
--.--.--.--.--:--

figue

2009.10.03.Sat.13:40
秋らしいバッグ出来ました^^


やっぱりこの形すっごい可愛い~!
いちじくって名前にピッタリの癒し系フォルムですね^^



表生地は片面起毛のローズ色のネル
内側には流行のリバティ風ブロードを。

20091003003.jpg

第1作目なのであまり手をかけないでおこうかなと思ったけど
この可愛い形に縫ってる間に気合も入ってしまって
ワンポイントの小さなものだけどバテンレースで乙女度上げてみました。
(付けた位置が微妙なのはスルーで)
20091003002.jpg

この形の特徴は「玉縁」というテクニックらしく
玉縁の効果で接着芯を貼らなくても型くずれしにくく、きれいな仕上がりになるとの事。

ポリ芯は買ってないので家にあるもので代用したんですが
初めての割にはなんとか形になったかな。
20091003004.jpg

縁をポリ芯がホールドしてくれるので
バッグの形がキープされるので荷物を入れても型崩れしないですね!
素晴らしい!ブラボー!


持ち手もふんわりさせたかったのでキルト芯を貼ったのですが
その分ボリュームが出すぎて本体に通す時は何度もやり直しました^^;
でも頑張った甲斐あってぷっくりした持ち手が良い感じですよ♪


20091003005.jpg

持ってみるとこんな感じの大きさです。
普段使いに大きすぎず小さすぎずで私的には結構好き♪

でも肩にかけるにはちょっと持ち手が若干短く感じるので
数センチ長くした方が良いかな?と思いますが。
(誰ですか、二の腕が太いからやって言ってるのは!?笑)

この形、思ったよりも手間ひまかかってしまうけれど
すごく可愛い形に生地を替えて色々作ってみたくなってます。






私信:

長い間お待たせしているんですけど
オーダー頂いてるバッグ用のリネンがやっと手に入ったので
この形はどうかな?と思ってます。
また改めてメールさせてもらいますね♪
20091003006.jpg



内布はコチラ


芯に使ったのはコレ



コメント
私もfigue大好き♪かわいい形よね~
持ち手を通すときになかなか通らなかった記憶が・・・
2つ作ってそれからしばらく作ってないけど・・・また作ってみたくなったわ。figue用に布も買ってあって、ポリ芯もあるんだけどね。3個目作るのはいつのことやら(汗)
93さんがこのまま、figue祭りを開催してはったら影響されて私も作るかも(笑)
乙女ちっくでとってもいいです♪拍手☆
立て続けに3つ、読ませていただきました~。楽しかった~。
ゆうかちゃんの園服、すっごくかわいいですね~。
我が子の保育園は園服があるのかな?!
今日はちょうど保育園の運動会だったので、なんかタイムリーな記事でした~!
このバックもすっごくかわいい!!布自体はそんなに厚みがなさそうなのに、しっかり形が整っていて、優等生なパターンですね!
バックってヘビーユースなので、自作の物ってなかなか大胆に使えないですけど、これならガンガン使っても崩れなそうでぜひぜひ欲しい形です!
おー、なんと言う偶然。
私も今日、ワゴンセールのチェック柄に一目惚れして
何にしたら可愛いかな?と真っ先に思い付いたのがfigueだったのよー。
やっぱ前世は双子確定(笑)。

なるほど、持ち手にキルト芯ね φ(・ω・ )かきかき
ふわっとしててお色も暖かそうで可愛い♪
モチ頂いていきます((´∀`*))
お返事です♪
>nunokoさんへ

そうそう、これって持ち手通すのがちょっとストレスポイントよね(笑)
でも昨夜糸を4本どりにして頑丈にして通したらすんなり行ったわ~快感(笑)

>93さんがこのまま、figue祭りを開催してはったら影響されて私も作るかも(笑)

あら、じゃあnunokoさんのスイッチ入れられるようにがんばらねばー
昨夜2個追加して計3個できたわよ♪
また後でUPするわねー


>ふたばさんへ

園服、なかなか可愛いでしょう?
これを着ればちょっとは賢そうに見えるかも?という狙いが(笑)
こうやって制服があるのはとってもありがたいですね^^
でも作る楽しみが減るのは寂しい気もするけど。。。

ふたばさんも来年から保育園でしたもんね?
どんな感じなのか楽しみですね~

>布自体はそんなに厚みがなさそうなのに、しっかり形が整っていて、優等生なパターンですね!

そうなんですよ、ポリ芯の効果で型崩れしにくくて優秀ですよ♪
生地も冬生地で少し厚めなのもこの形と相性良いように思います^^

普段使いにも優秀だと思いますよ♪
私も早速昨夜自分用に作って今日から使っております^^


>ひなさんへ

>何にしたら可愛いかな?と真っ先に思い付いたのがfigueだったのよー。
>やっぱ前世は双子確定(笑)。

おー!それはなんという偶然!
間違いなく双子やね(笑)
だってこんなに作るものある中でまさかfigueって凄い偶然やもんね~^^

キルト芯貼ると持ち手も持ちやすい気がするし
ふんわり感が秋冬っぽくてほっこり出来る感じ。
ひなさんのfigueの出来上がり楽しみにしてるわよ~♪
このピンクバッグ超可愛い!!
ほしいっ(笑)
あかん、ここのブログ来たらほしいものいっぱいすぎます(笑)
裏生地も、可愛いなあー♪
メロンメロンです・・・


あ、私の今日の日記に、先日のコメントに書いてたレトロ柄の母作ニットの写真アップしました☆良かったら、ごらんくださいませー(^^)
あ、こないだの名無しのごんべえは私です、すみません!!
お返事です♪
>もんちさんへ

>あかん、ここのブログ来たらほしいものいっぱいすぎます(笑)

そんなこと言わんと遊びに来てや~笑
このバッグ気に入ってもらえたなんて嬉しいわぁ~
いいもん市に持って行くよ♪
良かったら遊びに来てね^^

>先日のコメントに書いてたレトロ柄の母作ニットの写真アップしました☆良かったら、ごらんくださいませー(^^)

おーっ、では今からお邪魔しに参ります^^
楽しみ~☆
93ちゃん~♪このバッグ、生地違いを自分用にしてたのかな~とってもかわいかったよ♪
ユーカちゃんが「ママ、ハンカチ~」といった後、バッグから
ハンカチ取り出すサマがとっても絵になってました!
コロンとした形、私も大好き~♪
いちじくの色合いがとってもいいね!
お返事です♪
>maki*ちゃんへ

先日はお邪魔しましたー^^

>バッグから ハンカチ取り出すサマがとっても絵になってました!

きゃー、照れるわ(笑)
このバッグ、すごく使いやすい形やし
可愛いしかなり気に入ってしまったよ~
自分用に作ったの、今日実母にかなり狙われ危険やった!
「私でも持てそうな色よなぁ~」って。笑
いいもん市用に量産できるようがんばるー!

管理者にだけ表示を許可する
