スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

手作り日和

2006.06.18.Sun.20:41
のびりした日曜日の昼下がり。。。いつものんびりだけど
ふと思い立ってお菓子を焼いてみた(・∀・)

cookie002.jpg


”おからのショートブレッド”
レシピはこちらを参考にさせてもらいました♪

おから・きなこ・ゴマ、どれも好きな食材ばかりで
下ごしらえの段階からきなこの良い香りがキッチンに充満して幸せな気分(人´∀`).☆.。
焼き上がりは勿論うまうま~♪
今度作る時はもうちょっとお砂糖減らしてヘルシーにしてみようっと。


ついでにパンも焼きたくなってHBに材料入れて生地作り。
bread010.jpg

りんごの代わりにプルーンを使ってシナモン風味に♪
これ、ふわふわで美味しかった~(人´∀`).☆.。
bread0101.jpg

材料が18cmの丸型用だったのを手持ちの小さな型2個分に分けて焼いてみました。
ホントは明日実家に母親学級と健診で帰るからお土産用にって焼いたんだけど
焼いてる途中で「お隣のエミリーさん、今日お誕生日だった」って事を思い出して
1個は彼女へのバースデープレゼントとしてお裾分け(・∀・)

エミリーさんはお隣に住んでるNZの人で
去年の夏から高校で英語を教えているんだけど
いっつも会うたびに「赤ちゃん元気ですか?」て声をかけてくれる
とってもフレンドリーな人。
私の拙い英語と、彼女の拙い日本語で身振り手振り会話をしています(^^*ゞ


そして、手作り熱のスイッチが全開モードになった私は
何を血迷ったかランチョンマットとコースターまで作ってしまった・・・
別にマリン好きな訳じゃないんだけど(^^*ゞ
この間ベビちゃんにWガーゼを注文したついでに
流行り物に目が眩んでついつい購入。

luncheonmat001.jpg

作っても滅多に使わないから意味ないんだけどね・・・
使わない理由は旦那がすぐに汚すからヽ(`Д´*)ノ バカタレ~

年に数回こういう無茶な手作り三昧の日がある私。。。
気分が乗るのはいいけれど、もうちょっと分散してやればいいのにって
自分の事ながらちょっと呆れてしまいます(´・c_・` )

まぁ、たまにはこんな忙しい日があってもいいかな?
コメント
おお!おからおから!!
私も、ダイエットのために
おからクッキーを作ろうと思って、
おからパウダーを買ってきたんだけど
買物から帰ったらやる気が失せてそのまんま_| ̄|○il|li
ここのレシピも、これからじっくり見せてもらうね♪

こんなに沢山手作りしてるのに、
ブログの更新もできるってスゴイよ。
時間の使い方が上手なんだろうなぁ。
あんずちゃん、師匠と呼びたくなってしまうわ。
パンとっても上手にできてるんじゃない?!
すっごい!
エミリーさん絶対喜んでるわ~!ゴマも食べたい。
そしてランチョンマット素敵・・・!
ゴマん家のも作ってもらいたいわ・・・。
手作りできるあんずちゃんはゴマの憧れです!
キモイ?ごめんね。
あーんあーん、パンめちゃ美味しそうなんですけどっ!!
お料理にお裁縫にあんずさん、良妻賢母だねー。
私なんて最近ごはんは手抜きしまくりです~。
この間の娘の誕生日にちらし寿司を作ったのが1年ぶりくらいの
手の込んだ料理でした!(笑)
おいしそ~。私もちょい手を加えて、ヘルシーに焼いてみようかな♪(そのままだと、1枚68kcalだったよ)

パンもいい感じで、食べたーい!
あ、お腹空いてきちゃったぁ・・・。

ランチョンマットはウチも使ってませーん(笑)
でも、これから夏だし、コースターは活用できそうだね♪
>まめたんへ

おぉ(゚ロ゚屮)屮 タイミング良くまめたんも
おからのお菓子作りに挑戦する所だったんだね!
私が参考にしたレシピ、食感は少し固めのクッキーだけど
きなこの味がなんとも懐かしさ漂うお菓子だよ!
私は時間配分が得意なんじゃなく、ただの暇人。
家事って夕飯作る位だからさ。。。(´Д`;)


>ゴマちゃんへ

このパンはとっても柔らかくて美味しかったの~!
ゴマちゃんにも是非食べてもらいたかったわ。
HBがあると生地作りが楽だからホント助かるよ(・∀・)
エミリーさん、喜んでくれてるといいんだけどな~
ランチョンマット、ゴマちゃん欲しい?
私で良かったら作ってあげるよ(・∀・)
でも決して既製品のように丁寧じゃないから粗探しはダメよ~
きもいなんて思ってないから心配ご無用だよヽ(´▽`)ノ


>みキングさんへ

良妻賢母になれればいいんだけど、
私の場合ただの気まぐれ・・・
ぐうたらに過ごす日の方が断然多いのが現実だよ(^^*ゞ
ちらし寿司って寿司太郎使ってしか作った事がないんだけど
きっと色んな材料細かく切って味付けて。。。って
一から手作りは大変だったでしょ?
みキングさんは手抜きじゃないよ!良妻賢母だよ♪

>てんきさんへ

一枚68kcalかぁ~ 小さい割に結構カロリーあるね!
やっぱりお砂糖とバターは控えめにした方が良さそうだね。
てんきさんが密かにカロリー計算してくれるんじゃないかと
最近期待してる私です(^^*ゞありがとね~
パンは柔らかくて美味しかったよ♪
ランチョンマット、てんきさんもあまり使わない?
汚れても良いからって思えない気の小さい私なんだけど
コースター位は大して汚れないから使ってみようかな(笑)

管理者にだけ表示を許可する
