スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

七五三でした。

2009.11.15.Sun.16:26
日曜日、ほんのり寒さを感じる中
娘の3歳の七五三を無事に終えて参りました。

20091115003.jpg

着物姿が嬉しくて、歩く姿も元気いっぱいです^^

お久しぶりの登場優香です^^
お陰さまで無事にこの日を迎えることができました♪

20091115006.jpg
パパもママも普段着慣れない格好で
ギコチナイ写真撮影ですね~(笑)



神社ではお友達ファミリーも合流して
にぎやかな写真撮影会になりましたよ^^

20091115002.jpg
しかし、3人揃って写真を撮るまで時間かかりました~
3人のうち誰かがウロウロ・・・
最後は首根っこ捕まえてましたから(笑)


20091115001.jpg


着物に合わせている小物は
私が子供の頃に七五三で使ったもので
母が大事に保管しておいてくれたので
染みもなく娘に間に合わせることができました^^
歩くたびに音がなる大きな鈴がこれまた可愛かった~(親ばか)

私もいつか生まれるかもしれない孫のために
大事に保管しなくっちゃですわ。




今回着物を着せるにあたってお気に入りポイントの半襟。

20091115004.jpg
ちょっと分かり辛いですが緑に水玉模様の生地なんですが
以前つきももさんにオーダーして作って頂いたものから
この合わせ方のアイデア頂いた次第なんです^^

在庫布の中にちょうど良い生地がありまして^^
半襟用に細長くカットして使いました。


ほらほら、こちらでは帯揚げが緑なんですけど
すごく色遣いが可愛いですよね~
20090918002.jpg

かぶら姫とシンクロする七五三の衣装になって
私としては大満足でございます^^


し、しまったー!
かぶら姫とのツーショット撮り忘れてた・・・涙




両家の両親も来るという事で色々と疲れましたが
無事に終わって何よりです。

これからも大きな病気をすることなく
すくすくと成長してくれることをただただ願うばかりです^^

コメント
おめでとうございます
優香ちゃんの七五三おめでとうございます
着物姿がメチャクチャ可愛くて
思わず顔がほころびました
半襟のアイデアさすがですね~
なにも買わなくても出来るんだぁと感心しましたぁ
オレンジのグリーンの組み合わせが元気いっぱいの優香ちゃんらしくて
素敵です

朝からお出かけでお疲れなのに記事UPの速さにちとビックリ
さすがは93さんです

私は明日になるかも~~(笑)
また見にきてください
祝!七五三!!

優香ちゃん、可愛いねー♡
3歳ってーと、被布がほとんどだけど
帯締めで大人っぽくて、可愛さ強調です。
半襟も良い!
布なら死ぬほどあるしね(笑)。

これからも無事に元気に成長してねー。
おばちゃん、北の空から祈ってるわよー。

さー、今度はうちの七五三だ。
私のスーツ、まだ着れるかなあ(笑)。
優香ちゃん、おめでとー♪
もう、すごくかわいい!
やっぱり、私、被布より帯のほうが好きだなぁ。
なんか、すっごくお姉ちゃんになった感じ!
オレンジのお着物と、緑の半襟もよく合ってるわー。
シオシオは赤の着物だったんだけど、着物に少し緑が入ってて、それが可愛かったから、帯上げを緑にしたよ。
あー、かわいい♪癒されるわ・・・。

それにしても、93さん、やっぱり痩せたように見える。
無事に終えられて良かったですね~。
着物もとっても似合ってます。
93さんの小さい頃の物を使ってるってなんだか
感慨深いですよね。基本的に流行り廃りが
ないのが着物のいいところですから。今度は
優香ちゃんから受け継がれていくといいですね。

かぶらさんとお揃いだ~!!(○´艸`)

ワンコにも今七五三があると昨日耳にしました。
・・・ちょっと企んでおります。
おめでとうございます☆
写真をあらためて見ると、感無量になりますよねっ
親の願いはただ一つ、「元気に大きくなってほしい」
ですよねっ!
お返事です♪
>りーとさんへ

ありがとうございます^^
良いお天気になって何よりでしたよねお互い♪

>半襟のアイデアさすがですね~
>なにも買わなくても出来るんだぁと感心しましたぁ

ほんとそうですよ~
着物も骨董市で格安ゲットの品。
半襟も自宅にある生地で代用の経済的プランです(笑)
一番高くついたのは今日の昼食代でしたがね・・・(苦笑)

出かけて疲れて眠る前に書きました。
そして夕方親子三人でコタツで爆睡・・・
12時回ってるというのに娘の目はまだらんらんですわ~

りーとさんの七五三の様子も楽しみにしてますね♪


>ひなさんへ

ありがとー!

被布じゃない3歳児も結構いて、わざわざ買ったり借りなくてよかったよ^^

>半襟も良い!
>布なら死ぬほどあるしね(笑)。

ほんとにそうだよ~笑
布山はこういうときのためにあるよねぇ~

>私のスーツ、まだ着れるかなあ(笑)。

あはは、大丈夫よひなさん。
私は完全にサイズアウトだらけでジャケットはゆったり目だから着れたけど
下に着てるワンピは実母が昔着ていたものなのよ^^
まさか母のがフィットする体系になるとは思ってもいなかったけど・・・苦笑
やっぱコア復活すべきよね^^;


>marsちゃんへ

ありがとー!
皆さんからのアドバイスのお陰で帯で行ってきたよ。
被布の子の割合の方が多かったけど
3歳児の帯姿も結構いたよ^^
かわいいよね、小さい子の帯姿♪

>シオシオは赤の着物だったんだけど、着物に少し緑が入ってて、それが可愛かったから、帯上げを緑にしたよ。

おーっ、間違いなく可愛い♪
いつか写真見せてや~

>それにしても、93さん、やっぱり痩せたように見える

だーかーらー、気のせいやから(爆)
体は絶賛成長中よ♪ 
今もカップラーメンの夜食の誘惑と戦ってるところ。


>もふ子さんへ

お陰さまで無事に終了しました~^^
これでストレスから開放されるわ(笑)

>93さんの小さい頃の物を使ってるってなんだか 感慨深いですよね。

ほんとに、母に感謝です^^
私もこういう事をちゃんと受け継がないとな・・・って思いますが
何しろぐうたらでいい加減な私なんで娘が不憫かも~

>ワンコにも今七五三があると昨日耳にしました。
>・・・ちょっと企んでおります。

きゃー!それって絶対盛り上がりそうですね飼い主が^^
是非そらちゃんの七五三姿見たいー!
でもまだもう少し先なのかな年齢的に。


>もんちさんへ

ありがとうございます^^

毎日手を焼かされることが多くて
可愛いと思ってあげることがどんどん減ってるこのごろだけど(苦笑)
元気で健やかに大きくなってくれればそれが何よりですよね♪


七五三、おめでとうございますぅ。。
かわゆい優香ちゃんに、pc前でメロメロになっちゃったわ。。

昨日のさざえさんのエピソードもお母さんの着物・・・。で、優香ちゃんのこと思い出してました(笑)

ぜひ、お孫ちゃんの代まで大事にしてあげてね!

緑の半襟、ホントぴったりだね(^-')d可愛さ倍増だわっ!
七五三、おめでと~^^
優香ちゃん、可愛い~~~~(><)

93さんのお母様、小物類を大事に残してくれてたんですね~!
ウチは3姉妹だし、こういうのしてもらった記憶が無いわ・・・。
そりゃ金かかって仕方ないよねぇ・・・^^;;
着物は流行り廃りの激しい洋服と違って親から子へ譲っていけるのがすごくいいよね^^

「テーラー93」の布を使った半襟もバッチリよ♪(笑)


いや~ん><
ゆうかさん可愛過ぎ!

なんかじーんとしちゃいましたよー。

お着物もさることながら、髪型もすごく可愛い!
やっぱ女の子はええなあ・・・
私もいつか産むなら女の子がいいっ。

そして私も自分のお下がりを使いたいです。

とにかく三才を無事に迎えられた事のすべてに感謝ですね(´∀`)
これからもずっとずっと元気で可愛いゆうか姫でいてね~!
いや~、かわいいっ!
実物はもっとかわいかったんだろうな~。
しかもナイスな色合わせで、93さんの感激もひとしおだったでしょうね~!
久しぶりにゆうかちゃんの素顔も見られてうれしい限りです♪
私も娘の後ろ姿、とっておけばよかったなっ!
とっても良いお写真です!!
お返事です♪
>dunjumさんへ

ありがとー!
無事に終わってほっとしてるわ^^

>昨日のさざえさんのエピソードもお母さんの着物・・・。で、優香ちゃんのこと思い出してました(笑)

へぇー、そんなエピソードがあったのね。
多分その時間は家族3人コタツで爆睡でしたわ(笑)

半襟ひとつで着物の印象って変わるってことを今回勉強させてもらいましたわ。
伊達に布山高くしてなくてよかったわ(爆)


>ecru*さんへ

ありがとー!
お陰さまで無事に終了^^
旦那両親との苦痛の時間も終わったわ(笑)

>着物は流行り廃りの激しい洋服と違って親から子へ譲っていけるのがすごくいいよね^^

ほんとにそうだねー
着物も7歳のときのがあったけどそれはさすがに地味やったけど
このまま小物や帯は大事に保管してあげなくっちゃね~

「テーラー93」って・・・・・
もうちょっと洒落た名前希望する。笑


>かえるさんへ

ありがとー♪
そんな風に思ってもらえて娘は幸せだぁ~

髪型、へたくそながら自分でやりました^^;
なので七五三衣装に関してはほぼプライスレスでしたわー
かえるさんもいつか是非女の子生んで
自分のお下がりで七五三へGoですよ♪

これからも健やかに・・・それだけで十分な気がするわ^^


>ふたばさんへ

ありがとー!
馬子にも衣装でわが子が一番可愛く見えました(笑)

大きくなったらもっと可愛い着物が良かったって言うかもだけど
それはスタジオで撮ったレンタル衣装分で我慢してもらわないとね^^

後姿って何気に可愛いですよね♪
また機会があったら是非後姿も撮ってあげてくださいね~
優香ちゃん、普段着と違ってお着物だとすごくお姉さんっぽく見えるね。
半襟のグリーンもすごく映えてて、しかもお母さんの手作りなんて良い記念になるねぇ…。
女の子の七五三は楽しそうだなぁ。

あ!ウチ去年次男のお参りしてないわ(汗)←男児でしかも二人目だとこんなもの。
来月で6歳になっちゃうけど近所の神社でお参りだけしてこようかな。
改めまして、七五三おめでとうございます^^
お天気も良くて何よりでしたねー♪
一つの節目を迎えて、親としても感無量ですよね!
優香ちゃんのお着物、かぶら姫ちゃんとお揃いだったなんて粋ですね~!朱色やオレンジにグリーンのさし色ってかわいいですよね^^そういえば私の振袖もそうでした☆
柄もレトロで素敵です☆今の時代だから目立ちますよね~!私も古風に赤地の鞠柄で作りますよ~^^
次は入園式ですね、楽しみですね!
これからも優香ちゃんの健やかな成長をお祈りしています^^

優香ちゃんの七五三、おめでとうございます!
すっごく似合ってますよー。
オレンジの着物。
半襟もかわいい。
在庫布で半襟を作るなんてすごいですね!
参考にさせてもらいます。
そして、優香ちゃん、またまたお姉さんになったような気がします。
これからもすくすくと大きくなってくださいねー、優香ちゃん♪
うわー おつかれさまでーす
優香ちゃん かわいいなー
よく似合ってる!
・・ていうか すごいオネーサンになってるわ!

うち2月生まれなんで こういう行事っていつも
今年?来年?ってまようねん・・
今から成人式はいつすんの?って不安やわ(笑)

そういえば パパさんって 見たことないかも・・
いや あるんかもしれんけど どんな人やったっけ・・
こんどじーーーーっくりみるわ!(笑)
こんばんわ☆七五三、無事に終わっておめでとうございます☆お疲れ様でした☆
かぶら姫…シンクロですね(嬉涙)
93家の行事に参加させてもらえてうれしいです☆
ずっとずっと健康に育って~と祈っています。
優香ちゃん七五三おめでとうー^^
個性的な着物も素敵だけど半襟!!とっても素敵~
お色直し(?)のワンピースも間に合って良かったですね♪
うちは三連休でお参りにいってきま~す。
かなり前の記事↓ですが、私もほぼ妊婦時代と同じ体重になってきました^^;あはは。
ちょうど10ヶ月くらいかけて・・・だから妊娠と同じペース。キャー!!!
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

ありがとー!
着物だといつもとちょっと違って見えるのって不思議よねぇ~
娘もやんちゃ加減が抜けて若干しおらしかった(笑)
こういうイベントは女の子の方が楽しさ倍増かも~

>来月で6歳になっちゃうけど近所の神社でお参りだけしてこようかな。

とりあえずいっとこ。今月の間に(笑)
っていうかおーい、奥さーん。爆



>いちごニットさんへ

ありがとうございます、お陰さまで無事に終わりました^^
なんか気が抜けて腑抜けてますよ(笑)

オレンジと緑、なんとも抜群の相性ですごく気に入りましたよ♪
いちごニットさんも古風な着物に仕上がるように頑張ってくださいね♪

>赤地の鞠柄

間違いなく可愛いだろうなぁ~

次は入園準備もそろそろ考えないとあっという間にその日が来そうですね^^;
がんばります!


>紅茶いろさんへ

ありがとー!
なんともお金のかかってない衣装になったけど
凄く思い出になる七五三になったよ~

半襟、困ったときは布山を見よ By 93 笑

ももちゃんもあっという間にこの日が来るよ~♪


>*kei*さんへ

3歳でも着物を着せると雰囲気でますね~
娘も普段着れない着物がとても嬉しかったみたい^^

>今から成人式はいつすんの?って不安やわ(笑)

3月生まれの私が教えてあげましょう。
同じ学年の子達と一緒ですよ~♪
だから年下と一緒で知ってる子おらんやん・・・ってことにはならないから安心してね^^

旦那・・・最近タープの設営と撤収に借り出されておりますよ(笑)
娘をおっさん顔にしたような人ですわ(爆)


>つきももさんへ

ありがとうございます♪

かぶら姫とのシンクロ着物コーデで思い出に残る七五三になりました~
ひとえに素敵なかぶら姫を作ってもらったお陰です^^

これからもかぶら姫と一緒に成長していく娘の予定ですよ~
末永くよろしくです。


>YukiEriさんへ

ありがとー!
半襟ひとつで凄く表情が変わる事がわかって
着物って面白いなって思えた七五三でした^^

ワンピ、お陰さまで勢いに乗って作って間に合いましたわ~
サイズ的にも今じゃないとやばかったかもです^^
次はYukiEriさんの七五三レポ楽しみにしてますよ。

私今日は見てはいけない数字を見てしまいました・・・
非妊婦時代で歴代2位の体重・・・
あぁ・・・誰か秘薬をおくれ。
七五三おめでとうございます!!
なんかジーンときました。。。(涙)
成長に感謝ですね☆

半襟!すごーくステキです~(*^^*)
個人的には、被布より帯締めの方が好きなのですが、わが子の3歳は長女のがあるので、被布です。。。
やっぱり帯締め♪かわいい!!
ウチは諸事情で来年にするのですが、優香ちゃんの素敵なお写真を見て、やっぱり今年にしたら良かったかなぁ。。。と思いました☆
おめでとうございます
可愛い♪ なんだかわが子を思い出しますよ。
かぶら姫一度手にとって見てみたいです。おうちに飾りたいわぁ。
↓アームウォーマーとか ほんと 見つめちゃうほど可愛いものばかり。そのセンス いただきたい♪
トレンカ 93さんのとこで見て 欲しい!!と思ったときには
既に遅し・・・。再販ないのかな。。。e-330
お返事です♪
>hirunekoさんへ

ありがとうございます~^^
一仕事終えてほっとしてます。

半襟、自己満足だけどホントにお気に入りポイントになりました♪
つきももさんに感謝ですわ^^
次女ちゃんは来年なんですね~
きっと着物が良く似合って可愛いはず。
そういえばドレス浴衣のような格好でお参りしてる子もいましたよ~
七五三も変わってきましたね~^^


>emi*さんへ

ありがとうございます^^
きっと数年後には私も懐かしんでるんでしょうね~

かぶら姫とっても可愛いんですよ~
ついつい集めたくなるので収集はずっと続きそうです(笑)

>トレンカ 93さんのとこで見て 欲しい!!と思ったときには
>既に遅し・・・。再販ないのかな。。。

そういえば最近共同購入ないですよね。
もうないのかな?
イベントでも人気だったのでemi*さんにもお勧めです♪
優香さん、七五三おめでとー。

ぷくぷくとかわいらしい赤ちゃんだった時から、何と立派なお姉さん育ったことか!!オレンジの着物がほんとによく似合っています。

やっと3歳、まだ3歳。
これからもたくさんステキなことに出会って、楽しい人生になりますように♪93さん、かわいらしくてほんと自慢の娘さんですね~☆
お返事です♪
>ちんさんへ

ありがとー!
ほんとあっという間にこの日が過ぎたって感じよねー
立派なお姉さんかどうかは謎やけど
バランスの悪い食生活してる割にはちゃんと育ってるわ(笑)

自慢できるほどの娘ではないが(笑)このままスクスク育ってくれることをただただ願いますわ。
ゆいっぺもさえちゃんもスクスク育て~^^

管理者にだけ表示を許可する
