スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

親子でドルマン

2009.11.17.Tue.18:19
娘の七五三へのお祝いメッセージを沢山頂きありがとうございます!
娘はホントに幸せ者です^^


さてさて久々の縫いネタになるかな?

親子お揃いになるように
娘用のドルマンっぽいカットソーを作りました^^


生地は深みのあるパープルのミニ裏毛
20091117005.jpg
最近カーキやベージュなどのアースカラーばかり着ていたので
急に紫が恋しくなった私。
一時期買いまくっていた紫の生地の出番が久々に来ました。

しかしミニ裏毛・・・やっぱり曲者ですねぇ~
久しぶりに生地端がクルクルなるストレスを感じながらのソーイングでした^^


この画像は私用。
20091117006.jpg
夏にいっぱい作ったかえるさんドルマンを元に
今回は袖口に共布で切り替えを作ってみました。

娘用の画像は色が飛んでしまってだめだったので割愛しますが
大人用ほど襟ぐりを下げずに作りました。


こんな風にボレロカーデと合わせても良い感じの長さになりましたよ。
20091117004.jpg
何故かモデルポーズ(笑)



--------------------------------------------------

昨夜はhibi+さんの新作発売でしたね~
プレビューで見て可愛いなぁ♪と思いつつ
なかなかのお値段に購入を躊躇してた私ですが
さっき見たら早々に売り切れていたようですね!凄いっ

買えないと思うと欲しくなるのが性・・・
自作できるといいんだけどなぁ~
パターンを引く技術が欲しいです^^;

コメント
こんばんは~♪
むすめちゃんのコーディネート可愛いですね♥
黄色の長靴がめっちゃかわいぃ!!
ちっちゃな子の長靴姿はきゅんとなります。
おはようございます^^
トレンカ、この寒さで大活躍してますっ!
娘ちゃん、かわいいですね~♪私の娘はこういう系の格好をまったく好んでくれませんでした(悲)::今もなんせ「キラキラ系」が「かわいい!」ですーー。とっても似合ってますね^^
まさにモデル立ち?!がまたいいです^^
紫、大好きな色です。ササッと作れてしまう93さん尊敬してしまいます。服はなかなか作る気になれず・・。昨日くらいにやっと作ってみようか・・・型紙うつさななあ・・・と思ってくるくらいです^^:
お揃いドルマン、可愛いねー。
紫といえば93さん!
いろんなショップの紫の生地を比較してたのを思い出すわ(笑)。
優香ちゃんのドルマンもベストっぽくていいね。
こういうのって、上に着るものもゆったりしたものじゃないと難しいよねー。
それにしても、長靴&モデルポーズの優香ちゃん、可愛すぎ(笑)。
子供といえば、黄色い長靴よねー。
うちの子、足が今15センチなんやけど、13.5センチの長ぐつ履かせてるねん。
軽く虐待!?(笑)
買ってあげないと・・・。
わぁ、かわいい!!ボレロとの組み合わせは
抜群におしゃれです。
もふ子もアースカラーばっかり買う女なので、たまに
「濃い色を!!」と思います。で、そういう時って紫が
一番手を出しやすいんですよ。なので、タンスの中の
色合いが娘さんと一緒かも(笑)

トレーナー生地、もふ子はくるくるよりもあの「くず」に
イライラします。そらが来てからまだ扱ってないの
ですが、床に落ちると食べられそうだな~。
子供のドルマンなんて考えたこと、無かったですけど、すっごくかわいいですね~。またゆうかちゃんにとってもよくお似合いですよ!
長靴がブーツに見えるくらい、素敵なモデルさんです。(笑)
ボレロとの相性もいいんですね!
いつも勉強になります。
あのボレロ、おなじ布で作ったのですが、リブ部分の色がどうしても自分に納得いく色じゃなかったので、完成後、箪笥の肥やしになっています・・・。
やっぱり吟味して色合わせしないと・・ですね!
わぁ~~。子供用 ツボ!!色合いも~。
ほんといつもドライアイになっちゃうほど見入っちゃいますよ
お返事です♪
>めだかぐみ*あきさんへ

黄色の長靴と紫のトップス・・・
恐ろしい組み合わせOrz 笑
私も黄色い長靴好きなんですよ~♪
雨降りの長靴姿に密かに萌えます(笑)


>はりねずみの森さんへ

トレンカ大活躍と聞いて嬉しい限りです~♪
またそんな風に思ってもらえるもの作らなきゃって気合入ります。

娘さんは流行りのキラキラ系なのですね~
うちもいつまで親の好みを着てくれるかなぞですが
着てくれる間は頑張って作ってあげようと思います^^
でも娘さんもお母さんが作ったとなったら喜んで着てくれるのでは?

>服はなかなか作る気になれず・・。昨日くらいにやっと作ってみようか・・・型紙うつさななあ・・・と思ってくるくらいです^^:

確かに服作りは面倒な部分も多いですよね。
でも裁断が終わればあとは縫うだけだし、頑張ってくださいね~♪


>marsちゃんへ

>紫といえば93さん!
>いろんなショップの紫の生地を比較してたのを思い出すわ(笑)。

そうそう、二年前ぐらいにめちゃめちゃ紫買ってたよな~笑
最近は着る物の嗜好が変わってきて封印してたけど
やっぱりこの時期になると惹かれる色やわ♪

>こういうのって、上に着るものもゆったりしたものじゃないと難しいよねー。

ほんとにそう。
普通のコートとかはちょっと厳しいかも。
なのでボレロカーデのようなタイプが合う気がするわ。

>うちの子、足が今15センチなんやけど、13.5センチの長ぐつ履かせてるねん。
>軽く虐待!?(笑)

あはは、はよ買ってあげて(笑)
歩き難いやろシオシオちゃん・・・可哀想に~ 笑
うちも15センチ、体重はシオシオちゃん以上。
あぁ・・・成長は嬉しい反面家計につらいわ。笑


>もふ子さんへ

抜群におしゃれだなんて~♪嬉しいです^^

>そういう時って紫が
>一番手を出しやすいんですよ。なので、タンスの中の
>色合いが娘さんと一緒かも(笑)

同じっぽいですね^^
娘のタンスはグレー、紺、カーキって感じが主流で刺し色に黄色や紫がちらほらでございます。

>くるくるよりもあの「くず」に イライラします。
>そらが来てからまだ扱ってないの
>ですが、床に落ちると食べられそうだな~。

たしかにそらちゃんの格好の餌食になるかもー!
ソーイングも楽じゃないよね。。。掃除も大変だし
家中に糸くずが落ちている我が家でございます^^;


>ふたばさんへ

少し前から作ってみたいなーって思ってたのが
先日やっと形になりました^^
って言うほど凄いものを作ったわけではないけど^^;
でも袖付けもなくてあっという間のソーイングなので楽しめました。

>あのボレロ、おなじ布で作ったのですが、リブ部分の色がどうしても自分に納得いく色じゃなかったので、完成後、箪笥の肥やしになっています・・・。

あららー 折角作ったのに勿体無いっ!
私も少し色が違う組み合わせになってるけど
気にならないのはずぼらな性格のせい?笑
是非リベンジを♪


>emi*さんへ

ドライアイ・・・目薬ちゃんとさしてくださいね(笑)
紫の生地、久しぶりに引っ張り出しましたが
形にするとシンプルでも存在感ある気がしてお気に入りです^^
ドルマン、めっちゃおしゃれ~。
幼児のぽっこりも偽妊婦(笑)のぽっこりも目立たなさそう。私に必要な洋服だわ!!
ふふふっ、モデルポーズキマッテますよ、優香さん^^

うちもアースカラーが多く公園で見失います。
この娘には赤や黄色を着せたほうが良いかもと思うこの頃。あー、でも紅葉しちゃうと赤や黄色もNG?
靴・・・17cmです^^;
わ~、さすが93さん!

子供用のドルマンってどうなんだろう・・・ってずっと気になってたんですよー><
解決できてうれしいです♪

私も作りたーい(´∀`)

ゆうかさん紫を着ると、ぐっとお姉さんぽくなりますねー。
カーデとの相性も良くて、すごく可愛いです。
モデルポーズも素敵よ!
お返事です♪
>YukiEriさんへ

>幼児のぽっこりも偽妊婦(笑)のぽっこりも目立たなさそう。私に必要な洋服だわ!!

無意識に私もそれを隠そうとしてた?(笑)
YukiEriさんよりも私に至急必要よ・・・偽妊婦腹やし^^;

>この娘には赤や黄色を着せたほうが良いかもと思うこの頃。あー、でも紅葉しちゃうと赤や黄色もNG?

はるなちゃん元気に走り回ってるんですね~
でもアースカラーはホントに見失いがち。
何かわかり易い色にしないとですねぇ・・・
自然になじまない目立つ色って・・・一体なんだ?笑

で、17cmですかっ!細身なのに足は大きいですねぇ~
将来はモデル体系か?!


>かえるさんへ

>子供用のドルマンってどうなんだろう・・・ってずっと気になってたんですよー><
>解決できてうれしいです♪

子供用ドルマンいいと思いますっ!笑
私が作った適当パターンでも一応こんな出来なんで
かえるさんが作ったらもっといいはず~♪
実際ドルマン度はあんまり高くないので着物スリーブって方に近いのかも?とか思ったりします。

紫着せたらおねえちゃん度が増しましたね~
私も少しでも若く見えるような色着なくっちゃ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ボレロとの重ね着可愛いね~♪
親子でおそろい、きっと素敵だろうなぁ…。

私も長靴に萌え萌えよ~^^
ウチはもうオッサンみたいなデザインのしか履けないサイズだから羨ましいわ。
お返事です♪
>カギコメさま

後ほどメールさせて頂きますね^^


>mama-haruhinaさんへ

親子でお揃い、ちょっと恥ずかしいけど楽しいよね~♪
娘も私とお揃い凄く喜んでくれるので作り甲斐あるし^^

オッサンみたいなデザインにコーヒー噴出しそうになったわ(笑)
そこに油性ペンでイラストを書いてあげれば可愛くなるかも~^^
教えてください
ドルマンってどこに売ってるんですか?
できれば教えてください<(_ _)>
私買いたいんですけど・・・
どこに売ってるかわかんなくて。゜(´A`)゜。
Re: 教えてください
ろろ様


ドルマン、最近は色んなお店でよく見かけるように思います。
ネットショップでも沢山あるようですし
ショッピングサイトでドルマンと検索されると
お気に入りのモノが見つかるかもしれないですね^^
ありがとうございます
93さん

どうもありがとうございます。
ではさっそく買い物にでも行ってきます。(O∀<)ノ
本当にありがとうございました<(_ _)>

管理者にだけ表示を許可する
