スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ニットワンピ

2009.11.20.Fri.02:28
寒いです~
数日前から湯たんぽが手放せません。
今も腿の上に湯たんぽ置いて暖を取りながらの更新中です^^


さてさて、
来月はいいもん市の他に
もうひとつ別のイベントに参加させていただくことになったので
いつもの2倍は頑張らないといけないのですが
Charmさんへの委託商品が今月はまだ持っていけていないので
まずは依託用にニットワンピを作りました^^



20091119001.jpg

pattern: Filer キルトホームワンピース L

生地は先シーズンWBさんで買ったイタリアA/Wポンチ
(アクリル50% 毛50%)

以前この生地でWBさんのベストを作ったんですが(未UP)
ウール混なので暖かいんですよ♪
なのでこれからの季節の重ね着にも良いかなと^^



お次はインナーワンピの袖を5部ほどにアレンジしたもの。
20091119005.jpg

バイアステープ、そろそろ作り置きしていた在庫が切れてきたので
そろそろ気合入れて作らないとだわぁ

20091119006.jpg

この生地、真夜中に撮影したせいもあって色がうまく出せてないと思いますが
単色ではなく2~3種類の色が微妙にミックスされててニュアンスのある天竺なんです。
20091119007.jpg

作りながら「自分用にしたい・・・」と葛藤してました(笑)

この週末にcharmさんに納品させてもらおうと思ってます^^
(売れ残ったら自分で着る~!笑)



このワンピを作るにあたって思ってたんですけど
この時期のワンピースにするニット選びって凄く難しい気がします・・・

厚すぎると肩がこるし、薄くてもイマイチかも?と思うと
ちょうど良い加減のニットって意外と少ないーーー!

あんなに布を買い込んでるのに「なんか違うよな・・・」と思う生地ばかりです。

作りたい物があるのに生地がないってなんか切ないですわ~
実店舗ではニットを扱ってるお店も少ないし
ネットだとイメージと違うこともしばしばなので
思い切ってポチっと行くにも少々勇気が要ります。

もっとシンプルで使い勝手の良い無地ニット専門のお店増えないものかしら。。。


-------------------------------------------------------

夜が明ければ近所のイオンモールの1周年セールが始まります~♪
早く寝て明日に備えねば(笑)

去年のオープン時に買ったココットロンド22cm


少しの煮物の時などにも使えるように
もう少し小さいサイズがあったら欲しいんですよ~

この18cmチェスナッツとか気になります^^

 
数量限定で50%OFFなので
18cm(20cmでもいいや)あったらゲットしたいわ♪


もし売り場で殺気立ってる私を見かけたら
声かけないでくださいね、危険ですから。笑

コメント
ニットワンピ、私もいくつか納品してきたよぉ。。。

今シーズンは結構人気みたいね(^-')d

インナーワンピの天竺、気になるわぁ。。

無地ニットかぁ。。。お近くなら、お奨め店があるんですけど(笑)
特にインナーワンピ用だと肌触りとかテンションとか気になるもんねぇ。
大半がハイミセス向けになっちゃうけど、お財布にも優しくて、助かるのは、ジゼルさんよぉ。今冬生地サンプル受付中(笑)
わかりますっ!私もWBさんのおまけパターンの「インナーワンピ」、どんな布で作っていいものやら、ほんと布選びが難しいです。。
上に羽織るように作るワンピースにするか、下に着られるように作るワンピかによってもかなり布選びが違いますよね。
ちなみに現在、娘用にmilimiliさんのジャンパースカートを作っているんですけど、作成中にもかかわらず、「この布で正解なのだろうか?」と思いながら作成中です。(* ̄∇ ̄*)ゞ

形になるといいんですけど。。。
お返事です♪
>dunjumさんへ

ニットワンピってオールシーズン着れるし
楽チンだしなかなか良いよねぇ~
シンプルだと重ね着にも合わせやすいし、簡単だし^^

>インナーワンピの天竺、気になるわぁ。。

これねぇー私も同じ生地を見つけたら買いたいんだけど
多分めぐり合えないんだろなぁ・・・と思われ。
dunjumさんも好きな色なこと間違いなしって感じ。

>お財布にも優しくて、助かるのは、ジゼルさんよぉ。今冬生地サンプル受付中(笑)

気になるお店やわ~
サンプル取り寄せてみようかしらねぇ(笑)


>ふたばさんへ

>どんな布で作っていいものやら、ほんと布選びが難しいです。。

ほんとですねー
季節的に今はどうしても暖かくなるよにって思うと
あんまり薄手だと重ね着しても意味がない?とか考えると
生地はあっても使えない・・・って感じ。
これが夏なら使える生地もあったのに。

>作成中にもかかわらず、「この布で正解なのだろうか?」と思いながら作成中です。(* ̄∇ ̄*)ゞ

あー、なんとなく気持ちわかります。
オールシーズン着るか今だけかって所にも生地選びって分かれますよね。
折角作ってる途中なのだから最後までがんばってーーーーーーー!
93さん、おはようございます。
え~、さかのぼりますが七五三おめでとうございます^^
コメントされてるのを読ませていただいたんですが、
3歳も帯をつけるのが正式だったり、髪あげ(だっけ?)
という意味だったり、奥深いものなんですね~。

なにはともあれ、ゆうかさんの晴れ姿に
しばしうっとり見とれておりました^^

↓のドルマン、深い紫がこの時期にピッタリですね。
ゆうかさんにもよく似合ってますね!
モデルポーズもばっちし決まってるし(^-^*)

ニットワンピの生地選び、ほんとに悩みますよね!
実店舗にニットってあまり置いてないなって感じてました!
頼るところはネットですけど、こういうときほど、
手にとって確かめたいですよね・・・。
>もっとシンプルで使い勝手の良い無地ニット専門のお店増えないものかしら。。。
うんうん、同感です!!実店舗もほしいですよね。
お返事です♪
>いずみさんへ

七五三、無事に終わってほっとしています。
これで暫く義両親たちに会う必要もないし(笑)

七五三の意味ってちゃんとあったんですね~^^
私も皆さんのコメントで勉強させてもらいました。

ドルマンも簡単だし重ね着に程よい暖かさもあって良い感じになりました♪
でもこの上に普通のコートは厳しいな・・・
わきの下がもたつきますOrz

無地ニットの実店舗@品揃え豊富なの出来て欲しいよねぇ~
無地だけに生地の質感はごまかしきかないし・・・
また素敵な生地見つけたら情報交換しましょうね~



管理者にだけ表示を許可する
