
--.--.--.--.--:--

ニットのワンピ

2009.09.29.Tue.17:11
昨日のチューコーオフ会前日に
着ていく服がないなぁーと作ったものです。

寒くなったら重ね着でも着れるように
厚すぎないニット生地で膝丈のワンピを作りました。


色はなんていうのかなぁ~ 一言で言うならカーキ系?

こんな感じで色んな色がミックスされたカーキ系なので
シンプルな形でもそれなりに味が出る気がします。
20090927002.jpg

襟ぐりにはバイアステープ、裾や袖口はカバーステッチで処理しています。


自分用に作ったボレロカーでと合わせてみました。
20090927003.jpg

画像でもお分かりのように出来上がったらウネウネ・・・
私は決してフレアなしあがりの物を作った覚えはございません、涙


この生地すごいざっくりした編地なんですよ!
BHさえ開けるのが怖くて飾りボタン&スナップボタンで仕上げたほどです。

20090927005.jpg

伸ばさないように気をつけながら縫ったけど
出来上がったらご覧のように縫い伸び?したような仕上がりにがっかり。
こういう生地を縫うときってどうしたらいいんでしょうかね?
何しろざっくり生地だけに接着芯を前立てに貼ってしまうと
透けて見えてしまって格好悪くなりそうだし・・・
見頃の縫い代部分に伸び止テープを貼るのはどうなんでしょうねぇ?
それともウーリースピンテープってヤツを使ってロックミシンするとか?



こいういう生地の扱いって難しいですね・・・
どなたか是非アドバイスよろしくお願いします!!


でもこういうざっくりした生地は雰囲気があって大好きなので
こんな小物も作ってみましたよ♪
20090927008.jpg

これからの季節、足元のおしゃれにかかせないレッグウォーマーです♪
冷え性の私には家の中でも手放せなくなるアイテム。
昨日はミドル丈のブーツに合わせて履いていきました。

紅茶いろさんやmama-haruhinaさんにも好評だったので
調子に乗ってどんどん量産していこうと思います(笑)


しかしこの生地たっぷり買っちゃったんだよなぁ~しかも3色!
レッグウォーマー換算したら一体何足できるんだ?!
末恐ろしやぁ~~~

コメント
あ☆このレッグウォーマーほしいっ!!
なかなか、ナチュラルな感じのってないんですよね~・・・。
洗濯は普通でいいのかなあ?
このうねうねした感じも可愛かったよ~♪
ワンピもブログで見かけたことないやつだったから「もしや…新作では!?」と思ってたら、やっぱり出来立てほやほやだったのね(笑)
秋らしい装いで素敵でしたわ奥様♪

私も「可愛い♪」って衝動買いしたザックリ透かし編みのニット生地3種を絶賛放置中よ(汗)
同じくどう扱ってよいのやら…でございます。
私も、レッグウォーマー欲しいです!!
冷え性の私には必需品で、冬場は寝るときに必ず
はいて寝ます。

うねうねした感じも可愛いと思います(^^)
でも、どうやって縫ったらいいんでしょうね。
私はまだこういうニットは使ったことがないので、よくわかりません(^^;
ワンピはWildberryさんのインナーワンピかなー?
シンプルで、アレンジが楽しくなりそう!!
色も合わせやすくっていいですね。
もふ子も真っ先に買ってしまいそうな色です(笑)

ああ!!こういう生地、本当に困りますよね。
気持ちよくって、すごく素敵なのに、縫ってる時は
イライラ、イライラ・・・。
見本ではすごくうまく作られているのにね~。
もふ子も教えてほしいです(○´艸`)
アドバイスはできませんでした。

でも93さんのカーデいい感じですよ。
フレアっぽくて柔らかい雰囲気。
でもそういう風にしようと思ってなかったって
自分でわかってると結構許せないもんですよね(笑)
私もワンピは新作??ってちょっと思ってましたよ 笑
バイアスも可愛いし、やっぱりガン見させてもらうんだったー 涙
あの日のコーディネートはバッチリでお似合いだったわ~。
ボレロカーデは私はこっちの無地の方が好きかも。
それに着ているときはうねうねも気にならなかったですよ。
お返事です♪
>名無しのごんべさんへ(多分もんちさん)

そうそう、靴下とかにしても
ナチュラルな雰囲気のってなかなかないというか
あってもその値段に購入躊躇したくなるというか(笑)

この生地はウールじゃないからガンガン洗濯OKですよ~(要ネット)
量産体制できるよう本腰いれてがんばりますね♪


>mama-haruhinaさんへ

>やっぱり出来立てほやほやだったのね(笑)
>秋らしい装いで素敵でしたわ奥様♪

はい。。。^^
夜に作っておりました(笑)
これ作るよりもバイアステープ作る方に時間がかかったかもやけど^^
寒くなったら重ね着にもいける生地厚やし、この秋冬ははなりヘビロテしそう。

>ザックリ透かし編みのニット生地3種を絶賛放置中よ(汗)
>同じくどう扱ってよいのやら…でございます。

あらま。。。同じような生地を死蔵中なのね~
これは販売店にアドバイス求めてみるのがいいかな?
そのうち気が向いたら聞いてみるよ。


>ピンママさんへ

気に入ってもらえて嬉しい~♪
冬、私はフリースのルームシューズ履いて寝てます(笑)
でもあれだと暑くなりすぎる傾向も^^
この冬はこれにしようかなぁ~

このニット、可愛いんやけど曲者です。
何かいい策見つかるといいんやけど・・・
とりあえず販売店に伺おうかな?と思ってます^^



>もふ子さんへ

ワンピはFilerさんのパターンを使ったものなんですよ^^
インナーワンピでは私の体系に重ね着仕様は厳しいと思われ(笑)
これはかなりゆとりあるので重ね着OKでございます。

>でもそういう風にしようと思ってなかったって
>自分でわかってると結構許せないもんですよね(笑)

おっしゃる通り!笑
ほんとにそうなんですよ~
こんなイメージとちゃうねん!と何度アイロンで抑えたことでしょう。
これは縫い方を根本的に変えるかしないと同じことの繰り返しかもな~
うーん、雰囲気ある生地って扱いが厄介ですね。



>紅茶いろさんへ

>やっぱりガン見させてもらうんだったー 涙

あはは、粗探しはやめてや~(笑)
着る物がないと思って大急ぎで作ったけど
かなり気に入ったのでヘビロテ間違いないと思われます。

うねうね、気にならないですか?
でもね~本人は非常に気になるんですよ。
洗濯したあとアイロンをかけてどうなるか楽しみ。
っていうか洗濯終わってるんですけどアイロンがけが面倒で。。。苦笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事です♪
>カギコメさま

コメントありがとうございます^^

この手の生地って素敵な分、すごく扱いが難しい感じですよねぇ・・・
押さえ圧や接着テープなどのアイデア、私もそのうち試させてもらいますね!
なんとか攻略してみたいもんですわー笑
とりあえず目の前の事をこなしつつ、色々試して
上手く行く方法に出会えたらレポさせてもらいますね♪
お久ですぅ。。
93さんらしいコーデだわ♪

Filerさんのワンピは着やすくっていいよねぇ。。私ももう少し寒くなったら作ろうっ!とかいいつつ、現在別ワンピセット待ちなんですけど(´艸`)

ざっくりニット、確かに縫いにくいよねぇ。。
ジ・ゼルさんのブログで、チラっと見かけたのは、ウーリテープ縫い込みでした。。。
我が家にも鎌倉某所で仕入れたざっくりニットがあるから、試したらまたレポしまーす!!!(いつだろう…爆)
お久しぶりです^^
すっかりミシンもPCも遠のいた生活してますが元気です(^^;

そろそろニットワンピの用意する季節だよね。
うちの押し入れの布たち、今年こそは形にしたいミニ毛とかあるんだよなぁ。

天竺祭りでパターンも戴いてるので
頑張って形にしたいと思います。

まずは、運動会。遠足。児童祭り。
職場の秋行事を終わらせなくては。
私もこういうタイプの布を欲しいと思いつつ、(画像で見るとすっごくきれいなんですものぉ~!!)でも自分じゃ処理できる範囲じゃないと割り切り、1回も買っていないタイプの布です。
師匠である93さんがてこづったのなら、やっぱり私の判断、正解でした~!(*^_^*)

私が作った本人ならまったく気にならないウネですが、1回洗濯しても落ち着かないですかね?!アイロンとか?!

ワンピといい、カーディガンといい、よく合っていてとてもすてきですよ~!
お返事です♪
>dunjumさんへ

Filerさんのはゆったり加減も適度に良いし、スッキリシルエットがいいよねぇ~
しかも作り方も簡単だし、今回更にアチコチ手を縫いたらからすごく簡単だった(笑)
別のセット待ちの間に縫えるよ~!

>ジ・ゼルさんのブログで、チラっと見かけたのは、ウーリテープ縫い込みでした。。。

さっき見てきたー!
うん、これ良さそうだね!
確かどこかのお店でもらったおまけにウーリースピンあるからそれつかってやってみるよ!
ありがとね♪


>mokaさんへ

お元気そうで何よりです^^

そう、そろそろ秋冬用に重ね着にもできるワンピの良い時期だよね~
粗隠しにもいいし^^
でも粗ばかり隠しすぎて体重増える一方・・・
これも困り者だよね。

天竺祭りのパターンというとボーダーのワンピになってたやつかな?
mokaさんテイストの素敵なの作ってお披露目してね~

秋は行事も多くて大変そうだけど、頑張ってね!


>ふたばさんへ

ねぇーこういう生地って可愛いくせにかなり曲者なんですよね・・・
どうやらウーリースピンを挟み込んで縫うと良い結果になりそうな感じなので
近い内にやってレポしますね。
上手くいったらふたばさんも是非ざっくり生地買って試してみてね^^

洗濯したけどあんまり変わりませんでした・・・
やっぱりこういう生地は厄介ですわ。

管理者にだけ表示を許可する
