スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドロップドスリーブプルオーバー

2009.12.10.Thu.17:05
可愛らしい型紙屋さんのpetit etalageさん。

先日新しいパターンが発売されたので、
このカットソーパターンも合わせて買ってみました。


置き方が悪いせい?
可愛さが伝わってないような気が・・・汗
しっかり目の天竺で作ったのですが
この形はもう少し厚みのある生地で作る方が雰囲気でるかもしれませんね~
ポイントになるはずの袖のギャザーも控えめになってしまいました。

20091210005.jpg

20091210004.jpg
袖丈も短めでこの時期に着るには寒いので(笑)
袖を長くして近いうちにリベンジしたいと思ってます。



ところで、みなさんのお家のロックミシン、
時々ストライキを起こすことありませんか?

我が家のロックは時々ストします。


↓こんな風に糸が飛ぶんですよ・・・
20091210001.jpg
さっきまで順調に縫ってると思ったら突然こういうことになったりするので
すごく腹が立ちます。
仕方ないので解きなおして縫い直すこともしばしば・・・


私のミシンの場合、どうやら糸との相性に問題があるような感じなんですよ。

糸を替えて糸以外はまったく同じ条件で縫うと
ご覧のように綺麗に縫えるんです。
20091210002.jpg

調子の悪いときに使ってる糸と同じクオリティのはずなんですけどね・・・
でも調子の悪い糸は縫ってる時に引きつる感じがするというか
キシキシした感じがするというか・・


お値段は少々高いけど、キングスパンだとそのストレスがないんですよねぇ~


でも低価格のものでも色によっては全く問題ないわけで。

なんでこうなるんでしょうかねぇ~
同じような事があるよっていうユーザーさんが居てくれると心強いけど。



今夜はこれの仕上げをする予定なんです。
20091210006.jpg

ボタンボールが最後の難関。
ちょっとパワーの劣る我が家の家庭用ミシンに
ひと頑張りしてもらわないといけないのです。
うまく縫えそうになかったら友達にミシン借りに行かなくっちゃだわ。


コメント
93さん こんばんは♪
 プルオーバー 置いた画像よりも 優香ちゃんが着た画像の方が
 断然 かわいさが伝わってきますね~
 娘ちゃんは やっぱり名モデルだわ♪

 ところで ロックミシンのストライキですが
 わたしは ロックミシン持ってないし ソーイングもしないですが
 毛糸の編み編みでも同じようなこと あると思いませんかぁ?
 同じ品番の糸でも 色によって全然編みやすさが違ったりして・・・・
 ハマナカの ツイードバザールの深緑色とか 
 今 大量に編んでる オリンパスのメイクメイクでも・・・
 染料のせいかしら? と 先日もニットカフェで話していたところです
 どうなんでしょうねぇ メーカーの人に聞いてみたいところです
ドロップドスリーブってどうなんやろう??って思ってたけど、着てみると可愛いね。
可愛いデザインに、こういうシックな色の生地ってのがいいわー。
ロックのストライキ、こういうのって大変よねー。
今のとこうちのロックちゃんは大丈夫やなぁ。
って、まだ一年ちょっとやしね。

ルーズフィットカーデ、私も年内に作りたいなぁと思っているもののうちの一つ。
出来上がったら、着画お願いねー。
仕事早っ!
なんて、私も早速ピエットボレロ縫ったよー(*´∇`*)

このパターンは、張りのある布より
厚めでもやわらかめの方が良いみたいだよね。
私も前にしっかりめでギャザT縫ったらギャザーが行方不明になったわ(笑)。
でもドットと優香ちゃん可愛いー♪

ロック糸のストライキ、今のところないけど
この間はフトコンがストライキ起こしたわ。
接触悪いのか、片手で接触部分固定して、片手で布抑えてって、曲芸みたいな格好で縫ってたよ(笑)。
着画すっごく可愛いですね!!
私も、そういえばこのパターン買ってありました・・・
きれいにファイルに入れたままになってました(笑)
生地選びが難しいなあと思って、たぶんそのまま片付けた
んだと思います(^^; ダンボールニットとかもいけるでしょうかねえ?

93さんのロックミシン、私も同じのなんです。
私も、よく糸が飛びますよ!! イラっとしますよね。
そして、先日壊れました(--; 電源いれても、なんにも
動かなくなってしまって。何の予告もなく突然です(^^;
修理にだしましたが、ブラザーのおっちゃんにはこの機械は
中身はちゃっちいって言われてしまいましたよ(^^;
いいおっちゃんなので、悪気はないんだと思うんですけど。
糸との相性もわかるような気がします。私も特価のやつを
使ってると、よく飛ぶような気がしますね。
これ好きなんです^^
量産しましたよ^^このパターン^^
ホント写真より実物の方が可愛くて、、、何度撮ってもうまくいかずのままです^^;
確かに厚手のキルトニットで作ったものが一番可愛くできましたよ!サイズも1サイズアップの方が袖はぴったりでした。丈が少し長くなるんですが,お尻がすっぽりかくれてそれが返っていい感じになっている気もするんですが、、、どうでしょうか?

ロックミシンは345DCを使っているのでロック機能は同じですが,私はよく上ルーパーと下ルーパーがドッキングしてしまいます。やはり糸なんでしょうかね。。。今度試してみます。

家庭用ミシン修理できたんですよ^^ミシン屋のおっちゃんもびっくりしてました。その節は本当にありがとうございました。これで何の心配もなく職業用も購入できます^^v
ロックを滅多につかわない私が言うのもなんですが(笑)

ありますよーーー!
それが私がロック離れしてしまう理由の一つでもありますー!
以前ネットで安い糸をまとめ買いしてロックに使ったところ、やっぱり同じような症状が繰り返し出て・・
それからカバーかけて収納してますわ~(笑)

太さが合わないのかな?って思ってました。
理由がわかったら是非おしえてくださいー
お返事です♪
>ぱふさんへ

「迷」モデルの方が何ふさわしいかも?な娘です^^
最近ちゃんと写真を撮るのが難しいー!
動き回ってふざけてばかりですわ。

>毛糸の編み編みでも同じようなこと あると思いませんかぁ?
>同じ品番の糸でも 色によって全然編みやすさが違ったりして・・・・

あーっ!と思わず声を出しそうな位その感じわかりました!
私の場合まだ編んでる数が少ないからその違いはぱふさんほど分からないけど
キシキシする糸とか色々と個性がありますもんね~
おっしゃってるように染料にその違いがあるかもですね。
我が家のロックは茶色を嫌うんですよ・・・
以前買った糸が悪かったのかと買いなおしたけどそれもだめで。。。
少々高いけど今度キングスパンっていう糸を買って試してみたいと思います。


>marsちゃんへ

>ドロップドスリーブってどうなんやろう??って思ってたけど、着てみると可愛いね。

そやろ~着てみると袖のギャザーが可愛いねん♪
100はすぐにサイズアウトすると見込んで110で購入して
これは少し縮小して作ったんよ。
是非シオシオちゃんにもどーよ^^

ロック、多分うちのが外れなんかもしれへんわ~
買った当初からちょっと曲者やったもん(私に似てるって?笑)
最近は癖もだいぶ分かってきて対処法も以前より分かってきたけどストレス感じるわー
一度思い切ってメンテナンスしてもらおうかな?とも思ってるところ。

ルーズフィットの着画・・・
一応さっき撮ってみたけど私がモデルでは素敵さがでえへんよ(笑)
あとでUPしまーす


>ひなさんへ

お互い様(笑)
思ったら吉日よね~
でもね、ロックの糸調子が悪かったせいで思ったよりも梃子摺ったわ。

>厚めでもやわらかめの方が良いみたいだよね。

なるほどー、なかなか生地選びが難しいようね。
ミニ裏毛辺りがベターかな?
またリベンジしてみるねー

>接触悪いのか、片手で接触部分固定して、片手で布抑えてって、曲芸みたいな格好で縫ってたよ(笑)。

想像したらめっちゃ笑える(笑)
そりゃもうあっちもこっちも神経使って縫った後疲れたでしょう?
ミシンってほんまに厄介よねー調子悪くなると。


>ピンママさんへ

>生地選びが難しいなあと思って、たぶんそのまま片付けた んだと思います(^^; ダンボールニットとかもいけるでしょうかねえ?

あははー、この記事が思い出すきっかけになって何より^^
ダンボールニットでも良さそうな気はするんですけど
私もまだ天竺で縫っただけなのでなんとも・・・
やわらかすぎる生地でもギャザーが消えそうな気がするので
ミニ裏毛とかダンボールニット辺りがなんとなく良さそうですよね。
是非思い出したついでに娘ちゃんに縫ってみて感想教えてくださーい^^

>私も、よく糸が飛びますよ!! イラっとしますよね。
>ブラザーのおっちゃんにはこの機械は
中身はちゃっちいって言われてしまいましたよ(^^;
>いいおっちゃんなので、悪気はないんだと思うんですけど。
>糸との相性もわかるような気がします。私も特価のやつを 使ってると、よく飛ぶような気がしますね。

おーーー!お仲間がっ!
ミシンの性能にも問題あるのかな?
それか私たちが外れを引いてしまってるか・・・
なんか急におかしくなったりするのでホントに厄介ですよね~
何度壊してやろうと思ったことか(笑)
今度思い切ってメンテに出そうかな・・・
そして糸、これも大きな原因な気がしますー
また今度会ったときにでも続きはじっくりと^^


>lilyママさんへ

コメントありがとうございます^^

この形たくさん作られたんですね~!

>厚手のキルトニットで作ったものが一番可愛くできましたよ!サイズも1サイズアップの方が袖はぴったりでした。

なるほど、キルトニットも良いのですね。
家に中途半端に残ってるキルトニットがいくつかあるので
それらを使ってやってみようかなぁ?
で、サイズは1サイズ上が良いと。
娘はまだ100でよいのですが今回大きめの110を買って
それを縮小して作ったのがこれなんですよ^^
じゃ今度は110デフォとおりでやってみようと思います♪

>私はよく上ルーパーと下ルーパーがドッキングしてしまいます。やはり糸なんでしょうかね。。。今度試してみます。

あー、それも時々あります。
なんかロックミシンってそういうトラブルの対処法ってないですよね・・・
今度是非糸を替えてリトライしてみてくださいね

家庭用ミシンも無事直ったんですね~
それは良かったです^^
そして次は職業用ミシンですね♪
私もボタンホールをさくさく縫ってくれる家庭用ミシンが欲しいこの頃です^^


>*kei*さんへ

>ありますよーーー!
>それが私がロック離れしてしまう理由の一つでもありますー!
>以前ネットで安い糸をまとめ買いしてロックに使ったところ、やっぱり同じような症状が繰り返し出て・・

なるほどー
*kei*さんのロック離れはそのせいもあったんですね!
安い糸は目で見てても太さにムラがあったりするし
そういうのが繊細なロックミシンには負担になってるんでしょうかね?
高くてもキングスパンを買う方がストレス無いような気がするこの頃・・・
チューコーさんも糸が安いと嬉しいのに確か60番3000mで300円だったような・・・
楽天のショップさんなんかに比べると安いけど、それぞれ4本ってなると高くてね・・・涙

でもそれで解決するようなら原因は糸ってこと?
また分かったら報告しますわ!
こんばんは~~~^^
十分かわいさが伝わってますよ^^
天竺ってギャザーが出難い?
前に何かを作ったときに(ワタシ得意の物忘れ^^;)
そんな風に感じた記憶がありますよ。
はてさて、何が原因なんでしょうね??

ロックの目飛び!!!!!
あるある!
あれ、何!?って思ってたんだけど、
糸、でしたかぁ~~~~。
原因はそれだけじゃないのかもしれないけど、
なんとなく心当たりはあるので・・・。
かといって、キングスパンやウーリーなんて
買い続けれないしねぇ・・・。
ロックってニットを縫うのに使用頻度が高いので、
ぜひともいつもゴキゲンでいてほしいものですよね~。
お返事です♪
>いずみさんへ

天竺も薄手だと特にギャザーが消える気がしますねー
そして接結も!
伸びてなくなってしまうんでしょうかね?
単に私の縫い方が悪いだけかもですが・・・
どうやらこの形は厚みのある生地の方が良さそうと言う先輩方のアドバイスなので
また近々リベンジしてみますね。

>あれ、何!?って思ってたんだけど、
>糸、でしたかぁ~~~~。
>原因はそれだけじゃないのかもしれないけど、
>なんとなく心当たりはあるので・・・。

糸にも原因ある気がしますね~!
我が家の場合特に茶色がだめなんです。
以前アジアの町の手芸屋さんで買ったロック糸がだめで(茶色)
格安ロック糸に変えたんですがそれも茶色は物凄く目が飛びます。。。
はっきり誰か「これが原因」って教えてほしいもんです。
茶色に関しては近日キングスパン買って試してみますね^。
また役に立つ情報になることがあれば報告しますね♪
いずみさんも何か気付いたら教えてね^^

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。