スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ちくちく手作り市が始まります♪

2009.10.14.Wed.20:10
委託でお世話になることになった
近江八幡市にあるNEOclassickとcharmさんで
明日15日~18日まで「ちくちく手作り市」が開催されます♪

20091014002.jpg

そのイベントから、私の作品も少し置かせていただくこととなりました^^
先日納品を兼ねてお店にお邪魔させてもらった時に
NEOclassickさんの店内を少し撮影させて頂いたので
お店の雰囲気を少しでも皆様に伝えられたら・・・と思います。

20091014001.jpg

お店には既製品を含め色んな商品があって
まるで宝探しをするような気分でお店の中を満喫できます^^


作家さんの作品も色んな所に散りばめられてて楽しい!
20091014003.jpg

この一角は私個人的に大好きな東欧テイストの雑貨があって
人気ショップのチャルカさんの商品も並んでいます。

20091014004.jpg

ほんとに色んなものがあって何度もお店のなかグルグルしてしまいました^^
20091014005.jpg


NEOclassickさんにはカフェも併設されてるので
お買い物だけでなく、ゆったりした時間を過ごすにもピッタリ!
20091014006.jpg
毎週月曜と水曜日は「らんらんランチ」というランチメニューもあるそうですよ!
ちくちく手作り市の期間中は
15,16日はマンゴーカレー、17,18日はチキンカチャトラとの事です。


このポストカードやカレンダーは「にけさん」の作品
20091014008.jpg
滋賀咲く夏祭りで娘用に頂いたストラップを作られた方なんです^^
ほっこり気分になれる素敵なフェルト作品ですよね。

こちらも滋賀咲くイベントで知り合った「うさいぬ工房さん」の作品
20091014007.jpg
ダーラナホースがフェルトで出来てます!
素敵やわぁ~♪

にけさんとうさいぬ工房さんに知り合って、
今回の委託のお話を頂くきっかけを頂いた次第なんです。
まだまだ未熟者な私ですが、どうぞよろしくお願い致します^^

ちくちく手作り市では16日10時~約2時間ほどフェルト教室もあるそうですよ♪
私も行きたい・・・しかし娘連れではきっと厳しいだろうな。涙



さてさて、
私が納めた商品を少し紹介させてくださいね。
20091014009.jpg
大人用のニットベストを2点。
ゆったりシルエットなので秋冬のリラックスタイムにピッタリかと。

こちらはニットワンピ
20091014010.jpg
かなりホームウェアな地味なテイストに仕上がってますが
羽織物や重ね着されるのを前提にあくまでシンプルにしたつもりなんです^^;
20091002008.jpg

他にはシュシュやバッグも少し。
20091014011.jpg


あと、今が旬なボレロカーデも数点納品させて頂きました。
20091002009.jpg

20091002011.jpg
なかなか製作時間が取れずに目新しいものが持っていけなかったのですが
これからは委託用にいいもん市にはない商品も持っていければと思っています^^

イベントには県外の作家さんも含め14人の方の作品が
NEOclassickとcharmさんでの2店舗に並ぶそうなので
お近くにお住まいの皆さん、是非遊びにいってみてくださいね~♪


私も行きたいー!
娘に何を握らせておけばいいやら、それが問題だ(笑)
コメント
きゃ~行きます~♪
うわ~そうなのぉ? やったーすごい、すごーい!
93さんの作品が、NEOclassickさん&charmさんにも
並ぶんですねー たのしみ~!
2つとも大好きなお店なので、うれしいです♪

今週末の土曜日、ちょうど近江八幡に遊びに行こうと思っていたので、
ちくちく手作り市、のぞきに行こうっと~♪

おおーー!!
行きます行きます、絶対!! (爆)
旦那も、CAFEもあるよっていったら絶対一緒に来るはず(笑)
ぱふさん、会うかもしれませんね(笑)
ちなみに、charmさんって、八幡のアルプラ内のお店ですか??
お返事です♪
>ぱふさんへ

そうなんですよ^^
ご縁があって委託で置かせていただくことになりました~
是非是非土曜日に八幡散策の後に寄ってみてくださいね♪
私はなんとか日曜にでも旦那を口説いて行きたいと思いま~す
(土曜が休日出勤入ってしまって行けそうになくて)

あとで例のワイヤー教室申し込みしますね^^


>もんちさんへ

ありがとうございます!
もんちさんの家からは結構近いのかな?
色んな作家さんの作品が並んでると思うので
是非是非遊びに行ってみてくださいね~

ぱふさんに会われたらどうぞよろしくお伝えくださいね^^

そうです、チャームさんはアルプラの中です~
私の作品がどちらに置かれてるかはちょっとわからないので
是非是非どっちもハシゴしてみてね♪
おめでとうございまーす。
委託のお話、気になっていたんです。
前にブログにちょこっと書かれていたので、会ったときに聞こう♪と思って毎回聞き忘れてました 汗
最近、記憶力が全くありません。

それにしても素敵なお店ですねー。
いろいろあって目移りしそうです。
いつか行ってみたいです。

いただいたシュシュ、愛用してますよ。
今回のシュシュも可愛い☆
特にピンクのが 笑
私、ほんのちょっとしか持って行けませんでしたけど
少し遅れて仕事の用事の合間に納品してきました。(今日…汗)
時間がなかったので見れなかったのですが
シュシュとか置いてあったので、きっと93さん♪と思ってました。
なんだか、そういう場所があるって幸せですね~。

ついに動き出しましたかーー!
いいもん市に出店しながら 委託用のものも作るとはすごいパワフル!!

とーーっても素敵なお店で 私も週末いってみたいんだけど 家族がいるとどうも芋ほりになってしまうからなぁ・・・
凹むわぁ(笑)

信楽のイベント、申し込んでみました。
どうなるかわからないけど また報告しますね~。

すごぉ~い、93さん作家デビューじゃないですか!!
いいもん市とかはイベントですけど、これは常時設置ですよね!いやぁ~、なんかどんどん手の届かない存在になりそうで寂しい…(T∇T)
いや、やっぱりうれしいですっ!がんばってくださいね!
ところでボレロカーディガン、とてもきれいな出来ですね!
私、先日娘用に作ったんですけど、ジャガードの布に対してちょっと厚めのスパンリブを使ったせいか、前のカーブの部分がかなりうねってしまいました。
しかも私のノッチの付け方が違ったのか、身頃とリブのノッチがあわなかったんですよね。
それから衿付けの時、どうしても伸びちゃうみたいで、両縁から出ちゃうんですよ、5mmぐらい。。(・・伝わってますかね、私のこのもどかしさ・・・)
簡単に出来そうで、なかなか細かさを必要とするボレロの次回作、若干滞っております。。。o( _ _ )o
お返事です♪
>紅茶いろさんへ

>最近、記憶力が全くありません。

あはは!私も娘産んでから記憶力がどんどん乏しくなってますよー
最近は人様との会話さえ危ないような感じ。。。
こうやってどんどん外の世界と離れていくんだわOrz

>いろいろあって目移りしそうです。
>いつか行ってみたいです。

いつか是非滋賀観光へお越しくださいね♪
勿論その時は是マイ我が家ですが宿提供しますから
モモちゃんとお気軽にどうぞ~

ピンクのシュシュお気に召しまして?
覚えておきますわ~笑


>にけさんへ

なんとギリギリ納品やったんですね^^
でも仕事もあってお忙しいでしょうからね?

委託販売ってやってみたかったことなので
こういう機会をいただけてホントに嬉しいです^^
私も最終日になりそうですがちくちく手作り市にお邪魔できそうなので
その時はみなさんの作品じっくり拝見させてもらいたいなと思ってます^^


>*kei*さんへ

いやいやー、*kei*さんの方がよっぽどパワフルでアクティブやってー
私など出来る範囲で細々と^^

>家族がいるとどうも芋ほりになってしまうからなぁ・・・
>凹むわぁ(笑)

あら、今週末も芋ほりですか?!
よっぽど皆さん芋好きなのね^^
たくさん採れて食べ切れそうになかったらいつでも貰いますよ(笑)

信楽のイベントではるんですね~!
私はkimamayaさんの一周年イベントに遊びに行く方に軍配があがりましたが
楽しんで来て下さいね~
きっと*kei*さんのブースに来るお客さん多いと思いますよマジで。
コロコロバネポとかいっぱい売れそうよ~


>ふたばさんへ

いやいや、私は私ですから変わりませんよ^^
っていうかちょっと変わりたいかも(笑)

委託ってすごく興味があったので、ご縁があってお世話になることになったので
私なりに新しいお客様を開拓できるようがんばりたいなって思ってます^^

>ジャガードの布に対してちょっと厚めのスパンリブを使ったせいか、前のカーブの部分がかなりうねってしまいました。
>しかも私のノッチの付け方が違ったのか、身頃とリブのノッチがあわなかったんですよね。

ジャガード同士で縫うと殆ど伸ばし縫いする必要もない感じの長さなので
リブだと大分伸びてしまうのかもしれないですね?
でもジャガード同士だと襟は相当引っ張らないと駄目なので
1~2センチほど長くして縫い合わせるようにしています。

>衿付けの時、どうしても伸びちゃうみたいで、両縁から出ちゃうんですよ、5mmぐらい。。(・・伝わってますかね、私のこのもどかしさ・・・)

わかりますとも!!
私もその思いを味わって、それ以降は
あらかじめミシンで端を縫い合わせてから
ロックをかけるようにしています。
それでも100%上手く行くわけでもないけれど
ロックの糸端を始末する際にちょっと強めに引っ張ったりしてやってます^^
コレで少しはストレス軽減されるかな?と思うけどどうでしょう?
委託おめでとうございます~。
もふ子の憧れですぅぅ。
93さんの作品どれも素敵だもんな.゚+.(´∀`*).+゚.
近かったら絶対行くのに・・・。
ちくちく市もとっても興味があります。
いろんな作家さんの作品を一度見見られるっていい
ですよね。ソーイングだけじゃなくクラフトあり、
ステーショナリーありで、わくわくします。
でも93さんの作品がピカイチかな(○´艸`)

レッグウォーマー、甘えちゃっていいんですか?
送っていただけるんですか?ほんと?
あ、もちろんお代はお支払いします。

あと、リードはあのかわいいストラップがすごくがっちり
していそうなので、あれを2メートルくらいに伸ばすと
バッチリじゃないかなと思います。たとえば
「モンタナドッグ」さんというお店のはめっちゃ
かわいいです(≧∇≦)
昨日はブログにコメントありがとう!

そして、すごいね♪すごいね♪
もう、本格的に作家さんじゃないですか。おめでとう!
今、波にのってるよね。
みんな すごいなぁ。
お返事です♪
>もふ子さんへ

委託、私も憧れてました^^
自分でイベントに参加するのとはちょっと違いますもんね~
そのお店でしか出会えないお客様もいると思うと
頑張って自分の作品に目を留めてもらわなきゃ!って思います^^
まだまだ私など未熟者ですが、地味にがんばります(笑)

>レッグウォーマー、甘えちゃっていいんですか?

オッケーですよー
またあとでもふ子さんのブログにカギコメしにいきますね^^

>リードはあのかわいいストラップがすごくがっちり
していそうなので、あれを2メートルくらいに伸ばすと
バッチリじゃないかなと思います。たとえば
>「モンタナドッグ」さんというお店のはめっちゃ
かわいいです(≧∇≦)

リード、見て来ました!すごく素敵なセレクトのお店ですね~
そっか、こういう感じのものなのか~と眺めてきました。
また近所のペットショップにじっくり偵察いってみますね^^


>mokaさんへ

いえいえ、作家だなんて言葉にあてはまるようなヤツじゃないのよー
でもそう言われると素直に嬉しいけど^^笑
mokaさんは最近忙しくてそっち方面からは少し離れてるかもだけど
また時間ができたらmokaさんテイストの素敵な世界を見せて欲しいな♪
私も自分らしさ探しながらこれから頑張ろうと思ってるよ~

管理者にだけ表示を許可する
