スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵌ってます

2009.11.27.Fri.02:15
編み込みニット、小さなものばかりだけど
ひとつ出来上がるとまた次・・・って感じで嵌ってるこの頃^^

編みなれないから肩こりも半端じゃないけど
なんか面白くてねぇ~ やめられない止まらないで夜更かし気味。



昨夜も師匠や前世姉妹であったろうあの方の作品を見て
急にアームウォーマーが編みたくなって・・・

手持ちの本に載ってるのは色も複数使用で難しそうだったので
モチーフで編んだ柄を適当に輪編みで編み進めて
順調に編めてると思ってたら・・・・・・・


20091126001.jpg

左側の白い部分で編み間違えてるのわかります?
グレーの糸がひし形の模様になってない所です。



写真撮るまで気付かずに
「いい感じで編めてるやーん」なんて思ってたら
つなぎ目(編み終わり?)になる部分で全然柄合ってなくて・・・

頭の中ではちゃんと柄がつながる予定だったんですが
はてさてどうしたことでしょう?
単に編み間違えていたのか、
それとも編み図なしの状態では無謀すぎたのか・・・

考えてもわからないので思い切って全部解いてリセットしました。涙


気を取り直して新たに手袋を編もうと思ってるんですが
ゴム編み30段の途中で飽きてきました・・・
でもこれを編めば編み込み部分に入れる訳で。。。
ちょっとしたM気分を味わされてる感じ(笑)



この中に掲載されてる作品は沢山の色を使ってるものばかりなんだけど
無謀にも2色でも編めそうかな?と思ったデザインのを編む予定ですが
まだゴム編みの途中・・・
出来上がるのはまだもう少し先になりそうです。

それを編んでる途中に届くであろうこの本たちにも
誘惑される編み込み模様の小物や
可愛い作品が載ってるんですよねぇ~♪








バーゲン本
でお手頃価格の雄鶏社本は可愛くてついつい欲しくなる^^
コメント
ウヒヒヒ♪
ゴム編みにイラッとくるなんて
中毒一歩手前ですわよ、奥さん(笑)。

私も、頭の中では完璧と思ってても
柄間違えは毎回必ずあります。
まだ始めたばかりなのに、完璧と思ってる自分もすごいが(笑)。
手袋、楽しみにしてるよーん♪

あ、ちなみに↑の雄鶏社3冊、私も全部持ってます(笑)。
やっぱ、良いなーと思うのって雄鶏社さんなんだよね。
もう新刊が出ないのが、ほんっとーに悔やまれます・゚・(ノД`;)・゚・
hinaさんと93さんとは三姉妹やと思ってきたけど・・編み物の腕だけは姉妹じゃないみたい。

あ~うらやまし~。

なんでこんなのが編めるんですか?
私にはどうひっくり返ったって絶対編めないー。

だって、どこが間違ってるのか全然わかりませんけど。
どうみても綺麗に編めてますけど・・・

解いちゃったなんてもったいないですよ~。

みなさんが可愛いの編むの、指くわえて眺めておくことにします。
いいなー。
久しぶりにお邪魔して一気に沢山 読みました~。
まず、ティアードスカートかわいいですね~。なんかゆうかちゃんがとってもおねえちゃんに見えます♪
子供にもロングスカートってやっぱりかわいいですね!
それから交換会の記事もすてき!送ってくれる側の人柄が伺えて面白いです。
ゆうかちゃんもバックが気に入っていたみたいで、なによりですね~!

こっちの編み物もまたすごい!!
いつも93さんのブログを見ていろいろ触発されますが、この編み物だけは触発されない・・・(笑)
だって絶対私には無理ですもの。。(ノωヾ*)ウゥ…
今は去年作ったRRさんのルームシューズを履きながらベストやモコモコ布を作った小物作成に奮闘中です!
お返事です♪
>ひなさんへ

やっぱりそう?
これが中毒症状の一歩手前かぁ・・・・笑

今トレンカを6足仕上げたので次は今から編み物タイム♪深夜の一時なのに(笑)
編み込み模様に突入すべくゴム編みやっつけるわ^^

>柄間違えは毎回必ずあります。
>まだ始めたばかりなのに、完璧と思ってる自分もすごいが(笑)。

そうよね、小物した編んだことないのにいきなり輪編みで適当オリジナル編み図で編もうなんて無理な話よねぇ^^;
間違いながら成長していこうね、お互いに^^

雄鶏社本、表紙もいいけど中身もいいよねぇ~
今日も近所の大きな書店でセールになってたけど
安いのが嬉しいやら切ないやら・・・
他の出版社にも頑張って良い本作ってもらいたいもんだね。


>かえるさんへ

かえるさんは私たちにないオリジナルの服が作れるじゃないかー!
その才能が私はうらやましいぞ^^
編み物は私も決して得意ではないけど、この編み込みって思ったよりも楽しくて^^

鈎針よりも分かりやすいと思うよ棒針。
いつか気が向いたらトライしてみて~
かえるさんが編みたくなるように姉二人が頑張って誘惑できるような作品つくるわね^^


>ふたばさんへ

色んな記事を読んでくれてありがとう♪
交換会ってどきどき感があって楽しいですねぇ~
しょっちゅうは無理だけど年に数回やってみたいな(笑)

娘服、あのスカートすごく気に入ってくれて^^
作ってよかった~って嬉しくなります。

>いつも93さんのブログを見ていろいろ触発されますが、この編み物だけは触発されない・・・(笑)

あはは、そんなこと言わずに(笑)
編み込み模様、私も絶対無理って思ってたんですが
なんとか単純な柄限定ですが編めております^^
なのでふたばさんも是非~^^
中途半端な毛糸の整理にも良さそうですよ♪
デビュー報告楽しみにしております^^
うわー、さすが93さん!また沢山作っていらっしゃいますね!
私はどうやら同じことの繰り返しが苦手なようで、同時進行で量産すると雑になるって言うことがわかったんですよ^^;
多分、編み物もいくつも同時進行すると先が進まなくてイライラするかも^^;ゴム編みつまらないですよね~。お気持ちとってもわかります!!
そして、間違えたときに目をつぶれずほどいちゃう気持ちもよくわかります~!見ないふりしても、気づいちゃったらずっと気になりますもんねー。早いうちに気がついてよかったですよねー!
私もご紹介された3冊イオンで買っちゃおうかな♪編む予定は当分ありませんけれど^^;
完成作品楽しみにしてまーす!
編み込み中毒、初期症状じゃないっすか奥さん(笑)

輪編みの編みはじめの部分は一段ずつ柄がずれてくるのが正解なのよ。
その部分を帽子なら後ろ中心、手袋やアームウォーマーなら小指側の脇などの目立たないところに持っていったりするのです。

バーゲン本、また入荷があったの?
『冬空にあう~』はホントにおススメ。
私も今背表紙のミトン編んでるよ~♪
お返事です♪
>いちごニットさんへ

ひとつ出来上がると嬉しくて、気がついたら小さなモチーフを10個ほど編んでました^^
でも短時間で編めるモチーフ程度の大きさだから出来たのですけどね。

>ゴム編みつまらないですよね~。お気持ちとってもわかります!!

はい。笑
手袋30段必要だったのを横着して20段でやめました^^
でも結果的にはそれでも十分な長さだったので無問題です。

私もイオンで買いました^^
他にも編み物本2冊の計5冊。
眺めるだけでも楽しい手芸本♪
あとで欲しくなっても買えないですからね~買っちゃいましょう(笑)


>mama-haruhinaさんへ

はい、初期症状出ちまいました(笑)
あなたのせいよ~^^

>輪編みの編みはじめの部分は一段ずつ柄がずれてくるのが正解なのよ。

なるほどー!じゃあ柄が合わなくても大丈夫なんやね?
今度からは気にせず編めそうよ。
手袋が出来上がったから今度は帽子編みたくて糸調達してきたよ~
縫い物もしなきゃやのに大丈夫かな私(笑)

バーゲン本はイオンであれこれと。
下田さんのやモチーフニット本なんかもゲット!
娘の代まで大事に残しておくわ(笑)

表紙の手袋ってひなさんが編んでたやつやんね?
私も編みたい~あれかわいい^^

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。