スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ニット帽

2009.12.09.Wed.02:39
今週末のいいもん市は、きっと寒いと思うので
寒さ対策用にニットの帽子を編んでみました。


使った糸は冬リネン



毛糸と一緒に撚られたリネンが素朴な雰囲気で好きな糸です。
およそ3玉で仕上がりました。


20091208003.jpg
見た目の雰囲気は凄く好きなんですよ~
でもね、悲しいかな私の顔にはこの形どうも似合わないみたいです。涙

編み図通りではボリュームが出すぎると思ってこれでも段数減らしたり
私なりに調整したつもりだったんですが・・・
やっぱり素人が勝手なことするもんじゃないって事ですね。


以前は苦手で全く編めなかったかぎ針での編み物も
少しだけ慣れてきて数時間で帽子を編めるようになったのは嬉しいけれど
思うような形を編むのはまだまだ難しいですね。

理想はあんまり膨らまずに頭の形に添ったラインで作りたいんですけどねぇ~
棒針の帽子が載ってる本は多少あるのですが
かぎ針でそういう形のがなくって・・・
どなたかお勧めの本やサイトあったら是非教えてくださいね^^






棒針タイプなら好きな形多いのになぁ・・・涙



ところで、LEE最新号が出ましたね~^^
来年のカレンダー狙いで書店に行ったら
リバティのポーチまで付いててかなりお買い得でした。

20091208001.jpg

普段の私ならまずチョイスしないであろう乙女なピンクの花柄ポーチだけど
持ってるだけで女の子らしくなれそうな気がする(笑)

付録とはいえビニコでしっかりした作りは
さすが雅姫×リバティ企画なんでしょうね!

気になってるみなさーん、売り切れる前に書店へ急げぇ~^^
コメント
あんぱんまんの着画をみながら、似顔絵の93さんのお顔に乗せて着画を想像していみましたが、、全然悪くなさそうですけど。。。
それにとても温かそう♪
いつもうらやましいです、素敵なのがすぐ出来て♡
LEEの付録の件、知らなかったですが、93さんの誘惑に負けて買ってしまいそう。。。
いやぁ~、いかん、いかん!!・・・と心で戦っているところです。
お返事です♪
>ふたばさんへ

私、面長なんですよ~
なのでこういう横にボリュームの出る感じがどうにも似合わないというか・・・
被り方の問題もあるかもだけど、作ったけど「これってどうよ?」な出来になりました。
どなたかに気に入ってもらえたらありがたいのでいいもん市にこっそりもって行くとします^^

LEEの付録おすすめですよー
毎年人気があるそうで、売り切れるお店もあるとか^^
カレンダーも素敵だし買って後悔ないと思いますよーうふふ
こんな可愛い帽子まで編めちゃうなんて93さんは何でもできてすごいですね!!

私も冬用の帽子が欲しくて何かいいのないかなぁって思ってるんですけど、なんせ私の頭はでかいので、なかなか入るのがないのですよ(;^_^A

私も久々に編み物したら、肩凝りまくりに首まで痛くなってきましたよ。慣れない事はするもんじゃないですね。
お返事です♪
>ピンママさんへ

いえいえ、私もついこの間までは小さなモチーフさえ四苦八苦してたんですよー
今でもちょっとややこしい模様だったら無理です(笑)

帽子、私の出来上がりも妙に大きいですよー
いっそのこと縮めるために洗濯してやろうかなんて思ったり^^
でも手編みの帽子だと大きさの調整も柄をひとつ増やしたりで大きくできるだろうから
自分のサイズにあったのが出来そうですよね。
お互い気に入る帽子が編めるよう頑張りましょうね^^

ピンママさんのお花モチーフ見ましたよー
ピンク色で可愛いですね♪
ヘアピンとかにしたら娘ちゃんにも喜んでもらえそう^^

管理者にだけ表示を許可する
