スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

地味セット?出来ました

2009.10.22.Thu.03:10
ないないと言い続けている娘服。
作らないなら買わない限り増えないわけで・・・

起きたら娘服が出来上がってた!なんて事もないしね~


で、今週末、出かけることが続くので
水曜は頑張って4着作りました!

よくがんばった、私(笑)



しかし地味ですね。。。子供服やのに^^;

まずはお気に入りのタートルフード

20091021003.jpg
生地はどこで買ったか思い出せないのですが
裏が起毛したパイル地で暖かそうです。

フード裏にはワッフルニットで女の子らしさを出しつつ
先日買ったalimeliさんのオリジナルフロッキーPTで
ピリリと締めたつもり。 良いなぁーオリジナル♪


2着目は先日私のワンピに使った生地の残りを使って。

20091021002.jpg
深夜に画像を撮ってるせいもあって
フード裏の生地の柄が上手く見えてませんが鹿の子ボーダー
(先日届いたカットソースクラップの中から使いました)
ポケット口にはシャーリングジャガードニットのベージュを。

こちらは何もワンポイントをつけていません。
その代わりポケット口がちょっとしたアクセントになってるかな?


ボトムも1点。
簡単にできて可愛い形でお気に入りのインパーデットズボン。
20091021004.jpg
ウエスト布はシャーリングジャガード。
パンツに使った生地は畝のあるベロアみたいなストレッチ生地。

彼是2年以上箪笥の肥やしで温めていた生地ですが
ストレッチが効いてるので試着させたら動きやすそうでした
(過去に作ったものでストレッチが効いてないのはちょっと窮屈そうな娘ですから)


もう一本ボトムを・・・と思ってKBBの型紙を引っ張り出しましたが
パーツの多さとステッチが面倒に思えて、
型紙を前に気分が萎えてしまいました・・・

あのボトムは時間と気持ちに余裕のある時に頑張ってみよう^^


秋冬用の娘服が3枚出来上がってこれで今日はおしまいにしようと思いましたが
ずっと前に裁断してあった物と目が合い縫いました(笑)

ギャザーたっぷりチュニック って名前だけあって
ほんとにボリュームのあるデザインです。

20091021005.jpg
中くらいの厚みのリネンなのでギャザー部分は余裕が無いほど
ギャザーがよってしまう結果に。(日本語変?)

自分がチョイスした生地ですが
なんでこんなの選んだのやら・・・
生地の厚さに途中で少々梃子摺らされましたが
作り方自体は思ったほど面倒でなかったのが救い。


後ろにスリットが入っていて、ボタンで留めるデザイン。
20091021006.jpg

ループの太さが太すぎてなんか変かも。
それにボタンもちょっと小さいかな~
これは後ほど考え直したいと思います。

このチュニック、娘には少し大きなサイズなので
まだまだ出番ないかもしれないですが
たまに布帛を縫うと気分も引き締まって良いですね^^

ニットばかり縫ってると、体も心も伸び伸び~ってなりがちですから(笑)


とりあえず娘服はできた。
次の問題は自分服。
お出かけ用の服がないーーー
たまには買っても良いかい父ちゃん?
(財布の紐をにぎってるのが私なのでこっそり買ってもばれないけどね。ヒヒヒ)
コメント
頑張りましたね、おかーさん!!
もふ子は飽きっぽいので、そらの服さえ
4着も連続で作れないです(´Д`A;)
あんな小さな服でさえ・・・。

タートルフード気になってます。
大人用もありますよね。やっぱりhibiさんかわいい。
ワンピの余りで作ったものが素敵だな~と思いました。
濃いグレーに白い縁取りってスタイリッシュに見えます。

でもこんなに素敵なのにすぐに着られなく
なっちゃうんでしょうか。子供の成長は早いです
もんね~。嬉しくもあり寂しくもある?
シンプルで可愛いよー。私好みだわ、私が着たいくらい (笑)
親子でテイストが揃った服を着るって、なかなか出来ない私です。。。
ああー、うちの下の子が着れそうな服あったら、回してもらえませんか?(爆)
すごく可愛いです~♪♪♪
シャーリングジャガードのポイントも好きです(^^)
地味だなんて全然思わないですよ★
いいな~!!娘ちゃん幸せですね♪

パンツの布地、ストレッチ入ってるんですか!?メッチャ良い♪♪♪
ボタンも可愛いわ~(*^^*)
地味ですか? とってもシンプルな感じで私は好きです!!
うちも娘服、たくさん作らないと何も着るものがないんですよね(;^_^A
お兄ちゃんの方はもう作る気が失せてしまって、買ってしまってます(笑)
タートルフードだけでもお兄ちゃんに作ってあげたいなぁと93さんのブログ見て思いました!
お返事です♪
>もふ子さんへ

頑張ったでしょ?
これで日頃娘をまともにかまってあげられて無い埋め合わせになるかな?

こういうのって気分ですよね!
私って0か10かのタイプで、昨夜は10でした。笑

>タートルフード気になってます。
>大人用もありますよね。やっぱりhibiさんかわいい。

実はその内作る予定です@大人用(あくまで予定は未定ですが年内には・・・)
なんでhibi+さんのパターンは飽きないデザインで可愛いんでしょうかね?

>子供の成長は早いです
>もんね~。嬉しくもあり寂しくもある?

ほんとに早いですねー
この一年が凄く身体的にも成長が激しい気がします。
サイズアップは嬉しいけれど、作る方が追いつかないとかなりプレッシャー
あと数枚は作らないとワードローブに困りそうですわ。


>もんちさんへ

>私好みだわ、私が着たいくらい (笑)

100サイズやけど着る?笑
さすがにスレンダーなもんちさんにもそれは無理やわな^^

>親子でテイストが揃った服を着るって、なかなか出来ない私です。。。

完全に親の趣味の押し付けになってるんですけどね
「ママが作ったの着る!」って選んで着てくれるとやっぱり嬉しくて^^
その内「キラキラのがいい」とか言われるようになるかと思うけど
その日までは押し付けますよ私の趣味を(笑)

>うちの下の子が着れそうな服あったら、回してもらえませんか?(爆)

娘より小さかったっけ?



>hirunekoさんへ


地味だけど大丈夫ですかね?
それは良かった^^
作ってて、出来上がったのをみたらなんだかあまりにも地味色ばかりで申し訳なくなってきて(笑)
母の趣味の押し付けになってるけど、拒否られるまでは
作り続けますよ^^

パンツの生地はストレッチ入りです。
こういうのってやっぱり動きやすいもんね~
まだまだたんまりこの手の生地の在庫があるので
冬の間に消費活動に励もうと思います^^


>ピンママさんへ

地味じゃなくシンプル、なんて素敵な言葉でしょう(笑)
そっか地味じゃないんよね^^

娘ちゃん服、90で大きめで作っておいて2年着せる計画でしょうか?
私はそれで乗り切って今年ようやくサイズアウトですわ・・・

>タートルフードだけでもお兄ちゃんに作ってあげたいなぁと93さんのブログ見て思いました!

タートルフードは男女問わないデザインやし、可愛い形なので是非作ってあげてください^^
私は90サイズしかなくて今回少し着丈や袖丈を伸ばして作ったんですが
そろそろ上のサイズも買わないとですわ・・・次は110買って長く使おうかな~
大きな拍手を送りたいわ!!すごい!!!
地味色でも細かいところや形が女の子らしいし着回ししやすそうです♪
タートルフード私も早く作らなきゃ(^O^)
すごぉ~いっ!!
短時間でこんなに上手にコーディネイトできた洋服が1日分、できちゃうなんて!!!
ほんと、すごいです。
それにとってもかわいいですよ!けっして地味なんかじゃないですよ~。そばにこんなかわいい洋服を着た子が来たら絶対ガン見しちゃいそうだな~。(^-^)
・・・ところでどこに行くかも気になる私。。おいしい物、たくさん食べてきてくださいね!
地味!??? ナチュラル入っていて可愛いじゃん♪
あっという間に作っちゃうのね。さすがです。

うちも そろそろ息子ボトムを作らなくては…。
重い腰を上げようかな(^^;
こういうシックでシンプルな洋服を着てる小さい女の子ってすごく可愛いと思うよ♪

お!鹿の子がフード裏に(笑)
私も早く形にしなくては…

タートルフードかわいいよねぇ。
130までしかないのよね…できれば150サイズなどがあると嬉しいんだけど^^;
手持ちのパターンからアレンジしようかな。
お返事です♪
>YukiEriさんへ

女の子らしさもあるって言ってもらえて良かった^^
単品でみるとどれも地味でねぇ・・・笑

タートルフード、これから活躍の季節よね~
早く作ってあげてね♪


>ふたばさんへ

ねー、自分でも良く頑張ったって感じ^^

元々買ってる生地が地味なので、どうしても地味コーデになるともいうけど
皆さんに地味じゃないよーって言ってもらえて安心。
これからも自信を持って地味系作りますわ(笑)

>・・ところでどこに行くかも気になる私。。おいしい物、たくさん食べてきてくださいね!

美味しいもの食べる為だけに行くかも。雨予報だし・・・Orz
せめて明日は曇りで過ごせると良いのだけどどうなるやら。


>mokaさんへ

ナチュラル♪なって良い言葉~♪
もっと計画的に作ってればいいのだけど、時間がなくて
簡単に作れて可愛いのを中心に頑張りました^^

息子君のボトム、久々に気合入れてステッチ三昧がんばってー
私もそのうち気が向いたら・・・がんばる予定よ^^


>mama-haruhinaさんへ

うちの子が着てても可愛いって思ってくれる?笑

>お!鹿の子がフード裏に(笑)
>私も早く形にしなくては…

早速アドバイスを参考に直球で使ってみた^^
乾き良さそうやし重くないから良い感じ♪

>130までしかないのよね…できれば150サイズなどがあると嬉しいんだけど^^;
>手持ちのパターンからアレンジしようかな。

さすがに150までの展開は望めそうにないよね~
そういえば去年オクで買ったパターンに似たタイプが!
サイズ展開何センチまであったかなぁ?
あとで確認してみるよー

管理者にだけ表示を許可する
