スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

Woolのワンピース

2009.10.29.Thu.17:37
涼しくなると恋しくなる暖かい素材のウールですが
実はあんまり扱った事がありません。

以前クルールさんのケープジャケットを圧縮ウールで作った位でしょうか。


先日のお出かけに自分服も作りたくなったので
近所の手芸屋さんで見つけたネップ入りのウールで
シンプルなワンピース(チュニック)を作ってみました。





シンプルすぎて寂しいぐらいの出来上がりなんですけど
秋冬は羽織物や巻物などのアイテムが大活躍だし
これ位が着回しやすいかなと思ってます^^

20091028001.jpg

裾の方、アイロンがキチンとかかってなかった・・・汗

裏も付けずに一枚仕立てですが
軽くて暖かくてなかなかのお気に入りに^^



先日のゆるキャラ祭りにはこれを着ていきました。
20091028003.jpg

ワンピとして着るスタイルを持ち合わせていないので
下にデニレギを履いてブーツを合わせました^^

襟ぐりも広いのでタートルとの重ね着も良い感じ♪

ニットのチュニックだとちょっとカジュアル過ぎる場面にも
ウールで作ると少し余所行き顔に見えるかな?
この秋冬のお気に入りの一枚が出来ました^^

コメント
こんばんは♪
こういうのをさらっと作っちゃう93さん、素敵だなあっていつも思います。私も、これくらいシンプルなんが、いろいろ着まわせて好き☆
火曜日に、アルプラのお店行きましたよ~!!大人用も子供用も可愛かった!残念ながら、レッグウォーマーはまだなかったorz
ああ、いいですね~。
シンプルで合わせやすそうです。
トルソーで見るよりも実際の着画像の方が
より素敵です。動いた時のしわの寄り方で
着心地の良さがわかったりしますよね。

もふ子はウールってそういえば未経験だな。
ウールって聞くだけで暖かい気分になれますね(○´艸`)
おおっ!ウールものですね!
ウールものって洗濯しにくくて、あんまり私のワードローブには無いのですが~、
何故か大量にウールジョーゼットの生地を買ってしまったのです~(笑)

だって、なんか欲しかったから・・・・(笑)

ウールってよそいきみたいな雰囲気になるよね~!
わかる、その感じ。
このくらいのシンプルさだと、余計に上質な感じがするかも^^

93さんみたいに、こんな風にサラッと形に出来るようになれたらいいのにな~。
なんて、ド厚かましくも思ってしまった私でした・・・^^;;
これ、着回しがききそうですごく素敵ですね!色も合わせやすい色で素敵です。
93さんの着画、すっごくシルエットがきれいですよ!痩せました??!!お顔のあたりもほっそりした感じがしますが。。
パターンはどこのでしょうか??
私もぜひ作ってみたいな~!
すごくかわいい♪
93さんの着画も素敵やわー。
お洋服とあずきミルクの(?)バッグも合ってる!
93さん、少し痩せた!?
私、こういう、ギャザーも切り替えもない、シンプルなワンピースがずっと欲しいなぁと思っててん。
ウールやけど裏地なしでもいけるもの??
私も今年、ウール初挑戦してみようかなぁ。
お返事です♪
>もんちさんへ

この形はつくりが簡単なので何か急に・・・って時にもいい感じのパターンなんですよ^^

Charmさんへ行ってくれたんですねー!ありがとう^^
そう、まだレッグウォーマーはどこへももって行ってないわ。
でもさっき10足出来上ったのでそのうちもって行くかも。
しばらくお待ちを~^^


>もふ子さんへ

シンプル過ぎる傾向の私のワードローブですが
何かを足すにはこれぐらいの方が落ち着く私^^

>トルソーで見るよりも実際の着画像の方が
より素敵です。

そう言ってもらえると嬉しい^^
ちょっと肩幅が思ったよりも広かったので要調整ですが
程度なゆったり加減と粗隠ししてくれるラインがお気に入りです^^

ウールって洗濯が面倒・・・って思ったりしません?(私だけ?笑)
でもあったかい素材なのでやっぱり良いですね~
カジュアルな物でこの秋冬はまた何か作りたくなってます。もふ子さんも何か作ってみて~


>ecru*さんへ

>何故か大量にウールジョーゼットの生地を買ってしまったのです~(笑)
>だって、なんか欲しかったから・・・・(笑)

あはは、ほしかったなら仕方ない(笑)
しかしウールジョーゼットってなんだかフォーマルそうな感じ♪
どんなものになるのか楽しみにしてるわね~

>93さんみたいに、こんな風にサラッと形に出来るようになれたらいいのにな~。
>なんて、ド厚かましくも思ってしまった私でした・・・^^;;

出来るよー!
私にできることはエクさんに出来ないわけがない^^
私はエクさんのようにパッチしたり小技きかせたりする方がよっぽど苦手・・・
そういうのを日常的にやってるエクさん素敵よ~☆


>ふたばさんへ

シンプルだけどどこか上品な感じよね?
こういうのが長く着れて良いかなーと自己満足です^^

で、痩せて見えたのはきっと隣に大きなゆるキャラたちがいるせいよー!
間違いなくまた着実に太ってますから(笑)
顔がほっそり見えるのは面長のせいよ、プププ
でも嬉しいわ~^^

パターンは月居さんの本で天然素材がどうのこうのってタイトルの中に載ってたのをアレンジしてますよー
図書館で借りた本でいい加減にしか名前覚えてなくてごめんね^^;


>marsちゃんへ

あずきミルクのバッグ、こればかり持ってるこの頃^^

で、痩せたように見えるのは目の錯覚!
大きなゆるキャラのおかげやわ^^
痩せるどころかどんどん横に広がっておりますOrz
あかん、本気でやばい・・・
でも食欲抑えられなくてねぇ・・・

>私、こういう、ギャザーも切り替えもない、シンプルなワンピースがずっと欲しいなぁと思っててん

これ非常に楽な形よ~
なのでお出かけ前夜でも余裕で作れてしまう次第^^
私の場合この形が体系カバーもできてなかなか良い感じやわ。

>ウールやけど裏地なしでもいけるもの??

重ね着用やしチクチクしなくて無問題やで^^
そもそも裏地の付け方もようわかってないけどね~笑
まずはお手頃ウールでmarsちゃんも初ウールを♪

管理者にだけ表示を許可する
