スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

そろそろタートル

2009.11.05.Thu.21:12
週明けの寒波でかなり寒い思いをしたけれど
昨日からまた20度を超える暖かい日が続く滋賀です。

暫く暖かい日が続くそうですが
これからの季節の娘服が足りないので
とりあえずタートルを1着作りました。



パターン:オークション
生地はキバジさんで買ったお気に入りの接結のドット生地。
20091105002.jpg
これホワホワで気持ち良いんですよね~

前後がわかるように目印にRRさんのタグをつけました。


100サイズで作ったんですがまだ娘には全体的にちょっと大き目でした。
20091105003.jpg
でもすぐに大きくなるだろうしって事でまた100で作ろうと思ってます^^


夕べは娘のボトムも1本
20091105004.jpg
PDさんのキッズワイド100サイズを作りました。


多分去年だったか同じようなボトムを作った気がするなぁーと思って
今過去ログを探してみたらありました!これ☆

時期もほぼ同じ頃に、同じパターンで作るなんて
私ったら成長しなさ過ぎ・・・Orz

でも娘は成長したようで、去年は7部丈でしたが
今年は一応フルレングス(笑)

着画は撮れてないのですが
去年の画像を見ると大きくなったもんだ・・・と感慨深くなります(笑)

ちなみに今回は後ろポケットは付けずに
前ポケットのポケット口にチロルテープでオメカシしてみました^^
20091105005.jpg


今日はこれを履かせてお出かけ。
mama-haruhinaさんとハンドメイドフェスティバルで
今回もお買い得な生地物色してきましたよ~

20091105006.jpg

そのネタはまた後ほど^^

勿論↑これだけで買い物が終わるはずがない(笑)
コメント
私も丁度hibiさんのパターンをアレンジしてタートルを作ったところです。しかも布は白地にピンクの接結ドット(笑)!
私の作ったほうは子供っぽく仕上がりましたが、やはり93さんの色使いのほうがお姉ちゃんぽい仕上がりになりますね~!
これってラグラン袖ですか?!とってもかわいいです~!
お返事です♪
>ふたばさんへ

おー、色違いのような生地で同じようなアイテム作ってたなんてすごい偶然ですね~^^
我が家にはそういう可愛い生地があまりないのと
なんとなく私の趣味の押し付けで地味モードになってるけど
子供のうちには可愛い色も・・・って思うよ。
今度はそういう可愛い色チョイスしてみようかな~

私が作ったのはラグラン袖です。
ちょっと大きめだけど動きやすそうでいい感じです。
冬はタートルが手放せないですね。
昔はそんなこと思ったこともなかったのに・・・(,,-_-)
最近の冬はタートルヘビロテです。
首回り暖かいと、全体に暖かいですよね~。
って、娘さんはそんなこと感じてないかな(笑)
まだまだ「子供は風邪の子」世代ですよね。

それにしても画像のタートル「ちっちゃ!!」と思いました
が、着画見てびっくり。これでも大きいのね~。
布少なく済んでいいよね。
今オットのパジャマ作ろうかと思ってましたが、
何せ7メートルくらい必要で、ユニクロで買った方が
絶対安いとためらい中(オットが)
おお、これまたタイムリーな!!
今日私は自分のタートルを量産して、これから娘と息子のタートルの量産準備態勢です^^
裁断済みのトレンカを横目で見つつ。。。笑
足が寒いけど、首も寒いし娘が着るものがないです^^;
トレンカ待ちの間にRRさんのルームブーツも加わりました 笑 
タートルの次に今度こそ作ります!!
サイズ、ウチも今90から95に移行しつつあるのですが、
パターンって95センチないですよねー。
90で作るにはちょっと心細いし、でも100だと大きいし。。。
というわけで100センチで縫い代なしで作るつもりです。
接結あたたかそうですね♪

そうそう、いつもコメするの忘れちゃうんですけど、
布ナプ快適です~!!
もう2回使いましたが、本当に痛みや不快感がなくて、二日目も普通の日同様でした!!
はじめて使ったときは、息子の運動会に当たってしまい、さすがにケミカルを使ったのですがやっぱり頭痛やお腹の痛みがあったのに、帰ってきて布ナプにしたらすーっとなくなったんですよ~!本当にびっくりしました!
もう手放せません^^
でもこの快適さを思うと、今までどれだけ体に悪いことしてたんだろうとかえって恐ろしくなります^^;
アドバイスありがとうございました♪
お返事です♪
>もふ子さんへ

>最近の冬はタートルヘビロテです。
>首回り暖かいと、全体に暖かいですよね~。

同感です~!
私も30過ぎてからは寒くなるとタートルばかり着ています。
でも娘はまだ首周りがすっきりしてるアイテムの方がいいみたいで
タートル作っても引っ張るんですよね・・・
でも、少しでも暖かく・・・と思って作ってます^^

>今オットのパジャマ作ろうかと思ってましたが、
>何せ7メートルくらい必要で、ユニクロで買った方が
>絶対安いとためらい中(オットが)

あはは~ご主人がためらい中なのね^^
私なら間違いなく買います(笑)
でももふ子さんは作ってあげる気満々っぽいね~
愛を感じるわ^^
うちの娘服は大抵50cmあれば作れて経済的ですよ~^^
そらちゃん服も30cmくらいね。


>いちごニットさんへ

>裁断済みのトレンカを横目で見つつ。。。笑

あははーまだトレンカの出番は来ませんか?笑
でも急に寒くなったりで必要なものを先に作らないとね^^
トレンカは何も作るものがなくなったときに残しておいてくださいね。

>パターンって95センチないですよねー。
>90で作るにはちょっと心細いし、でも100だと大きいし。。。
>というわけで100センチで縫い代なしで作るつもりです。

ほんとそうですよねー
ちょうどドンピシャなサイズがないんですよね・・・
縫い代なしで作った事が無いけど私も覚えてたらやってみようかしら?

>もう手放せません^^
>でもこの快適さを思うと、今までどれだけ体に悪いことしてたんだろうとかえって恐ろしくなります^^;

いちごニットさんの体質がよくなって何よりですね~
結構そんな風に感じてくれるお友達も多いので私も勧めてよかったって思います。
私はもう慢性化して鈍感になってるかもだけど、頭痛が緩和されるって何よりでしたね^^
これからも快適布ナプ生活を♪

管理者にだけ表示を許可する
