スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

トレンカソックスで寒さ対策^^

2009.11.02.Mon.19:55
昨日の陽気と打って変わって今日は寒いですね~
いよいよ冬が近づいてきたって感じ。
娘をカイロ代わりに密着して暖とっております^^


さてさて、
ようやくfilerさんのトレンカソックスキットが届いたので
気分が乗っている間にと思って10足ほど作りました。




色んなジャガード生地で作ってみたんですが
どの柄がお気に入りですか?
20091101020.jpg

私は↑画像下段の左から2番目のトナカイの柄と
エルクジャガードシリーズが好きかなぁ~^^


でもフォーキージャガードも可愛いよなぁ~



トレンカって何語なのかもわかりませんが
意味は つま先とかかとの部分がないレギンス風なレッグウエアなんですって。
20091101021.jpg
この間作った自作トレンカを愛用してるこのごろなんですが
レッグウォーマーよりも足が暖かいし
市販のモコモコしたソックスなどと違ってフィット感もあるので
ミシンワークにもいい感じです^^

でもこれ以上寒くなると下にソックスを履いて重ね履きすべき?笑
真冬のトレンカの正しい履き方どなたか教えて~^^


今の時点で、いいもん市に持っていけそうな
Newアイテムがこれだけなのですが
もう少し数を増やすか、違うアイテムを作るかしないと
何の代わり映えもしないブースになりそうです。

今週は色々と予定もあってゆっくりミシンと向き合いそうにないけれど
あと5日悪あがきしてみようと思ってます。
コメント
おお~きましたね、大量のトレンカ祭り♪

トレンカは造語で、ひっかけるという意味だったような気が・・
もう最近何がなんだかわかったもんやないですよね><

私はエルクジャガードが好きです~。
今日からいきなり寒くなりましたね。
こういう冬小物、期待できそうですねー。
トナカイかわいい♪
あったかそう♪
今晩から急に冷え込んできたので重宝しそうやね♪
雪の結晶柄も、トナカイ柄もとってもいい感じ♪
日曜晴れるといいね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは!!
ホント風が冷たいですよね。
寒くって肌も乾燥してきました^^;
どれもカワイイな~。
その中でもトナカイと結晶柄が私の好みです^^
日曜日が楽しみです~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
待ってました!93さんのトレンカ♪
私は、93さんより先に届いていたにもかかわらず、
待っている間にフェルトのスイーツの神が降臨してしまい
やっと一昨日去っていったところです 笑
今日自分のパジャマを作ったら取り掛かる予定です☆
ちょっと暖かくなって気を抜いたら、いきなり今朝寒いです^^;
急がねば!

私もトナカイさんの生地、赤がずっと欲しくて。。。
でも布山を見てはガマンしてました!
他の柄もみんなかわいいです~!
やっぱり暖かみがあってほっこりしますね^^

トレンカ、真冬は靴下の上にはいて。。。と
どこかのネットショップにも書いてありました☆
レッグウォーマーより絶対あったかいですよね?

それと↓のウールのワンピも素敵!!
私も去年、ウールはいくつか買ったものの
まだ作るものも決まってなかったのですが、
シンプルな重ね着ワンピ、ちょっとしたお出かけにも使えていいですね^^
私もパターンを選んでみまーす♪
93+さんお久しぶりです☆
久々にコメントします~。2ヶ月ぶりくらいかしらん??

相変わらず縫ってるし、アクティブですね~~^^
スペイン村&カキ食べ放題・・・。
ロハスフェスタ、手作り市。。。
ワタシもどこかへ出かけたいなぁ~って気持ちになってます!
トレンカめっちゃくちゃかわいいですね~。
あったかそうだし☆普段はジャスコで買ったフツーの
黒いトレンカを愛用してますが、雪柄だったりトナカイだったり、
柄がかわいい~~☆
冬はやっぱり、靴下→トレンカ→ブーツからちら見せですかねぇ~。
↓生地のワンピもシンプルでいいですね☆
重ね着にもってこい!
秋冬は重ね着で楽しめていいですよね^^
(≧∇≦)きゃ~かわいい!!
ジャガードっていいな。見てるだけでポカポカしてきます。

しか~し!!疑問が。
トレンカって裸足にはくのですか?
そうするとつま先超冷たい・・・。
あ、いずみさんのコメントには靴下→トレンカって
書いてある。じゃあ、とっても暖かいですね。
それにしてもこれだけ揃うと、壮観ですね~。
お返事です♪
>かえるさんへ

トレンカって造語なんですか~
なるほど~
新しい言葉が多くて困るわ(笑)

今日はほんとに寒いですねー!
キルトニットのコート引っ張り出しましたよ。
今からニトリにコタツ買いに行こうかと考えてる所(笑)
多分すぐに暖かくなるんだろうけど
やっぱり寒いのは苦手ですわ・・・

>こういう冬小物、期待できそうですねー

できると良いですねぇ~^^
値段が目下の悩みです。生地代結構高いしね・・・


>maki*ちゃんへ

いいもん市の日が冷え込んでるとこういうアイテムも売れそうかな?なんて期待やけど
寒いのは嫌~ 笑
でもこういうのを身に付けるとちょっとホッコリした気分になれるし良いよね^^

例の件、長々とお借りしたままで申し訳ない!
日曜に持っていくね、ありがとう^^


>kani◎さんへ

急に寒くなりましたよね~
日曜に持っていくのでぜひ手にとって見てくださいね♪
しかし寒い・・・
コタツ買いに行こうかと考え中でございます(笑)


>カギコメCちゃんへ

なぜにカギコメ?と思ったけどまぁいっか(笑)

そうよー、一気に10足^^
私ってこういうの一気に作ってしまいたくなるタイプでして^^
ついつい勢いで裁断して縫製っていう流れ作業やったよ。
でもいっぱいできると楽しいね♪
これでも作るのセーブした方なのよー
ほんとはもっと作りたかったけど、売れなかったら・・・と考えてとりあえず10足。

個人的にもちろん作るよ♪
良かったら気軽にメッセージ頂戴ね^^


>いちごニットさんへ

何何、いちごニットさんはフェルトスイーツや
パジャマ製作でまだトレンカに取り掛かってなかったんですね^^
優先するものがあるとなかなかね。
でもパジャマができたらぜひトレンカ量産して冬対策してくださいね♪

>トレンカ、真冬は靴下の上にはいて。。。と
>どこかのネットショップにも書いてありました☆

なるほどー、やっぱりそうでしたか。
でないと寒いですよね^^

>シンプルな重ね着ワンピ、ちょっとしたお出かけにも使えていいですね^^
>私もパターンを選んでみまーす♪

私のはシンプル過ぎ?とも思いますが
色々と重ねるこれからの季節にはこれ位が私は着易くて^^
ぜひぜひいちごニットさんも素敵なのつくってくださいね~
私も先日また厚手のウールを買ったのでそのうちボレロJKでも作れればいいなと妄想中です。


>いずみさんへ

お元気でしたかー!
最近はいずみさんの更新もなくてちょっと心配でしたが
どうやらお忙しかったようですね。

牡蛎食べ放題方面はいずみさんの家からでもそう遠くないよね?
お勧めですよ~たらふく食べてきて^^

>冬はやっぱり、靴下→トレンカ→ブーツからちら見せですかねぇ~。

いいですねぇ~ でも私のような太い足でもそれ許されるかしら?笑
非難浴びても暖かい方がいいですからね~履きます(笑)

またいずみさんのブログにもあとでお邪魔しますね♪


>もふ子さんへ

ジャガードって素敵ですよね♪
選びきれなくて同じ柄の色違いとか買っちゃいました(笑)

>あ、いずみさんのコメントには靴下→トレンカって
書いてある。じゃあ、とっても暖かいですね。

私も疑問でしがどうやらそういうことらしいですよ~
これで真冬の寒さも少し凌げるかなと期待。
北海道と違って中途半端に寒い滋賀は家の中も冷え冷えでございます・・・
どれも可愛いねぇ♪
ウチのフォーキージャガードもレッグウォーマーかトレンカにしちゃおうかしら…。

日曜は子供会のドッジボール大会だから今月も襲撃できなくて残念(笑)

5日は楽しみにしております~♪
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

そうそう、こういうアイテムだとすぐに作れるし
いつまでも持ち越しそうなら、ジャガードが流行ってる今のうちにレッグウォーマーとか是非^^

>日曜は子供会のドッジボール大会だから今月も襲撃できなくて残念(笑)

えっ!また突然の襲撃があるん?!笑
どきどきしながら毎月待ってるわ(笑)

5日暖かいと良いねぇ~
会えるの楽しみにしてまーす^^
 
すごい~!1足欲しいなぁ~っ!!!
ところでこれだけの布って50cm単位で購入するんですか??すごい種類ですよね、これだけのジャガードをゲットするのって!!!
見つける能力もすばらしいですよ~。
↓のkimamayaさんのイベント、私もぜひ行きたかったですっ!!ほんと、我が地元にこういうのがあればいいなっ!!(p_-)
お返事です♪
>ふたばさんへ

欲しいって言ってもらえて嬉しい~
売りますよ(笑)

>ところでこれだけの布って50cm単位で購入するんですか??

そうですね~最低50cmで長いものだと2mとか買うことも。
もちろんほかのアイテムに使うことを見越してですが
これだけ集めるのは財布が寒くなります(笑)
でもついつい色違いでそろえたくなる可愛さ・・・
秋冬生地は可愛いものが多いけど単価も高くて困ります^^

>kimamayaさんのイベント、私もぜひ行きたかったですっ!!ほんと、我が地元にこういうのがあればいいなっ!!(p_-)

素敵なイベントでしょー!
こういう雑貨屋さんが近くにあるって幸せです^^
月一のお楽しみとなってます。

管理者にだけ表示を許可する
