スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ルームシューズを作りました

2009.09.23.Wed.16:18
久々のハンドメイドネタです。

彼是10日ぶり位にミシンを触りました^^;

駄目ですね、縫えなくなると全くミシンに向かえないこの頃。
いいもん市用や、委託のお話も頂いて頑張らないといけない時に限ってこの始末。





ルームシューズは先日から作ろうと思ってたんですが
なかなか重い腰が上がらずいた時に
ブロ友さんの所で素敵なルームシューズを見て触発されました!


以前作った時はキルトニットなどで作っていたのですが
普通のキルティングでも作ってみようと
春先に買ってしまいこんでいた生地にもようやく日の目が^^

20090923019.jpg
ブロ友さんにしっかりインスパイアされてトーションレースでオメカシ♪
女の子らしい1足になりました~
娘が気に入って「これゆうちゃんの?」と聞いてきましたが
一番小さなサイズでもまだ娘の足には大きいので
なんとか納得して頂けました。
寒くなるまでに縮小コピーして娘にもつくってやらないとですね。


大人用にはレトロな色のチロルテープでおめかし。
20090923020.jpg
シンプルなルームシューズの良いアクセントになってくれたかな?と思ってます。


もう少し量産できるよう喝入れてがんばりたいと思います^^
その為にはキルティング生地買わないと・・・(笑)
コメント
これから活躍するアイテムですね
私も今年は布で作りたいなと思っていました
足首をすっぽり覆うタイプも良さそうですね
こんにちは~。
93さんに刺激を入れれるようなものが作れて
私はうれしいわ~。
そして すぐに行動に移せる93さんもすばらしやぁ。
あのブロックチェックルームシューズ 気持ちがほっこりします^^
チロリアンもかわいいなぁ。
今度は私が 刺激を受けて帰りま~す。
P.S 93さんと同じ 280EX!!動きに 感動してます。
   ストレスが一つ減ったきが^^
こんばんは。 
久々のコメントになります。ルームシューズいいですね。これからちょうど欲しくなる季節です。  

ところで、質問があります。最近トルネィオさんの機嫌はどうですか?夏にお会いした時もチラッと話しましたが、私今ものすごく欲しいモードになってます。夏の頃は93さんのレポを見て「買っても私には使いこなせないわ・・・」とトーンダウンしていたのが、このところ再燃。トル2か、トル3か、はたまたフラットロックか・・・この際93さんと同じものを、同じお店で買うのが一番いいのではないか・・・なんて考え始めてます。 
とは言うものの、今年は幼稚園の役員をしていて、今はバザーに向けて小物作りの日々だし、いいお値段するものだし、たとえすぐ買ったとしても使えるのか?落ち着け自分!!!冷静な自分が冬ボまで待て!と言ってます。(自分のことばかりで、ごめんなさいね。)
最近93さんはトルネィオさんとどうしてるかしら・・・と思いコメントしました。
チロルテープってこういう使い方をすると、とっても可愛い
ですね!! いつも何に使おう・・・と買ったはいいものの
しまいこんであります(^^;

ルームシューズ、冷え性の私には必需品なんですよ。
私もこのパターン持ってるのですが、まだ作ったことが
ないんです(^^; 私も93さんに触発されて、近々作って
みようかなという気になりました。でも、裏面はどうされてます? 以前違うタイプのルームシューズを作ったのですが
油断すると、滑ってこけそうになって(笑)
すぐに、ぺちゃんこになってしまうところも気になるところ
なんです。よいアドバイスがあれば、お願いします。
わぁ、ルームシューズ☆
何だか93さんって気がします。
優香ちゃんは最近、ピンクちゃんですよね 笑
でも、とってもかわいい。
私も好きよ、優香ちゃん♪
もう少し寒くなったら、私もこのルームシューズ、出してこなくっちゃ。

そうそう、チューコーday、yahoo天気では雨模様ですね 涙
どうなってんだー、お天気!!
連休も楽しい記事がUPされていて、一気に読みました~!
それからこのシューズ!!
そろそろ私も作りたくなっていた頃です。(*^_^*)
テープの使い方がとても参考になりました。
これならあまりテープやレースも有効に利用できますね!!
普通のキルティングでも全然問題ないんですね!今度私も作ってみますっ!
お返事です♪
>りーとさんへ

涼しくなってきたので、ルームシューズの恋しい季節ですよね~
去年作ったものはくたびれるほど履いたので
自分用にも作らねばでございます^^
この形簡単でフィット感あるのでなかなかオススメですよ♪


>emi*さんへ

私の背中を押してくれた作品に感謝ですよ^^
emi*さんのあの大き目のブロックチェックも素敵ですよね~
昨日からアチコチのネットショップにキルティング探しに徘徊してます(笑)

>今度は私が 刺激を受けて帰りま~す。

ありがとうございます^^
私もまたemi*さん作品にしっかり感化されに行くと思いますのでよろしくです。

ニューミシンレポ、楽しみにしてますね~


>hikari205さんへ

ほんと、涼しくなると恋しいですねルームシューズ♪
自分用も早めに作らないとです。

>このところ再燃。トル2か、トル3か、はたまたフラットロックか・・・この際93さんと同じものを、同じお店で買うのが一番いいのではないか・・・なんて考え始めてます。 

またウズウズしてきましたか?!
私は最近は特にネタにしてませんが、カバーステッチは結構多用してますよ♪
裾あげはこれをやり始めたら前のスタイル(ロックして直線縫い)には戻れない感じ。
バインダーはまだ付属以外を買ってないのであんまり使う機会がないけれど
その内12mm買って・・・と思っております。

機種も悩むところですよね~
私の買ったお店はメールで丁寧に説明してくれたので
迷ってるなら一度相談するのも良いかもですよ!
でもそんなことしたら買っちゃうって?!

私でよかったらまたお気軽にメールくださいね♪


>ピンママさんへ

チロルテープ、結構溜まる一方ですよね^^
私もずっとそうでしたけど、今回合わせてみたら可愛くて
ちょっと嵌まりそうです^^

>私もこのパターン持ってるのですが、まだ作ったことが
ないんです

持ってるなら是非作ってみて~
簡単だし結構足をホールドしてくれるので冷え性さんにオススメです(私も冷え性)

裏面、先シーズン作った時には
スエード調の生地を逆毛(?)方向につけてみたりしたけれど
今回作ったのはキルティングだけです。
滑り止め効果のある物を買おうかなとも検討中なんですけどね・・・
あまりに滑り止めが効きすぎても危ないし・・・
良い方法見つかったらお互い情報交換しましょうね!


>紅茶いろさんへ

そう、最近娘は女の子らしい色も好むように^^
でも着る服は大抵紺とかですけどね。
ワードローブがそういう色ばかりとう事もあるけれど。笑

これからの季節は足元の冷え気になるもんね~
私も自分用作らないと!
(去年のはまだ履けてる?)

チューコーDay雨予報なん!
きゃー、それはモモちゃんの為に困るわ~
みんなで雨が降らないよう願いましょう!


>ふたばさんへ

連休、近場ばかりだけど結構毎日忙しく出かけてました^^
おかげで暫くは家にいたい気分(笑)

>これならあまりテープやレースも有効に利用できますね!!

そうなんですよ!
中途半端なレースやチロルテープなども大活躍間違いなしです♪

キルティングでも問題なく作れますよ♪
ただ、私はニットになれていたせいで若干縫いにくく感じましたけど
これはきっと私が布帛離れしてるせいかと^^;
素敵なの作ってくださいね~♪

管理者にだけ表示を許可する
