スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

初挑戦!

2009.11.12.Thu.20:29
昨日は七五三の記事へのアドバイスありがとうございました^^
我が家は帯締めてお参りしてきますね。


さてさて、お友達のmama-haruhinaさんが
素敵な編みこみニットをされていたのを見て
編み物は得意じゃないのにしっかり触発されてしまった私^^;

さすがに彼女のような手の込んだものは無理なので
2色の編みこみ模様に挑戦してみました♪




紺×白のが第一作目。
図書館で借りたフェアアイルニットの本は複雑なので
自宅の本棚にあった手芸本の特集の中にこれを見つけて早速トライ。
でも実は作り目すらほとんど記憶になくていきなり躓きそうになったけど^^;


本を見ながら紺、白、紺紺・・・・と間違えないように編むのは
結構疲れましたが
どんどん模様が出来上がってくると嬉しいもんですね♪
10cm角程度のモチーフですけど
かなりの充実感&達成感が味わえました^^

深夜だというのに勢いに乗って奥に写ってる赤×白バージョンを。



今日も午後は娘の相手を適当にしながら、2枚編みました。

20091112002.jpg
きっと編みなれてる方には単純な柄なのかもですが
私のように編み始めたばかりの人には
編み図から目を離すとどこを編んでるのか見失いそうになるので
結構な集中力が必要な気がする編みこみ模様。

途中で娘と話していて何度かわからなくなりましたから^^;


ちなみに裏側はこんな風に糸が渡っています。
20091112003.jpg

出来上がった4枚のモチーフ。
このままでは雑貨として使えないので
どんな物に仕立てようかと考えるのもまた楽しい時間になりそうです^^


いつかはこれに載ってる作品に挑戦してみたいなぁ~


風工房のフェアアイルニット
コメント
こんばんはー(*´∇`*)
お久しぶりです(^^ゞ

編み込み、可愛いー♪
私もmama-haruhinaさんの作品拝見してから
編みたくてうずうずしてるんだけど
どうにも難しそうって先入観があって着手できず(^^ゞ

なるほど、裏側はこんなんなのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
私も冬服何枚か縫ったら編み物頑張るわ(*´∇`*)
こんばんは~。
模様編み、カワイイですね^^
私も去年トライしてみたんですが、ホント編み図から目が離せませんよね。
編み図にえんぴつで印付けながら、一人でブツブツ言いながらやってました。
結構疲れたのでもうやらないわっ!!って思ってたんですが、93さんの見たらまた編みたくなってきました。
頑張ってみようかな~
めーっちゃ、綺麗!綺麗!綺麗!
メリアス編みは揃ってるし、引きつったりもしてないし。
すごいわー。すごいわー。
興奮してきたー^^
私は個人的に赤、紺共にダイヤ柄が好きです☆
かわいいー♪

数えながら編んだりしているときに話しかけられると困りますよね。
うちは旦那なので絶賛無視ですが 笑
こんにちは★
編み物ぜんぜんダメです・・・
むかーし、母に作り目をしてもらって棒編みマフラー作ってたけど、もう無理・・・。
何でも出来ちゃう93さんほんますごいわーーーー!
このままだと・・・食器洗い?でも、もったいないくらい可愛い柄やから、きっと93さんが素敵な雑貨に変身させるに違いない♪
ご無沙汰です^^;
先日はどうもありがとうございました♪
とても楽しいひと時でしたわ。
是非また半年後に(爆)

アレから早速編んだのね♪
一種類で終わらないところがさすが奥様。
どれもきれいに編めているではないですか。
輪編みじゃなくて引き返し編みだと裏側のときに結構苦戦したのでは?

2色の編み込みができればフェアアイルニットも編めるよ~。
複雑に見えるけど一段に使う糸は絶対2色だけだから。
次は何を編むのかな?
楽しみにしてまっせ~♪
お返事です♪
>ひなさんへ

コメントありがとう^^
小心者の私、ひなさんに何か失礼なことしちゃったかしら?とひそかに気になってたわ^^;

>どうにも難しそうって先入観があって着手できず(^^ゞ

そうそう、確かに編み始めるまでは難しそうって思ったよー
でも多分私が編んだものも単純な柄だったせいもあって
思ったよりは意外と簡単に思えた。
でも彼女のような複数の色使うのはまだまだ無理っぽい私だけど
やってみたいなーって野望は抱いてるよ。

編み物得意なひなさんだもの、また是非編みモチ上がったら挑戦してみてね♪


>kani◎さんへ

>編み図にえんぴつで印付けながら、一人でブツブツ言いながらやってました。

わかりますその気持ちー!
私は小さなモチーフだったのもあってなんとか目で印つける程度やったけど
大物になったら間違いなくチェック用に鉛筆いるよね^^

秋と冬の夜長のハンドメイドタイムに是非またトライしてみてくださーい
で、できたら是非見せてくださいね♪
私も地味に小物作っていこうと思ってます^^


>紅茶いろさんへ

>メリアス編みは揃ってるし、引きつったりもしてないし。

まじでー!お褒めに預かり光栄よ♪
久しぶりの棒針で初めての編みこみ模様やったけど
結構楽しんでる自分がいて好調なスタートになったかも^^
でも小物以上は無理っぽいなー@集中力が。

>うちは旦那なので絶賛無視ですが 笑

あははー、うちもそなります(笑)
でもさすがに娘の問いかけには5回中2回位は返してあげないとってことで(笑)


>もんちさんへ

>むかーし、母に作り目をしてもらって棒編みマフラー作ってたけど、もう無理・・・。

いえいえ、あの編みこみ模様のセーターを編めるお母様の娘だもの!
本気を出したらきっと編めますよ~
多分今からまた新たな気持ちでできるかもですよ♪

>食器洗い?でも、もったいないくらい可愛い柄やから、きっと93さんが素敵な雑貨に変身させるに違いない♪

あははーアクリルたわしですか^^
さすがにそれは勿体無い気がしますねぇ(笑)
ちょっとした小物に変身予定なのでまたいいもん市が近づいたらもったいぶってUPしますね^^


>mama-haruhinaさんへ

生きてたかー!笑
ネット落ちすると長いから心配するわー

次はまた3月ごろかと思われます。
予定を入手次第メールするわね(笑)

>一種類で終わらないところがさすが奥様。

何事にも貪欲な私^^
調子にのるとどんどん編みますよ~笑

>輪編みじゃなくて引き返し編みだと裏側のときに結構苦戦したのでは?

仰るとおり・・・
一体表の柄が何なのかわからないから編み図から目を離せなかったわー
そっか、輪編みやと表から編むからそういう意味では編みやすそうやね。

次は・・・・・素敵な毛糸を手に入れたらレッグウォーマー編みたいんやけどなぁー
久々にピエロさん辺りでウール毛糸買い漁ろうかな(笑)
すごーい!!93さん棒針もなさるんですね!!
私も昔は棒針ばかりで手袋やセーターも編みましたが、
雄鶏社のバーゲンブックでかぎ針の本を買ってみたら、
かぎ針ってざくざく編めて早そう!!って思って、
すごく始めたい気持ちが芽生えてきました^^
でもその分棒針は時間がかかる気がして、ますます遠ざかりそうです^^;
しかもアラン模様とかは編みましたけど、編み込みはやったことないですー!本当にすごいですね!!
でも大変な分出来上がりは圧巻ですねー!
本も本屋さんで見つけたので見てみましたが、既製品みたい!!チュニックとかすてきだなーって思いました^^
近い将来こちらで拝見できそうですね♪楽しみにしています^^
お返事です♪
>いちごニットさんへ

なんか色々と手を出しておりますが
実はどれも中途半端でして・・・
何一つ極められず、ただの手芸好きやってます^^;

でも棒針って小学生の頃に母に教わって以来
高校生をピークに結構はまってました。
でも私もアランセーターとかは編んだけど編みこみは初めてでしたが
思ったよりもやってみると楽しくて^^
いちごニットさんも是非~

フェアアイルニットの本、どれも凄いですよね♪
あんなのが編めるようになるのは私には無理ですけど
小物に挑戦できたら・・・と思ってます。
出来上がるのはまだまだ先・・・ってうか毛糸もまだ買ってないしね。
出来上がるといですが(笑)
mama-haruhinaさんの作品はもう芸術品でしたけど、こんな小物もすてきです~!コースターなんかにちょうどいい!いやいや、もったいなくて使えない?
全部あわせてひざ掛けとかもかわいいかもぉ~!・・・なんて人の作品に妄想を爆発させちゃいました♪

NHKのオシャレ工房、今月(というか、最新号)が湯たんぽカバーで、ちょうどかわいい編み模様のカバーが紹介されていました。自分じゃ絶対出来ないと思って買っていませんが。。(* ̄∇ ̄*)ゞ
お時間あったら立ち読みしてみてくださいね!

↓ゆうかちゃんのお着物、すっごくかわいいっ!!゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚

我が子ははかまで今日無事にお参りして来ました~!
お返事です♪
>ふたばさんへ

色々と妄想を膨らませてもらってありがとー^^
大物になることはないと思うけど、早く何か形にしなくてはと気持ちだけは焦ってますよ^^

おしゃれ工房是非チェックしてみますねー
母が時々買ってるので今回も買ってると良いのだけど。
湯たんぽカバーかぁ~気持ちも体もホッコリしそうですねぇ

ふたばさんの所も七五三だったんですね♪
おめでとうございまーす

管理者にだけ表示を許可する
