スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

七五三準備

2009.11.11.Wed.20:18
3歳の娘の七五三を近々する予定なのですが
着物を長時間着てくれる訳もないので
祈祷が終わった後の着替え用にとワンピを作りました^^


パターンはパタレさんのティアードワンピース100cm
この型紙、今セール中ですわよ奥さん!

いいもん市などのイベント用には商用OKな型紙を使ってるので
商用NGなパタレさんの型紙は凄く久しぶりに使いました。
しかもこの形は初めてなので、久々にちょっと緊張感のあるソーイング^^

20091111004.jpg
前身頃にギャザーがあって、後ろボタンループになってるノースリーブで
生地はバイアス裁ちで使います。

裾は2段のティアードスカートになっていて
ウエストの紐を絞ることでAラインとIラインの
二通りのデザインを楽しめるというもの。

裾は切りっ放しの仕様でしたが
この生地の雰囲気には合わないので巻きロックで仕上げました。

20091111005.jpg


「七五三の時に着るよ~」って言うと
ご機嫌な顔で着画を撮らせてくれました^^

20091111001.jpg

100cmの洋服なんてまだまだ作るのは先の話って思ってたけど
こうやって着せてみると身幅も丈も程よくて
娘の成長を久しぶりに感じてしまいました^^
20091111002.jpg

こんな風にブーツとあわせるとカジュアルになって良い感じかな^^


ところで、
もしご存知の方がいらしたら是非アドバイス頂きたいのですが
3歳って大抵「被布」を着せられますよね?





でも娘の場合はこの着物に似合う被布がないので
こんな風に帯を締めて七五三と思ってるんですが
3歳だから帯はNGって事はないですよね?
20091111006.jpg

多分NGってことはないと思うんですが
色々とググってみてもヒットするのは被布を着せての七五三のことばかりで。。。
上にリンクを張った被布セットなんかは恐ろしく安くて
ついつい購入意欲をそそられるけれど
今更買っても勿体無いしね・・・と思ってみたり。



着物は骨董市で見つけて一目ぼれしたもので
帯や小物一式は私が子供の頃の七五三で使った物。

20091111007.jpg


下駄はちょっと大きくて歩き辛そうな感じが否めないのですが
これは短時間のことだと思って我慢して貰おうかと思ってる次第です^^;


さてどうなる七五三^^
コメント
うちは先日、息子のジャケットと娘のワンピとボレロを作って行ってきました(^O^) パタレさんのこのパターン、私も買おうか迷ったんです! でもうちの娘、まだ80くらいだし、パタレさんのは大きめなのであきらめました(;^_^A

着物姿の女の子もちらほらいましたが、洋服の子の方が多かったです。皆さんやっぱりスタジオで先に写真撮られて、お参りは洋服の人が多いのかなぁ?と思いました。うちはまだ2歳で行ったので、じっとしてなくて、ドッと疲れましたよ。帯だからダメってこともないと思うんですよね。お天気がよくなるといいですね!
かわいいかわいい!
優香ちゃん、100ぴったりやねー。
このローウエストなワンピがすごく似合ってるわー。
ふりふり感も、子供心をぐっとつかみそうやね。

七五三の着物、シオシオは帯やったよ。
3歳の七五三は被布の子が多いよね。
そして、うちは着物は持ってて、小物だけレンタルしたんやけどね、3歳の帯の種類は結構少なかった。
でも、私は個人的に帯のほうが好き。
おませな感じがいいわ。
2歳そこそこでする子は、帯やとトイレとかも大変やし、つらいのかもやけど、シオシオは3歳になる直前やったし、優香ちゃんはもう3歳になってるし、帯でも大丈夫じゃないかなぁ?
着物着てる優香ちゃん、バッチリやん!
良いと思うなぁ♪
久しぶりに出てきてアレですが、
優香ちゃんめっちゃ可愛いーーー!(ちょっと興奮)
ワンピ似合ってます!

このパターン、娘たちが今よりもっと小さい頃
さんざん迷って結局買わずに終わったので
縫ってもいないくせに、妙に思い入れがありますw
サイズもとうとう100なんですね~
ブーツ姿もすっかりお姉さんちっくになって。

そして七五三の着物姿もめっちゃ可愛いーーー!(再び)
実は今年、次女の7歳のはずなんですが
なんだかもう長女で燃え尽きた感のある母・・・
何もしなかったら大きくなって恨まれるかしら(汗)

で、肝心の被布の件は・・・いつも写真館でレンタルしてるからなぁ。
役立たずですみませーん(汗)
パタレさんのワンピ、かわいいですね~!
生地のチョイスも93さんらしいですね♪
今見たら、パターン全サイズ売り切れでした(;;)

着物姿の優香ちゃんかわいい!!
ちゃんと着付けされてすごーい!!
ウチは、上の子もそうしたんですけど、早生まれだし
実年齢で来年にしようと思ってるんですよ。
そして、何を血迷ったか自分で縫おうと思って
ポリエステルのちりめんですが、生地も揃えてしまいました^^;
でも表地だけで既に諭吉越えです。
買ったほうが安いとはこのことですよねー!!
まだ被布の裁断が済んで、キルト芯をしつけしたところまでしか出来てないのですが^^;
そして、作り方の本には、7歳のお祝いで大人と同じ仕立ての着物を着ると書いてあります。
三歳は神様からの預かり物から、人間の子供になるお祝いだそうです☆
それぞれ意味が違うので、被布を着ることにもきっと意味があるんだとは思うのですが、
着物を着る時間って短いですし、いいんじゃないでしょうか??
娘のお宮参りのときは、初着は持っていたので、記念撮影をしたスタジオ○リスで小物だけ借りましたけど。。。
優香ちゃんの着物は朱色でしょうか?借りるのも色が難しそうですよね。

また七五三のレポも楽しみにしてます♪
そうそう、トレンカやっと作りましたよ!あったか~い♪
ワンピかわいい~(≧∇≦)
ちっちゃい子のブーツ姿に萌えちゃいます。
あ、決して怪しいものではないです(笑)
もふ子が子供の頃なんて、ブーツじゃなくて長靴だった
からな~今のお子ちゃま達はおしゃれです。

オレンジの着物も似合ってますよ。
被布って何て読むんだらう・・・。
「ひぬの」?初めて聞いたよ!!
どわ~~~っ!
ゆうかちゃん可愛い~~~~(><)

ワンピ着てニッコリ&ピース(指一本だとピースじゃないのか!?)
めちゃくちゃ可愛いやないの~~~~!!!

実物見たらきっとなでくりまわしそうだわ、私(笑)

七五三の着物について・・・
私はレンタルだったので何も考えずに一式借りただけです。
なのでお力にはなれませんわ~^^;;ゴメンね~。

私が連れて行った某神社では、やっぱり被布の子が多かったかも。
でも今は洋装の子も多いし、それ程こだわることも無いのかな・・・
なんて思ったりもする。

なにはともあれ、いいお天気に恵まれるといいね!
ワンピかわいい~☆

シックな感じが、きちんと服っぽくていいね☆
ご機嫌ゆうかさんもかわいいわ~♪
うちのムスメがワタシメイドの服でこんなに喜んでくれたこと久しくないなぁ…
七五三の被布の件、どうなんでしょうね。
先日うちはお参りをすませたところなんですけど、女の子はうちだけだったんで、周りに参考になりそうな人がいなかったです~(>_<)ごめんなさいね!
でも確かに、帯して七五三参りしてる3歳児はあまり見かけないかもです。
こんにちは^^
三歳の七五三、正式なのは帯も締めたこのスタイルです。
被布は三歳では帯を締めるのは大変ということで簡略化した着方で、どちらでもNGということはないですよ。
うちにある本に載ってました^^
素敵なワンピースですね
すっかりお姉さんになったね~

帯と被布ですが、
うちの娘はお宮参りの産着をおばあちゃんに仕立ててもらい
被布は姪っ子のを借りました
で、姪っ子は被布を買ってもらったにも関わらず
どうしても帯がいいと言って帯で行きましたよ
よく見かけるのは被布ですが、帯でもいいと思いますよ
そういえば、うちの娘は草履がダメで着物に靴履いてたっけ(笑)

うちも次の日曜日に行くんですよ
今回は娘7歳に息子5歳なので二人ともバッチリ和装レンタルで
家族写真→お出かけの予定です
ちなみに私も和装の予定…
自分で着るから時間に間に合うかドキドキだわ
お互い頑張りましょう
ワンピかわいいですね♪
ちょっとレトロな花柄が素敵です~

ゆうかちゃんとうちの1号は同級生ですね。
先々週、袴を着て七五三しましたよ~
やっぱり女の子の着物は華やかでかわいい!!
オレンジ色が珍しくていいですね^^

七五三ですが、
三歳で「髪おき」←髪を伸ばし始める(男女とも)
五歳「袴着」←男の子が袴をつける
七歳「帯解き」←女の子がはじめて帯をつける
みたいな感じだったような・・・
(うろ覚えです^^;;)
でも、三歳で袴を着ている男の子もたくさんいますし(うちもです)
要はお祝いする気持ちですよね♪
七五三、良いお天気に恵まれますように★★
お返事です♪
>ピンママさんへ

このパターン100からなんですよね~
でもおねえちゃんっぽい仕上がりになって
100まで待った甲斐があった気がします(笑)

ピンママさんは先週末の七五三でしたね、おめでとうございます^^
そっかー最近は洋装も多いんですね~
うちも前撮りは済ませてあるので別に着物じゃなくても。。。なんですが
折角あるのでと思って着せるつもりなんですよ。
あんまり難しく考えず気楽に済ませてきますね~♪


>marsちゃんへ

甘すぎないフリフリで娘にも似合っておりますわ(親ばか、笑)
ぜひシオシオ姫にも~♪

シオシオちゃんも七五三は帯やったんやね~
それ聞いて安心^^
なんかこういうのって難しく考えてしまうとわからなくなってね・・・
トイレも心配いらんし(まさか緊張でトイレって言うとも思えんし)
帯ですまし顔で行ってくるわ。
今度は私の服が問題やけど、これはもうどうでもいいや^^;
(ことごとく持ってる服が着られず困っております)


>ぴんさんへ

お久しぶりです~^^
遊びにきてくれてうれしいわ♪

娘の姿に興奮してもらってありがとう(笑)
なんか毎日見てるとあれやけど、
こうやってちょっといつもと違う格好させると大きくなったなーと感慨深くなりますね^^

このパターン女の子らしくて可愛いです^^
たまにはこういうのも良いですね

>実は今年、次女の7歳のはずなんですが
>なんだかもう長女で燃え尽きた感のある母・・・
>何もしなかったら大きくなって恨まれるかしら(汗)

あー、とりあえず写真だけでも(笑)
私も7歳は写真だけでいいかなーって早くも思ってます^^


>いちごニットさんへ

パターン売り切れてましたか!
もう残り少なかったということですね~ 残念

着付けは実母に適当にやってもらったんですが
それなりになってますよね?笑
当日はもう少ししっかり着付けてもらわなとです。

で、いちごニットさんは着物とか手作りするのー!
すごーーーーーい!!!
浴衣ならまだしも着物って凄い大変そう・・・・
私にはそれを作る選択肢はないです(笑)
がんばってくださいねー!
出来上がり見たいわー、いちごニットさんブログとかやってないんですか?

>三歳は神様からの預かり物から、人間の子供になるお祝いだそうです☆

なるほど、ようやく人にされるんですね^^
そういう意味があるって知らなくて勉強になりました。

とりあえずこのまま帯で行ってきます。
当日晴れるといいんですけどね~


>もふ子さんへ

ほんとですねー
私たちの子供の頃ってブーツなんておしゃれなものなかったです
今は赤ちゃん用にもブーツありますからね・・・
ほんとに幸せというか物が作られすぎというか(笑)

これ、被布とかいて「ひふ」って読むんですよ^^
私もこの間までよくわかってませんでした。
大人になっても勉強することいっぱいですね~

もう、めちゃんこかわええぇぇ・・・

被布(ひふって読むのね・・・)ってやっぱり数えで3歳の子くらいのイメージですよぉ。帯の方が断然可愛いッ!
93さん自身が使った小物ってのも、想いが引き継がれてて、いいなぁ。
私自身七五三で着物着たことないし・・・orz 優香ちゃんが羨ましいぞっ!

パタレさんのワンピも可愛いですね♪
シックな色合いが今後も使えそうでいいわぁ人∀`)
優香ちゃんが、100サイズって、やっぱり人のこの成長は早いですね。すっかりおねえちゃんだわ♪

我が家は(男児だけど)、ちょうど5歳の時に不幸が重なっちゃったので、イレギュラーで、長男数え7歳、次男実年5歳で一緒に写真だけ撮ったわぁ。 って長男なんて生後1日で数え1歳になるからねぇ。(大晦日生まれ 笑)


当日お空も優香ちゃんも快晴になるように祈ってますね(^-')d
ところで、93さんは何を着るのかな(´艸`)
お返事です♪
>ecru*さんへ

>実物見たらきっとなでくりまわしそうだわ、私(笑)

きゃー、襲われるーーー笑
でも写真とか撮ったあとならいいよ(笑)

こういう可愛さがあるのも今のうちやもんね~
7歳のお祝いを特に考えてなくて写真だけって思ってるけど
その時はもっと雰囲気違うんやろうな~

>私が連れて行った某神社では、やっぱり被布の子が多かったかも。
>でも今は洋装の子も多いし、それ程こだわることも無いのかな・・・

ねー、きっと気にする必要ないような気がしてきた!
我が家はこれで七五三詣でしてきますわ~

当日晴れますように!


>いずみさんへ

どの生地にするか悩んだけれど
普段よりも少しお姉ちゃんっぽく見えそうなのにしてみましたー
パターンが甘すぎない形で良い感じになったよ♪

くぅちゃんは先日済ませてきたのね~
こういうのって何が正しいとかってわからないので
被布がいるのかいらないのか悩んだけど
みなさんのアドバイスを読んで特にこだわらなくてもいいかなと気が楽になったわ。
当日晴れるといいなぁー


>snow*さんへ

求めていた答えをくださってありがとうございますーーー
これで何も気にせず七五三に行けそうです^^

そういう本をお持ちのsnow*さん、とって素敵ですね♪
我が家の本棚にもそういうのを1冊おいて置かないと・・・って思います^^;


>りーとさんへ

お陰さまでこんなに大きくなりました(笑)

>そういえば、うちの娘は草履がダメで着物に靴履いてたっけ(笑)

あはは、私もひそかに靴持参で行こうかなtって思ってるところなんですよ。
でもフォーマルなのは持ってないのでスニーカーですけど(笑)
誰も見てないですよね~^^

>今回は娘7歳に息子5歳なので二人ともバッチリ和装レンタルで
>家族写真→お出かけの予定です
>ちなみに私も和装の予定…

きゃー、みんな和装だなんて素敵~
私も着物着たい気持ちはあるけれど
自分の着物って成人式の派手な振袖のみでして・・・
だから着たくても着る着物がないとも言います(笑)

りーとさんは着物すごい似合いそう♪
是非後日写真を見せてください!

私は娘のヘアを適当に自分でやる予定なのですが
それがどうなるやら・・・が目下の悩みです^^
お互い良い一日になるとよいですね♪


>maiさんへ

maiさんの息子君の七五三おめでとうございます^^
3歳で袴って格好いいじゃないですかー!

要はお祝いする気持ち!まさにそうですよね。
細かいことを気にしても意味ないですね^^;
私もみなさんからのアドバイスでこのままの格好でいいんだと自身がついたいので
晴れ晴れした気持ちで祝ってあげようと思います^^


>dunjumさんへ

そうなんです、ひふって読むのよ~
そんな言葉身近じゃないから知らないよね^^

>93さん自身が使った小物ってのも、想いが引き継がれてて、いいなぁ。

母がちゃんと残しておいてくれてるお陰よね。
着物もあったけど7歳用なのとあまりに地味な柄に却下(笑)
私もこのままきれいに残してあげないとよね。

>優香ちゃんが、100サイズって、やっぱり人のこの成長は早いですね。すっかりおねえちゃんだわ♪

なんかパタレさんの100が良い感じになったというのが余計に感慨深いかもー
ニットソーイングデビューして14Wayなどでお世話になったからね^^
これからどんどん今あるサイズが合わなくてサイズアップか・・・と思うとちょっと凹むわ(笑)

>ところで、93さんは何を着るのかな(´艸`)

あははーこれはまったく期待に添えないと思うわよ~笑
新調する余裕なくて・・・
今からでも間に合うって言わないでー
気持ち的に無理~
ただ、透け防止にアンダードレスがいるので
キャミを延長してつくらなければいけないのが目下の課題よ。

誤解のないように。。。 笑
私、『着物とか手作りする』人じゃないんですよ、あはは^^;
ただ偶然、お祝い着の手作りの本に出逢ってしまって。。。
私の祖母が私の7歳のお祝いに縫ってくれたので、私も娘にできたらいいなーなんて。
でも、一応「洋裁感覚でできる」略式みたいですよ。本当の和裁を知らないから、どこが略式かもわかりませんけど。
生地もポリですしねー^^でも3歳だしいいかなって。
どうせ被布着せちゃうし~なんて思ってたら、よく考えたら二つも縫わなくちゃいけなくて大変じゃないの!!と後から気がつきました^^;
でも、生地が無駄にならないように頑張ります☆

ブログ、やってないんです~^^;
でも、色々作るようになって、私もやりたい気持ちはとってもあるので、始めたら是非遊びに来てくださいね!
まず冬支度を済ませて着物を縫ってからでないと無理なので、まだ当分先だと思いますけど^^;

被布の件、大丈夫みたいですね^^
私も作るのやめちゃおうかしら、なんて 笑
当日素敵なお祝いになりますように^^
優香ちゃん、大きくなったねえ。
おばちゃん嬉しくて、涙でディスプレイ曇っちゃったわよ・゚・(ノД`;)・゚・

ティアードワンピ、可愛いねえ♪
嬉しそうな優香ちゃんも可愛い♡
そういえば私もこのパターンもってたな・・・・。
しかも100。
娘2@109cmなら何とか着れるかな?

七五三かー。
うちの娘ズは三歳の時は、従妹のお姉ちゃんのお下がりの被布着せたなあ。
んで、娘1@7歳の時は、私のお下がりの着物(笑)。
でも3歳の子が、こうして本格的な帯締めてるのも渋くてカッコイイと思う。
どちらにしても可愛いから大丈夫よー(*´∇`*)
って、うちも今年最後の七五三しなきゃ(^^ゞ
お返事です♪
>いちごニットさんへ

いやいや、作ろうと思う気持ちが何よりですよね♪
私は来年がんばって浴衣を・・・と思ってますが
間違いなくミシンでダダダーとなるでしょう(笑)

ブログ、いつか開設されたら教えてくださいね♪


>ひなさんへ

ねぇー大きくなったよね^^
こうやって節目の写真とか撮ると成長を感じるわー
そして私も年取るはずよ(笑)

>しかも100。
>娘2@109cmなら何とか着れるかな?

多分ね着るときがちょっと苦労するかも。
バイアス断ちだけどあんまり開きが大きくないような感じで
優香にもちょと脱ぎ着がしづらいような・・・
思い切ってテンション低めのニットなら良い感じかも♪
もしくは後ろ身頃を全部開くようにするとか。
可愛い形、作らないままは勿体ないよね。

七五三の写真、初めてひなさんから頂いた年賀状がそうだったよー
緑の着物とか可愛かった♪
当日着崩れする前に写真いっぱいとらなきゃなー

管理者にだけ表示を許可する
