

ドットの接結気持ち良いよー
ほんまは自分用にと思って買っておいた生地ですが
子供のほうが似合うと思ってイベント用にしてみた次第です。

>ギャル風ピースしてる ^^

これギャル風やったんや(笑)
多分このほうが娘はピースしやすいんやろうね^^

来週お邪魔させていただきますわ。楽しみ~
またギリギリに連絡することになると思うけど
お互い風邪ひかず耐えるのよ~!笑


>*kei*さんへ

>うちの息子ももうちょっと(もうちょっと?!)小さければ
>こういうの着させたいのにな~

もうちょっと?(笑)
そ、そやね・・・・・・・・・

>やたらタグとか縫い目とかが触れるのが嫌がって 未だに市販のものはタグを取り 縫い目を押さえ・・って作業が必要なので

あー、デリケートなんやねー!
でも柔らかそうなもち肌の息子くんやしお肌弱いのかな?
こんなにしてもらえる事を幸せに思うのだよ息子君よ!ねぇ?

昨夜からボチボチ縫いモードのスイッチが入ったので
この調子でもう少し縫いたいと思ってますわ
*kei*さんの新作も楽しみにしてますね~


>ecru*さんへ

これは昨日(一昨日の夜)縫いモードがONになったからやねん(笑)
それまでは縫えなくてもがいてたーーー!
エクさんもスランプ気味なん?
これはいいもん市に息抜きにくるしかないね(笑)

>実はパーカー好きなのである~^^ たまらん~~~♪♪♪

子供用しかないけど良い?笑
大人用は安くて機能的なのがユニ黒にも売ってるしな・・・
いいもん市に来れたら是非触って帰ってや~^^


>ふたばさんへ

いえいえ、ちょうど私も秋用ボトムが縫いたかったからタイミングよかったです^^

>この色合いなら十分秋に着られますね!

良かった~ 
形が夏っぽいからどうかな・・・と不安でしたが色合いを変えれば
秋冬も大丈夫そうよね?

スカッツ!私も未体験
大きめサイズのパターンは持ってるのに放置されたままですわ^^;
きっと思うほど面倒でも難しくもないんだろうけど
取り掛かる勢いが必要な私。
ふたばさん、作ったよレポで触発してください(笑)

お互い切磋琢磨しながら秋物ボチボチ作って行きましょうね♪

管理者にだけ表示を許可する
