スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

娘服サイズアウトにつき・・・

2009.09.24.Thu.22:41
連休中に衣替えをしたらとんでもないことが判明しましたっ!

薄々感じていたんですが
娘の服がことごとくサイズアウトでして・・・
整理したら服が殆どないっ!!!
あんなに作ったのに可笑しいなぁ~って感じですが
作ってると思ってたのはイベント用だったのかもしれません(苦笑)


取り急ぎ秋服の長袖などが必要になってきたので
ベルメゾンの実店舗「暮らす服」で
590円のロンTを2枚買ったのですが(笑)
ハンクラーの端くれとしてそれじゃいかんよな・・・と
とりあえずロンT1枚と、重ね着に着られるギャザーキャミを作りました。




20090924002.jpg

Tシャツは去年スワニー実店舗に行った時にセール会場でゲットしたハギレ。

渋い色の花柄スムースで秋らしさが可愛いのですが
何しろハギレ。長袖にするには少々尺が足りずに
袖口は切替にしてなんとか長袖丈を確保した次第です。
(結果的には十分な長さになりました)

ワンポイントにC&Sさんのタグを。
と言いたいところですが実はここは難隠し。
いつ傷がついたのかわからないけれど
縫ってる途中で小さな穴を発見したのでボンドで補修して
その上にタグをつけて誤魔化しております。
娘用だからこそこういう小技で誤魔化せるけど
これがイベントや委託用ならかなりショックやわぁ・・・



ギャザーキャミも夏は去年作った90cmサイズを着せてたんですが
こちらも脇の余裕がなくなってきてサイズアップで100cm用

20090924004.jpg

お気に入りのストライプ生地はリネン100%

あまりにシンプルなので
去年編んだモチーフをポケットに見立てて付けました。
(ボタンのバランスが悪いなぁ・・・気が向いたら付け直そう)

参考にならない着画を^^

20090924003.jpg

キャミはデフォよりも7cm長くして、
それに合わせて少し裾も広げてチュニック丈に。

このキャミは来年も長く着てくれる事と願ってます(笑)


そうそう、
hibi+さんの新作パターン今日届きました~♪
20090924005.jpg

ボレロカーデ100cmと大人用Mを購入。
(Mなのは自分用というより委託やイベント用を意識してるのよ← 自虐ネタ?笑)

子供用は早速着手して1枚完成♪
とっても可愛いので沢山作りたいな~と思ってます。
でも子供服ってサイズが合わないと売れないのよね。涙

ようやくエンジンかかって来たので
縫いモチが上がり気味の間に頑張ろーっと!!
コメント
ギャザーキャミ素敵です!・・・・特にポッケがいいですね。モチーフ編んで付けるなんて発想私にはありませんでした。まぁ我が家は息子なのでこういう楽しみはありませんが・・・ 

カバーステッチの件。実は今日二店舗に電話で価格など聞いてみました。また今晩もpcの前で悩みます。また相談にのってくださいね。
月曜雨なの!?
あとで週間予報チェックせねば!

ギャザーキャミ、こないだ小さくなってきたって言ってたもんね~。
シックで可愛いわ♪

ウチも自分服ばっかり作ってたら長男ボトムがかなりピンチ。
あと秋冬パジャマも。
ユ●クロの誘惑がハンパないんだけどデニムも裏毛もたんまりあるし寒くなる前に頑張らないと~!
こんにちはー
最近ちょっとダウン気味でした(^^;)
93さん本格始動なんですね!!
ボレロカーデ、素敵なんだろうなあ・・・Mサイズ、私も欲しい!
子供服、結構すぐ着れなくなってショックだった思い出があります。
でも、90からいきなり100にしたなら、しばらくは着てもらえると思いますよー☆
うちの娘は、とうとうこの秋から110になりました。でも、100は3シーズンも着れました♪
おひさしぶりで~す。
優香さんってば、すっかりお姉さん♪

私もうすうす気づいています。ゆいっぺの服がないことに…。春にグンと成長し、95に。しかし夏の終わりには「入らない100」がでてきました。

え?安もんを買うから縮んだって?!

まぁそれもあるかもしれませんが…。


さえまでまわる、上等な服を買うことにしますわっ!!
3着ほど…(笑)。
お返事です♪
>hikari205さんへ

モチーフでポケット、なかなかアクセントになっても可愛いですよね~♪
自己満足です(笑)
でも小さいどんぐりとか入れたら、帰る頃には全部落ちてそうですが^^;

カバーステッチ、納得のいく結果になるよう陰ながら見守らせてもらいますね!
色々悩んで買ったらきっと後悔はないだろうし^^


>mama-haruhinaさんへ

そう、月曜雨らしいって紅茶いろさん情報やったけど
さっき週間天気予報みたら曇りになってたので大丈夫っぽいね^^
雨じゃないこと願うわー

キャミ、さすがに100やと大分余裕ありでございます^^
下手すると肩ひもが落ちそうかも?って位。
でも大き目で着てもらわないとそうそう作りなおしてられませんのでね(笑)

>自分服ばっかり作ってたら長男ボトムがかなりピンチ。

そろそろ自分服も満足かしら?笑
成長期の息子君たちの分もこれから頑張ってくだされ。
でも時々は量販店のお世話になるのもまた良いよね?


>もんちさんへ

あらあら、お疲れだったのですね?
くれぐれもお大事にですよ~

>ボレロカーデ、素敵なんだろうなあ・・・Mサイズ、私も欲しい!

そんな風に思ってもらえる作品になるようがんばらなくっちゃ!笑
とりあえず昨夜大人用も1着完成したので後ほどブログでお披露目しますね♪

>うちの娘は、とうとうこの秋から110になりました。でも、100は3シーズンも着れました♪

おー、100は3シーズンいけましたか?!
うちは成長っぷりがよいタイプに思うので2シーズン目標でがんばります(笑)
知り合いのお子さんは110が長く着れたそうです。
子供服ってすぐサイズアウトやから、そういう意味では不経済ですよね(笑)
とりあえず今年と来年は100で乗り切れたら・・・と思います。


>ちんさんへ

おひさ~♪
みんなお元気かい?
私も後でブログにお邪魔するわ^^

>春にグンと成長し、95に。しかし夏の終わりには「入らない100」がでてきました。

ゆいっぺもたくましく成長中のご様子やね(笑)
入らない100・・・きっと100でも小さいサイズやったんやってきっと(慰めのつもり)

>さえまでまわる、上等な服を買うことにしますわっ!!

いやいや、安い高いに限らずこればかりは・・・って感じよね。
大きくなるなーって言えへんし。笑
でもさえちゃんがいるから我が家よりは経済的やーん。
それだけでも羨ましいわ。

お互い大きくなっていく娘たちに振り回されながらも頑張っていこうなぁ~

管理者にだけ表示を許可する
