スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

手袋完成。そして、部長就任?!

2009.11.29.Sun.21:32
でーきたできた、93の手袋←童謡いとまきのうた風にどうぞ^^


先日UPした失敗したアームカバーを解いて心機一転!
編み込み模様で初の手袋を編みました。

20091129005.jpg

えーっと、一応どこも編み違えてないはずです^^ はず・・・


参考にした編み図はこの本。

本では複数の色で編みこまれているんですけど
シンプルに紺と白でノルディック風な仕上がりになったかな?と自己満足中です。


風工房のフェアアイルニット 35番のミトン

編み図ではゴム編みが変わりゴム編みだったんですが
面倒だろうと思って普通のゴム編みに変更。
そしてゴム編み部分は3号針仕様なのに、
何も考えずに5号針で編んでました^^;
他には30段のゴム編みを20段に減らして手抜き(笑)
結果的に問題なく着用できるのでいいのです^^


次は帽子を編みたいな~と思って毛糸を調達してきました。
でも来週再来週と手作りイベントが続くので
編み物ばかりしているわけにはいかないので
出来上がるのはまだまだ先っぽいけれど・・・

だけど、
編み始めると面白くて、ついつい眠気を忘れて編んでしまうんでしょうね(笑)


--------------------------------------------------------
さてさて話は変わって今日は手作りイベントに遊びに行ってきました♪

つきももさんや*kei*さんKimamakoさんも参加されてたプチショップブルーベリー。
一番乗りを目指して行ったら本当に一番でした(笑)
(30分かかると思ったら道が空いてて20分でついたのです)

暫くすると和さんもやってきて
おしゃべりしてたらあっという間にオープン時間となりました。
(娘もいつ何をしでかすかとひやひや出したが大人しくしててくれて安心でした)

10時半、目指せつきももさ~ん♪
和さんとはやる気持ちを抑えながら小走りでブースへ向かいました^^



じゃじゃーん。
20091129003.jpg

いつもの手芸部バージョンじゃないかと思われたかと思うのですが
よーく見てくださいね左のグレーのかぶら姫には
王冠マークが書かれてるでしょう?

実はこれ・・・・・


20091129004.jpg
ななななんと
「手芸部長」なんですよ!!!

きゃー、かぶら部長ゲット!


役職付きのかぶら姫は初対面♪

私には部長の名前が少々重いんですけど(笑)
滅多に出会えないであろう部長かぶらちゃんなので
思い切っていただいて参りました。

これからも手芸を愛する一人として
この手芸部部長の名を汚さないようにがんばっていきますわ^^



他にはシュシュやコサージュを頂いてきました。
20091129002.jpg
今日はどうやら緑な気分だったようです^^

娘の限界も来たので会場の外へ出て
以前イベントでお世話になったSany-cさんのカフェコーナーで
ととさんお手製ベーコンを使ったメープルベーコンパンを頂きました。
20091129001.jpg

ベーコンとメープルシロップ、どんな味なんだろうと思いましたが
とってもやさしい味でパクパクっとあっという間に平らげてしまいました^^



11月はイベント三昧の週末でしたが
来週はいよいよ自分が参加させてもらうイベントとなりました。

まず6日はパワーセンター大津にて
くらふと*びよりに参加させてもらいます。
翌週の13日は滋賀がいいもん市。

6日は室内イベントなので寒くないのが何よりありがたいです。

さ、そろそろ縫い物エンジンかけていかなくっちゃな~!

コメント
部長~、今日はご苦労様でした(笑)
すごいやん!レアものゲットやん!
部長って(笑)つきももさんってホントかわいい人やね。
部長ゲットしたからには、頑張ってね~滋賀の手芸部♪

手袋。か、、、かわいい♪
私、編み物出来ないので、今度、和さんのしごきを受けてきます(笑)

イベント続きで・・・今度大丈夫?また別の日にしようか?それともミシン持参?(笑)
わー、ミトン、完成ですね。
シンプルだけど素敵。
そして次は帽子とはすごいわー。
やっぱり編みこみ中毒の初期症状は確定かも 笑
それに眠気を忘れて編んでしまうのもわかりますよ。
私もそうですから。

それはそうと、祝!管理職!!
かなりレア物、かわいすぎますー。
部長職、がんばってくださいねー。
部下の私はついていきますから 笑

皆さん、編み熱ですねぇ。。

編み物、始めると、不眠になることが目に見えているので、自粛している私…f(^^;)
でも、見てると誘惑されちゃうよぉ(笑)

手芸部部長っ!93さんのところに来るべくしてきたっ!って感じですね♪

にしても、イベント続きねぇ。。。エンジンフルスイットルになるよう、お祈りしてますわ人∀`)
おはようです~
昨日はありがとうございました!

そして 手袋!編みあがったんですね!
やっぱりすごいわーー
あらためて尊敬!!

一番のりでつきももさんのところにたどりついた93さん
しっかり見届けましたよ!!(笑)
レアものは絶対93さんがゲットすると思ってました~~

週末のイベント お近くみたいなのでよろしくです!
お互い 店番しあって お買い物&食い気に走りましょう!(笑)
紺ベースのミトン、可愛いわー♪
私も次は紺ベースの帽子@息子用を編もうかと思ってたところよー。
手の平側、大変そうだね。
お疲れ様でした^^

かぶら姫、可愛いねー♪
じゃあ私は部長補佐ってことで(笑)。
部長就任おめでとうございます(○´艸`)
かぶらさん相変わらず役職ついても可愛いですね~。

そして・・・

見とん、すごいな~。もふ子は毎年編み物するの
ですが、どうにも苦手で・・・。習ったことなくなんとな~く
編んでいるので、すっごくいい加減な編み目で、時には
目の数があってなかったり…。今年も何か編もうと
思っているんですけど、ちょっと腰が重いかな。
緑のシュシュ&コサージュが超もふ子好み!!
昨日はありがとうございました~(^^*)
一緒に小走り=3 楽しかったです(笑)

おぉ☆ 手袋が完成してる~~!!
すごい すごいです~♪
昨日片方を見せてくれたときに 93さん満面スマイル♪だったから
両方できたってことは
やったーばんざーい☆で きっと小躍りしちゃう感じですねヽ(*^O^*)ノ
完成おめでとうございま~~す(*^^*)♪
これからのお出掛けがまた楽しみになりますね♪
オープン前の行列もほかほかばっちし☆ さて次はどこ行きましょ~(笑)

週末、わたしもお隣です(^皿^*)
楽しくなること間違いなしですね~~♪
激レア部長ゲットとはさすが93さん(笑)
かぶらちゃんたち着実に増えてるね~。

2色使い、すっごいイイ感じじゃないの!!!
本に載ってる配色もいいけどこっちも可愛い!
私も色数減らして編んでみようっと。

イベント続きで急がしそうやね。
くれぐれも体調には気をつけてね^^
いいなー93さん!
部長就任ですね!(笑)
でもまぁ確かに、部長の座は93さんにふさわしいでしょう(笑)

あ~あ、それにしても・・・・
ホントなら私も行ってたはずなのにーーーーー(><)
かえすがえすも口惜しい!
同じクラスの子が同時に、イッキに13人、新型にかかったらしい・・・。
流行に敏感な我が娘らしく、しっかりもらってきやがった・・・(--)
まぁこれがずれ込んでたら、今度のイベント出店も
引きこもらないといけなかったんだから、このタイミングで
有りがたかったと思うべきか・・・・・。

くらふと*びより、お隣さんだよね?
楽しみにしてるね~~~^^
お返事です♪
>nunokoさんへ

お互い昨日は張り切って行った甲斐あって良かったねぇ~

部長、ほんまにつきももさんのアイデアには驚くけど
それだからこそまたかぶら姫を集めたくなるんよね。
しっかり誘導されてる?笑
nunokoさん一家のオーダーかぶらも可愛かったねぇ

滋賀の部長・・・そんなの滅相もないけど
つきももさんファンとしてこれからも応援部長がんばりますわ^^

今度ミシン持参で行くわ(嘘)


>紅茶いろさんへ

もう立派な中毒の初期症状やんな?
昨日も手袋が出来上がって次の編みたくて編みたくて(笑)
でも暫くは縫い物もがんばらんとイベントに目新しいもの何もない状態になりそうやわ。

管理職、しかも一気に部長ですよ(笑)
応援部長としてこれからもかぶら姫応援します。
手芸部長は・・・さすがに重過ぎるね^^;


>dunjumさんへ

そうよねぇー、dunjumさんも編み物好きやから
こういうのは目の毒・・・よね?
年末年始のお休みまで我慢して~^^

手芸部部長、そんな器はないけど頂いてきたわ^^
自分にかつ入れるためにミシンの前に飾っております。
これで縫いモチアップするといいなあー

そうそう、ジ・ゼルさんのサンプル届いた(笑)
やばい・・・誘惑がいっぱいやぁ~
今夜のコスモさんも密かに気になる生地多し。
あぁ・・・我が家のお金は逃げていく一方である。
お返事です♪
>*kei*さんへ

昨日はお邪魔しました~
娘なんてすっかり寛いでたし(笑)

手袋、早く編みたくて帰宅後がんばりました^^
*kei*さんも早くこっちの世界へ足踏み入れてね♪

>一番のりでつきももさんのところにたどりついた93さん
しっかり見届けましたよ!!(笑)
>レアものは絶対93さんがゲットすると思ってました~~

いやーん、はずかしい(笑)
逆の立場で見られると恥ずかしいわ。
あれでもはやる気持ちを必死で抑えてたんやから(笑)
部長を招いた限りは頑張りますわ!(何を?)

くらふと*びより、すぐお隣ですねぇ~
店番してるふりしてまた喋り捲れるのを楽しみにしております^^
さ、がんばって作らなきゃー!


>ひなさんへ

紺と白っていうシンプルな組み合わせ好き^^
飽きずに長く使えそうよね~
編み込み模様、まだまだ編み図に見入ってるけど
そのうち少しはなれるかなぁ?
ひなさんの新作もどんどん出来上がってる私も刺激受けてがんばろうっと^^

部長補佐^^頼りにしてるよ♪


>もふ子さんへ

ありがとうございます(笑)
いきなりの出世で戸惑ってます^^ 爆

私も編み物ってまったくの自己流なんです~
手袋は高校時代に編んだ以来で彼是20年ぶり(笑)
本を見ながらなんとかそれらしく(笑)編めたけど
ちゃんと編んでる人には見せられないわお粗末で。
もふ子さんも小さなものからリハビリがてら如何?
勝手なイメージだけども
ふ子さんは暖かいひざ掛けして編み物してる雰囲気がするわ^^



>和さんへ

昨日はお疲れ様でした~
和さんが来るまで寂しかったわ(笑)

お互いお目当ての子がゲットできて何よりでしたねぇ~^^
また一緒に小走りましょう(笑)

>両方できたってことは
>やったーばんざーい☆で きっと小躍りしちゃう感じですねヽ(*^O^*)ノ

もしかして見てた?
いやいや、ほんとそんな気分やったよ~
嬉しくてにんまりでした^^
また次編みたいけど暫くはちょっと縫い物がんばらんとね^^

週末はブースがとなりで嬉しい限りです^^
しょっちゅう留守にそてるかもなマイブースのお守りをお願いするわ^^
和さん頼りにしてる~
お返事です♪
>mama-haruhinaさんへ

ふふふ^^ちゃっかり部長ゲットしてしまったわ~
ただいま部員募集中でーす♪

>本に載ってる配色もいいけどこっちも可愛い!
>私も色数減らして編んでみようっと。

師匠にそういってもらえると嬉しいーーー!
単に本通りの色をそろえるのは大変って思ったのがこういう結果になったともいうけど
これもありよね~とかなり気に入ってますわ^^
次は帽子に挑戦したいの~
mama-haruhinaさんが編んでたのと色違いにする予定。



>ecru*さんへ

いやいや、ほんとは部長補佐か代理位が良いのだけど(笑)
まずは滋賀から手芸部員@チームかぶらを増やしていけるようにがんばるわ(笑)

>流行に敏感な我が娘らしく、しっかりもらってきやがった・・・(--)

昨日は会えるとばかり思ってたけど、流行り物にかかってしまったんやね・・・
にゃんちゃん早くよくなります様に!
でもほんまこのタイミングでセーフやったのかな?
また色々と学級閉鎖も増えてるみたいやし、看病疲れでダウンしないようにエクさんも体調管理気をつけてな^^

週末はお隣でお世話になります^^
よろしくお願いしまーす(色んな意味で。笑)
可愛い~
手袋めちゃ可愛いじゃぁないですか
こんなの見せてもらったらどんどん編みたくなりますね
でも実際は材料が貯まる一方で

週末はお隣ですね
賑やかに楽しくやりましょうね~
よろしくお願いします
93さんすごいですね!!
本当になんでも作ってしまいますね~♪ミトン、暖かくていいですね~。あ、レッグウォーマーまだgetできてません(TT)冬がおわっちまう(笑)

昨日はばったりお会いできましたね☆
手芸部かぶらちゃん、部長さんいたんですね!!
私のは・・・ヒラさんでした (爆)
でも、可愛いですぅ・・・ポッ
こんばんは~。
はじめてコメントします。なおこです
ブルーベリーにお越しいただいてありがとうございました。
どこかで見たブローチだわと思って、びっくりしました!
編みこみミトンを、こんなに綺麗に編まれる方に買っていただいたなんて、恥ずかしいやら、申し訳ないやら・・・。
そして、部長就任おめでとうございます。
私もいつか、手芸部の端っこ方に入れていただけるとうれしいです~。
6日のイベント、頑張ってくださいね。
こんばんわ☆
部長就任おめでとうございます☆

棒針、肩凝りますよね~。模様が本当にきれい~☆

6日よろしくお願いします。
後は搬入方法ですね!今回は特別ルートでいけるようです。前回はエレベーター渋滞ひどすぎでしたよね~。
お返事です♪
>りーとさんへ

手袋、頑張った甲斐あって達成感に浸ってます(笑)
でも確かに材料ばかり増えるのも事実・・・
10年計画ぐらいで今の在庫消費できればいいけれど
またその頃には次の10年分ぐらいたまってるんでしょうね(笑)

週末はお隣で嬉しい限りです^^
いっぱいおしゃべりの相手してくださいねぇ~


>もんちさんへ

もんち母上には到底かないませんけど
無理だろうなって思ってた編み込み模様なんとか出来ましたー!
でもねつくづくもんち母上さまの編み込みセーターの大変さが分かった気がします。
私は手袋が限界かも~

昨日は階段からチラッと見えたがま口バッグで「もしやもんちさん?」と和さんと話してたらほんとにもんちさんでした!
つきももさんとのコラボ作品拝見するの楽しみにしてますね♪

かぶら姫、恐れ多いけれど部長もらっちゃった^^
部員増やしてみんなででっかいことやりたいですね!


>なおこさんへ

きゃー!なおこさんや!!
コメントくださってありがとうございます^^
先日はお邪魔いたしました。

編み込みミトン・・・自己満足なレベルで決して上手ではないのですよ^^;
なおこさんのブローチとっても素敵です♪
秋冬って服の色がいつも以上に地味になるので
頂いたコサージュでワンポイントにしたいなって思ってます^^

部長・・・
実際は平ですから(笑)
ぜひなおこさんも手芸部へ入部ください^^
つきももオーナーに本気で手芸部を立ち上げてもらうよう頼んでみます^^
また2月のイベントでもお会いできるの楽しみにしています^^


>つきももさんへ

昨日はありがとうございました~!
いいやら悪いやらですが、部長頂きました^^

でもやっぱり部長はつきももさんですから!
私は平よ~

棒針、久々にやって肩こりMAXでございます。
でも出来上がっていく様子が凄く楽しかった~
いいもん市終わったらまた次の編みたいです。

>今回は特別ルートでいけるようです。前回はエレベーター渋滞ひどすぎでしたよね~。

確かに、あれはお客様にも迷惑かけてましたよねー
そもそもOPSのエレベーター事情は問題ありなので予測できましたが・・・
今回は特別ルートですか!それはありがたいです。
こちらこそ6日お世話になります、よろしくお願いします♪
すごぉ~い!もう手袋完成ですか!!
手が早いですね、いつもいつも!←いい意味ですよ、良い!

すっごくあたたかそうだし、おとながしていてもかわいすぎることなくはめられそうでステキです!
今度は帽子ですか!!今からUPが楽しみです!

かぶら姫の部長バージョン!かわいいっ!
さりげないところがまたハンドメイドファンの心をくすぐりますね!
しかも係長を通り越して部長という辺りが、ステキ!
次は社長ですか?!
いやいや、専務とかもいたりして?!
お返事です♪
>ふたばさんへ

編みたい気持ちで一気に頑張りましたよ~
今は達成感でいっぱいです(笑)

白×紺だとくどくない仕上がりで良いですよね~
糸の節約がいい結果になって何より^^

>次は社長ですか?!
>いやいや、専務とかもいたりして?!

つきももさんのアイデアにはいつも驚かされます^^
手芸部だけに部長がトップなのかそれともまだ違う役職が登場するのか
こればかりはつきももさん次第ですよね^^
またレア物にめぐり合いたいな~
すごーい(*^^*)手袋メチャかわゆいです!!
そしてすごく細かい模様なんですね!93さんってホント、なんでも綺麗に仕上げられますね☆
『部長~!!』素敵ーーー!!! 王冠もカワイイ(大興奮♪)
93さんがgetされて納得ですよ(^^)

6日、ワタクシも急遽出店させていただくことになりました。
久しぶりに93さんのお近く♪嬉しいです~♪そして楽しみ♪
なんかスミマセン・・・よろしくお願いします(ペコリ!)
こんちわ~
ブルーべりーはお越しいただきありがとうです。
はじめ93さんは出店されてると思ってたので似た人がお客さんでいるなぁ・・・なんてメンバーでいうてたんです。
ごめんなさいませ・・・
ブログにととベーコンまでのせてくれてありがとうです。その上ひょっとして写真の苔シュシュは・・・私のではないと信じたい!がひょっとしてですか?
もしそうだとしたらお恥ずかしいっす(汗)

次回はいいもん市遊びに行こうと思ってるのでぜひゆっくりお話してください。あっそんな暇ないか
ららぽーともよろしくです
お返事です♪
>ひるねこさんへ

手袋、頑張って3日で編み上げましたー!
勿論家事育児は超手抜きでしたが(笑)

かぶら姫の手芸部長、その名前に完全に負けてるけど
滋賀の手芸好きの一人としてこれをゲットできて幸せでございます^^
これからイベントの際には部長にもお供してもらわねばね^^

6日、お隣ですね~
またあれこれおしゃべりできるの楽しみにしてますね~♪
*Kei*さんたちも近いので、みんなで交代で遊びましょう^^


>sany-cさんへ

先日はお邪魔しました~
ととさんのベーコンを頂けて幸せでした^^
今度はオリジナルの味も食べてみたい!

>はじめ93さんは出店されてると思ってたので似た人がお客さんでいるなぁ・・・なんてメンバーでいうてたんです。

あはは、スタッフさん並みに早くに到着はしてましたが(笑)

>写真の苔シュシュは・・・私のではないと信じたい!がひょっとしてですか?

もしかしてですよ~!
この苔(笑)色に惹かれまして^^
他のも悩みに悩んでこの子を頂いてきました♪
大事にしますね~

いいもん市、お昼過ぎからはのんびりしてると思うので
是非是非遊び相手になってくださいね(笑)
私しょっちゅう開店休業してうろうろしてるのでブースが空かもですが(汗)
大抵近くで喋ってるので是非声かけてくださいね

2月のイベントもまたお世話になります、よろしくお願いしまーす!

管理者にだけ表示を許可する
