スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ボレロカーデできました

2009.09.25.Fri.20:49
hibi+さんの新作パターン、ボレロカーデ
昨日届いて早速作ってみました♪


まずは試作も兼ねて娘用に1枚。

なんとも可愛い形にほっこりします^^

20090924007.jpg

袖つけのない形なので簡単なのも良いですね♪
ボタンはとりあえず1個だけにしました。

20090924008.jpg
ハギレの接結生地でで作ったため
袖の部分は生地が足りずにリブを使いました。
そのお陰かな?袖口が少しふんわりした感じに。


100サイズで作って娘にちょうど良い感じかな?と思ったら
少しまだ大きいかなという仕上がりになったけど
重ね着するアイテムだしこんなもんかな^^

でもこの着画だと全くその大きさやゆとり加減が分かりませんねぇ~
20090925005.jpg


1着出来上がって工程も分かったので
そのまま勢いに乗って次は大人用を。
20090925001.jpg

このパターンの為にフォーキージャガード買いましたよ~笑
どこのお店も人気で品切れ多いですね。。。フォーキー スノウジャガードニット


こちらもとりあえずボタンは1個で。
20090925002.jpg
サイトでは3個つけてるサンプル画像もあるけれど
私は1個だけの方が好きかも!(単にBH作るのが面倒とも言う?笑)


ちなみに参考までに私でもMサイズで羽織れました(笑)
ただ決して余裕のある結果ではないので
M以上L未満の方にはMサイズにするかLサイズにするか
微妙に悩むところかもしれませんが・・・

トルソーちゃんは標準体型の9号なので
程よい余裕があって羨ましい限りですわぁ~~~

20090925004.jpg


子供用もこの生地で裁断済み。
昼寝もたっぷりしたので今夜はサクサク縫いたいと思いますが
娘も同じように2時間爆睡・・・
ヤツが寝るのは今夜も12時を回ることでしょう・・・Orz






こんなメンズアイテムも発見! 

生憎これが似合うメンズは近くにいないけどね^^
コメント
せっかく可愛いカーデに癒されたのに、最後のメンズの画像が!笑
あいにく私の周りにもそんなのが似合いそうなメンズ、いませんわー。
あ、スキマ家具のマサオさんならなんか似合いそうな気がします。

ゆうかさん髪の毛アップできるようになって~。
すっかりお姉さんやわ。

しかし93さんなんだかんだと縫ってますねえ。
アタシダメです・・
ロハス控えてるのにテンションガタ落ちなんですT-T

はー。
93さんとこ見てやる気だして頑張ろう~
大阪に向けて、気合い(?)送ってください・・

かわいい~~~~。
待ってたの、UP 笑
生地のチョイスもとってもラブリーだわ~。
ムスメが歩くようになったら是非作ってみたいアイテムの1つです。
あっ、私もボタン1つが好みかも。

今年はこういう編み込み模様系が流行なのでしょうか?
編み物界でもよく見るような・・・。

メンズアイテムは大阪マダムの旦那様が似合いそうな気が。
スリムだしー。
おはよー(*´∇`*)
そしてお久しぶりです(^^ゞ

私もボレロカーデ買ったよー♪
↑まだ手付かずだけど(笑)
優香ちゃんの水玉可愛い!
大人用もサンプル版から抜け出てきたのかと思った。
なるほど、ボタンは一個でも十分そうだね"φ(・ェ・o)~メモメモ
体温調節の王道と言えばベストだったけど、今年はこれになりそうだわ。
私も頑張ろう(*´∇`*)
かわいい~♪
私も昨年このカラーのフォーキージャガード買ったんだけど使い道に迷って死蔵してるわ^^;
こういう風にボレロにするってのもいいね。
手持ちのパターンで工夫してみようかな。

↑大阪マダムってウチのことかしら(笑)
猫背だからこんなの着せたらおじいちゃん風味になると思うよ(笑)

私もこのジャガードニットを去年購入して、もうやる気はマンマンですが、まだパターンが届いていません。(T∇T)
こんなにステキな仕上がりを見ちゃうと、本当にうずうずしちゃいますよ!!
大人用の縁はリブですか?
とても色合いが合っていますね~!ドットの子供用もすごくかわいらしくていろんなもので試せそうですね!!

ところで、ボタンホールってニットでもうまく行きますか?
私は去年hibi+さんの裏地付きフードコートを作ってボタンで仕上げたかったのですが、ホールの部分でミシンが上手く進まず、結局スナップに変更して仕上げました。
それ以来、ニットでのボタンホール製作恐怖症になっております。上手に仕上げる方法ってありますでしょうか?
いつもいろいろ聞いてすみません。。。(>_<)
早いねー!
そしてかわいい。
トルソーさんが着てるより優香ちゃんが着ているほうが断然かわいいね。
特に後姿がたまらんっ。
いつの間にかおだんごができるようになってるしー!
デニム履いて、この格好すんごい好みだわぁ。
お返事です♪
>かえるさんへ

マサオさん、似合いそうですよね^^
こういうのがサラリと着こなせるメンズがちょっぴり羨ましいです。

髪の毛が邪魔で本人は「切りたい」と言うんですけどね
一応七五三が終わるまでは・・・と伸ばしてますが
短くしたら似合わない気がして、このまま褒めて煽てて伸ばしていくと思われます(笑)

ここ数日で自宅用じゃないウェアを4着とさっきあったか小物を数点作って燃え尽きそうですよ~
中途半端な季節だけに気分もなかなか・・・ねぇ?

こんな気合ですが一応大阪に向けて念送っておきますね。
縫えなくても私のせいにしちゃ嫌よ~笑



>紅茶いろさんへ

お待たせしました^^
届いたその日に2着も縫うとは自分でも驚きやけど
簡単で可愛いので勢いでどんどん縫えるよ(限度があるけど。笑)

>ムスメが歩くようになったら是非作ってみたいアイテムの1つです。

モモちゃんがヨチヨチ歩き出す1年後が待ち遠しいねぇ
きっと似合うはず♪

模様編み、確かにニットの世界では取り上げられてるよね!
編めもしないのに大阪マダムお気に入りのフェアアイルニットの本図書館で見つけて借りてしまったわ^^
眺めてるだけで絶対編む事はないけどね私の場合。

メンズカーデ、彼女のご主人に似合いそうだよね~
でもどうやら猫背らしくおじいちゃんっぽくなる予想らしい(笑)



>ひなさんへ

お元気~?
私はね・・・ボチボチよ。

ひなさんも買ったのね~
これ可愛いよね!
しかも簡単だから気分転換向きにもピッタリだと思う。
早く縫ってお披露目して~
私は今日だけで4着縫って計6着仕上がったよ^^(作りすぎ?笑)
あとは嫌いなBHを残すのみ。。。

大人用、思いっきりミュウさんの作品に感化されてるよね(笑)
でもこのニットはホントに可愛いわ~
今からながら買ったけど買ってよかった。
沢山買ったから色んなアイテムに使いたいなって思ってるよ!

>体温調節の王道と言えばベストだったけど、今年はこれになりそうだわ。

うん、これ家事にも良さそう。
袖短いし、前も炊事の邪魔にならない短さだし。
ひなさん作品楽しみにしてるよ~


>mama-haruhinaさんへ

>使い道に迷って死蔵してるわ^^;

あら、じゃあ是非流行りに乗っかって今年こそ形に!
ボレロって自分のキャラじゃないよな・・・って思ってたけど
これは甘くなりすぎず良い感じに思うよ~
それに心なしか上半身もコンパクトに見える気も(笑)
さぁあなたもレッツボレロ(笑)

勿論あなたのことですよ@大阪マダム^^
そっかご主人が着たらおじいちゃんっぽくなるんやね?
それはそれで哀愁漂う感じで素敵かも~


>ふたばさんへ

私は結構早くに入金したので早く届いたみたいですね。
でもふたばさんの家にも数日後には届きますよ~
そしたら即効縫ってください(笑)


>大人用の縁はリブですか?
>とても色合いが合っていますね~!

これもフォーキーと同じ生地の無地バージョンなんです^^
でも若干色目が違うのだけど、気にならないかな?と思って使ってます。
こういう部分がしっくり来ないと折角の生地も台無しになる気がしますよね。
無地をもう少し買い足したほうが良いかな?と現在悩み中でございます。

>裏地付きフードコートを作ってボタンで仕上げたかったのですが、ホールの部分でミシンが上手く進まず、結局スナップに変更して仕上げました。
>それ以来、ニットでのボタンホール製作恐怖症になっております。

あの形だとかなり生地も厚くなるからBHはかなり難しそうですよね!
なので私はスナップボタンで仕上げたんですけどね(笑)

で、私もニットのBH作りってかなり苦手というか嫌いです。
我が家の家庭用ミシンのキャパに問題があるのかもですが
少し生地が厚くなると全く送り歯がきかないので
手で引っ張りながら・・・って感じで格闘してます。
今回のもそうでした^^;
幸いなんとか縫えたけど、もう少し生地が厚くなると限界っぽいな・・・と思ってます。

ニットって薄すぎても厚すぎてもBHは苦労しますよね。
接着芯を貼ってることで型崩れは防げてると思うけど
コツ・・・うーん、私もまだまだ模索中です。
参考にならなくてごめんね~!


>chichiちゃんへ

早いでしょ?笑
縫いたくてウズウズしてたもん^^

>トルソーさんが着てるより優香ちゃんが着ているほうが断然かわいいね。

ありがとー!お世辞でも嬉しいよ(親ばか。笑)
ちょっと大きい仕上がりに感じたけど
フォーキージャガードで作った方を着せたら良い感じだった。
やっぱりテンション高めの生地は仕上がりも大きくなるよね~

>いつの間にかおだんごができるようになってるしー!
>デニム履いて、この格好すんごい好みだわぁ。

ずっと切ってないから背中の真ん中よりも伸びてるわ。
本人は切って欲しいみたいやけど、私が断固阻止中^^
天パで裾だけカールしてる娘の髪の毛が可愛くてね(笑)

デニムもようやく似合う体系になってきたっぽいよね。
今まで作ったボトムがことごとくサイズアウトなので
最近はフリマなどでジーンズ物色してるよ^^
hibiさんはお友達ブログで知りました。
どれもすごくかわいいパターンですよね。
ギャザースモックをゲットしたので、布も用意して、
作ろうかなと思っているところでした。
ボレロもかわいいな~。欲しいな~・・・。

スノウジャガードニットはこの時期になると毎年
見かける気になるアイツです(笑)
小物向きかなと思ってましたが、洋服でもいいですね。
こんにちは!!
きゃー!可愛い可愛いっ
子供用に癒されましたが、大人用も、柄がすっごく好みです!
昔、母がこんな柄の夫婦おそろいのニットベストを編んだのを思い出しました★きっと母も好きだろうなー。

さっと羽織れて、丈も短めなので暑くなりすぎないだろうし、これから重宝しそうですね♪

ちなみに・・・うちのメンズの方も、写真のようなものが似合う体形ではありません(TT)
こういうのが似合ってた父、今思えばかっこよかったなあ~。
お返事です♪
>もふ子さんへ

>ギャザースモックをゲットしたので、布も用意して、
>作ろうかなと思っているところでした。

お~タイムリーなhibiさん繋がりでしたね^^
きっともふ子さんにあのスモックは似合うはず♪
私は体の厚みがあるのであの形は似合わないと自粛です(笑)
このカーデも可愛いですよ♪
色んなバージョンで作ってみたいなと妄想中です。

>この時期になると毎年
>見かける気になるアイツです(笑)
>小物向きかなと思ってましたが、洋服でもいいですね。

私も今までは気になっててもスルーしてたんですけど
今年は買っちゃいましたよ!
ハギレも勿論小物に消費しますよ~無駄にできません(笑)
もふ子さんのジャガード作品も近々お目にかかれるの楽しみに待ってますね^^


>もんちさんへ

気に入ってもらえて嬉しいわ♪

>昔、母がこんな柄の夫婦おそろいのニットベストを編んだのを思い出しました★きっと母も好きだろうなー。

こういう編みこみ模様って母世代はきっと一度は嵌まってそうですよね~
しかも夫婦お揃いだなんてなんて素敵なご両親♪
その時の写真とかあったら是非こっそり拝見したいもんです^^
この生地もプリントではなく編んであるので凄く雰囲気あって素敵なんですよ~

丈が短めなのも色んなトップスとあわせられて良さそうですよね!
今日は別のボレロカーデに膝丈ワンピを着てお出かけしてきました。

>こういうのが似合ってた父、今思えばかっこよかったなあ~。

絶対格好よかったはず!
うちの父も細いから似合いそうだなぁ~
たまには父にも何か作ってあげようかな?という気分になってきました^^
可愛いーー!
先日はいいもん市でありがとうございました!お会いできてめちゃくちゃ嬉しかったですっ。(泣)
娘さま&お洋服、とっても可愛いですねぇ~!!
私に娘がいたら、こんな服着させたいィーー♪
・・・まだまだ実現出来そうにないので(笑)空想の世界で架空の娘に着させておきます・・・(ものすごく怖い)

いいもん市は、今現在製作中で・・・。作品数が揃えば出店したいなーと思っています♪
またお会いできるといいのですが~^^
その時はまたおもろいお話がしたいですっ!(笑)
これからもステキーな作品を楽しみにしています!!
ではではまたちょくちょく遊びに伺いまーす!
★ ★ ★ ★ ★  
お返事です♪
>syokkiさんへ

私の方こそ先日は久々にお会いできて嬉しかったです~!
しかもお買い物もしてもらって感謝です^^

相変わらずsyokkiさんの作品は個性があって
ほんわかした人柄が出ていて
ほっこりした気持ちにさせてもらえるなぁ~って思いました。
私にはそういう個性がないのでとっても羨ましいです!

>私に娘がいたら、こんな服着させたいィーー♪

いつかの日の為にイメトレしておいてくださいね!
その日のためにお下がり大事に残しておきますから(笑)

いいもん市、作品数次第なんですね~
私もまだ何も着手できてないので
なんとかこれまでの持ち越し品でがんばろうと・・・笑
いえいえ、少しは目新しいもの持っていけるよう
今から本腰入れてがんばりますわ!
また会えるの楽しみにしてまーす。
ブース近いと嬉しいなぁ~^^

管理者にだけ表示を許可する
