スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

秋冬用のバッグ

2009.09.07.Mon.18:52
日曜日、切替ショートパンツの記事をUPした後
なんだか急に縫いモードのスイッチが入ったようで
ショートパンツ2枚と、バッグを3個作りました^^

ショートパンツは特に代わり映えしない画像になりそうなので割愛^^


1作目はアラン模様のニットを使ったバケツバッグ。

爽やかだなぁ~^^
こういう生地で作るとぐんと秋っぽくなりますよね!
これはC&Sさんで去年の8月に買ったコットン100%のニット。

持ち手は市販のアクリルテープ
内布などは綿麻のダンガリーを使いました。

20090907006.jpg


1個目をパターン通り仕様書通り作ってみて
工程で「これはやり辛い」と思う箇所があったので
2個目は自分なりに作り方も変えて少しアレンジしてみました。

20090907007.jpg

バッグインバッグの大きいバージョンみたい^^;

紐を通すベルト布のようなモノを数箇所つけるのが面倒だったので
こんな風にイメチェン。
これはこれでスッキリして私は好きです。


3個目は生地を変えて。
20090907008.jpg

地味やね・・・^^;


生地は先月Cosmoさんの新着で買った編み地ニット生成りオフ

素材は多分綿が大半だと思うけど既にサイトから外れてて分からなくなったよ・・・
こういう時の為にも布買い記録は小まめにUPしないとですね。汗


洋服用にと思って買ったのですが
イメージよりもかなり太い糸で編まれたニットだったので
使い道に悩んでいたのですが
バッグにしたら爽やかになりました♪

こちらはC&Sさんの綿のダンガリー使用。

20090907009.jpg

紺の方は上下の縫い代にのみ接着テープ貼りましたが
生成りのニットは全面にニット用の接着芯を貼りました。


しかし地味やなぁ~ 何かアップリケかタグでも付けようかなぁ?





他にも裁断してあるのでもう少しこの形を量産予定。
暫く同じものばかり作る日が続きそうです^^


あまり参考にならないけど
娘が持つとこんな感じ。
20090907010.jpg

決して大きくはないけど
普段使いに重宝しそうな大きさですよ♪

コメント
トップ画像のバッグがストライクど真ん中に来たわ☆
めちゃ可愛い!!
これってシャーリングタイプのアランニットでも芯を貼れば作れる?

生成りのもすきー♪

filerさんのイカリモチーフ可愛いよね。
どうにか目コピー(←要するにパクリ)できないかと穴が開くほど眺めたよ(笑)
私は93さんの布使いが大好きです!!
秋っぽくっていいですねー(^^)
普段、バッグは一つ気に入ったものをダメになるまで
とことん使うタイプなんですけど、93さんが作られてる
バッグはどれも欲しくなってしまいます(^^)

ここのところ、パターン写しと裁断までで終わっていて
ミシンができていなくて、ストレスたまり気味なので
いいもん市に行って、ストレス発散させようと、一人ででも
行く気満々なので、モチもらいにお伺いしますね。
お久しぶりです^^
ブログにコメントありがとね。

BAGのニットの使い方が最高!
地味かもしれないけれど 私はシンプルで好きだよ~。
ニットが活かされてるね★

こういう作品見ると秋を感じます。
そろそろ秋服を考えなきゃなぁ。
おぉ~すっごくいいです!
93さんのセンスが光ってます!!
いいもん市で実物見られるかしら?
今回は出店しますのでよろしくです♪
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

気に入ってうれて嬉しい~!笑
これ、裏布は布帛なのでシャーリングニットなら芯を貼らなくても感じよく仕上がると思われるよ^^
私の使ったニットはあまりにザックリなので芯を貼ったけど。。。

>どうにか目コピー(←要するにパクリ)できないかと穴が開くほど眺めたよ(笑)

あなたなら出来る!
出来たら安く卸して~♪ マジよ。


>ピンママさんへ

ピンママさーん、ありがとう♪

>93さんが作られてる
>バッグはどれも欲しくなってしまいます(^^)

こんな風に言ってもらえて幸せやわぁ^^

>パターン写しと裁断までで終わっていて
>ミシンができていなくて、ストレスたまり気味なので
>いいもん市に行って、ストレス発散させようと・・・

そこまで出来てるのに縫えないのはストレスですね!
是非是非気候の良いこの時期のいいもん市でリフレッシュして
今後の製作パワーためていってくださいね!
私は前日の土曜日に京都の田舎で開催されるもぎとりセールに足を伸ばしてリフレッシュしてこようと思ってますよ♪


>mokaさんへ

ニットって洋服以外に使うと凄く雰囲気がある仕上がりになる気がして好き♪
生成りはあまりにも地味だけど。笑
これにあわせてもらえる様な小物作ってみようかな?とも思ってるけど
こういうのが好きな方もいらっしゃるよねきっと^^

季節は一気に秋モードだよね。
私も自分服作りたいんだけどなぁ・・・
なかなかそちらまで手が回りませんわ。


>bustamanteさんへ

ありがとうございます~^^
渾身の作(笑)

いいもん市に持って行きますよ~
また実物みてやってくださいね♪
もちろん私もbustamanteさんのブースに遊びに伺いますね♪
近くやといいなぁー(83です)

地味じゃないです、とっても素敵。
どんな服にでも合いそうで使い勝手も好さそう。
冬になるとアランニットに興味が出てきますが一度も
縫ったことないです。難しそ~(○´艸`)
接結は伸びとあと、縫った後にほつれてくる部分が
あったりします。それは単にもふ子の技術の問題
ですね(笑)

布ナプのこと、ありがとうございます。
やっぱりネルが一番安心できますよね。
もふ子もまた作りたいと思います。
一番上のバックもすごくかわいいけど、耐久性という意味では93さんのアレンジのほうがひっかかったりしなくていいかと思います!
どれも即完売でしょうね~きっと。
私もかわいいバック、ゲットしたいな~!
お返事です♪
>もふ子さんへ

>冬になるとアランニットに興味が出てきますが一度も
縫ったことないです。難しそ~(○´艸`)

縫いたくなりますよね~^^
ざっくりしたニットは接着芯を貼ると比較的縫いやすいと思います。
縄編みシャーリングジャガードなどのスパンが入った生地は
目が詰まってるので想像よりも縫いやすいですよきっと。
色んなお店で人気ですよね^^
先シーズン買った在庫がまだ十分あるのだけど
新色を見ると欲しくなりますわOrz

>接結は伸びとあと、縫った後にほつれてくる部分が
あったりします

あらま。それは生地のせいかもしれないですね。
でも縫いやすい接結生地も沢山あるので苦手意識持たずに是非トライを♪
もふ子さんお上手なんだから!

布ナプ、やっぱりネルが良いですよね~
以前買った無漂白ネルが柔らかくて良かったんですが
在庫ないようで買えないんですよ。涙
どこかで安く買えると嬉しいんだけどね。


>ふたばさんへ

>耐久性という意味では93さんのアレンジのほうがひっかかったりしなくていいかと思います!

ありがとうございます^^
単に幾つもつけるのが面倒でこの形にしたようなものだけど
確かにしっかりした安定感もある気がします^^

即完売・・・そうだと嬉しいのですがね^^
気に入ってくださる方是非よろしくお願いしま~す。

管理者にだけ表示を許可する
