スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ONとOFF

2009.12.17.Thu.22:31
基本的に月1回の手作りイベントに参加させてもらうのが
モノヅクリの軸となっているこの頃ですが
そのイベントが終わると急に何もしたくないモードになります。



なので、今は「なんにもしたくなーい」日々が続いております^^



だけど、何もしたくないと言っても
年の瀬が迫ってくるとしないといけない気になる「大掃除」

私がやらなきゃ誰もやってくれないのだから
頑張るしかないんですよねーーー(ちょっと不満もらしてます。笑)
今日はリビングとして使っている和室の掃除をメインに頑張りました。

掃除というよりは娘のおもちゃや絵本などを整頓しただけなんですけど
最近ひらがなを大分読めるようになってきた娘の為に
本棚用に3段ボックスを組み立てて取り出しやすくしてあげた次第です^^

その効果てき面で
「ママこれ読んで~」
「これなんて読むの~」と私に纏わりつかれる始末で
掃除の途中に何度この絵本読まされたことやら・・・




1歳の頃に買っておいた本ですが、長い間押入れの奥に入っていたため
今回の整頓で久々に日の目の当たる位置に^^


娘にとっても凄く久しぶりの絵本だったので
何度も何度もページをめくって楽しんでいました。

熱心に絵本を読み聞かせしてあげることもない私だけど
ひらがなやお話の内容に興味を持ってるこの時期を大事にしてあげないとなんでしょうね。
あー、ダメなかあちゃんだ・・・


話を掃除に戻して。

大掃除、一番のネックはミシン部屋・・・

布山は適度に整頓してるつもりなんですけど
副資材や地味に増え続ける毛糸など
色んな手芸材料が部屋のアチコチに散らばってる始末。

アチコチに置きすぎて、しょっちゅうアレが無いこれが無いと
無駄に探し回る時間のロスをなくすためにも
この年末になんとかしたいんですけど・・・

細々したものを効率よく使える収納ってどうしたもんでしょうね~


今はお菓子の空き箱などを使って細かいものを片付けてるけど
大きさが違う箱だと棚の中もすっきりしなくて。。。

こういうダンボールボックスをうまく使ったらすっきりするかなぁ?


でも私の場合、どんな優れた収納グッズを使っても
基本的にいい加減なので、
まずは根本的に自分自身を見直すのが先かもなぁ~ 苦笑

こんな調子だからきっとミシン部屋はなかなか綺麗になりそうもないや~

あはは~ 笑っても解決しないよね。


まぁとりあえず一度全部引っ張り出して
なんとか整理できるようにがんばってみようと思います^^

でもその途中、決して部屋を開けてはいけませんよ。

間違いなくどこかの事件現場のような様子になってるはずですから。笑



副資材を沢山コレクションしてる皆さん、どういう収納してますか~?
コメント
事件現場(爆)
分かるわ~
うちのミシン部屋でもよく事件は起きるよ(笑)

私は今日はレンジフードの掃除をしたよ~
フィルターのカバーみたいのとかは、重曹で楽勝やったんだけど、これはいける?って思い、調子に乗って、禁断のファンまで外しちゃったわ~(汗)家を建てて初!(爆)そしたら重曹役立たずやったーーー(泣)
重曹のアホ~と泣きながらこすったわ。めっちゃ時間かかった・・・開けるんじゃなかった・・・(大泣)

早く嫌な大掃除を済ませて、優香ちゃんとシルバニアで遊びたいわーー私、先生役する~(笑)
こんにちは♪
イベントなど終わってしまうと、何もしたくない気持ち、分かりますよ~。今、そんな感じですから。。。パン屋さん製作頑張ります。。。
大掃除、ミニの部屋がまだなんですorz・・・
副資材がたんまりあるのですが、資材はまだましなんだけど、道具がいろんなところに・・・
この際、きっちり整頓したいです。
うおっ、耳の痛い話だ・・・・・。
大掃除、うちも早くやっつけないと・・・・!って思うんやけど、
仕事忙しいもんっ!なんて言い分けしてやってません(--)
何をやいわん、ただのパートで休みも多いくせにねー(笑)
やりたくないだけだー(笑)

手芸材料・・・うちも同じく。
どうやったらわかり易く収納できるの!?!?!?
いつでも探すのに時間がかかってるし。
無いな~なんて思って買ってきたら全然おかしなところから出てくるし(--)
布を入れている収納は、綺麗にたたんで入れても
下から布を出したらすぐにグチャグチャ~~~ってなるし。
こうやって書いたらいいとこなしやなぁ~。
収納方法、誰か教えてーーーーーっ!

↑↑↑
nunoko邸でも事件が起こる!?!?!?
絶対信じられへん・・・・・・。
ってか、こまめに整理してるってことか!
あぁ、そういう意味では我が家は年一回くらいしか
事件はおこりませんな・・・・・(爆)
うちは大掃除、やりませんわ~(笑)

年があけてからやるもん!って毎年いいながら
年があけてからもやらない・・っていうパターンが何年も続いてますわ・・汗

布も副資材も荒れ放題です・・。
もうこれは引越しするしか片付ける方法はございませんわ~~

うちはミシン部屋なんてのがなくて パソコン部屋兼、物置兼、ミシン部屋、みたいになってるので足の踏み場がないわ~~
お返事です♪
>nunokoさんへ

nunoko邸の事件、想像できひーん(笑)
だっていつも綺麗に整頓されてるもん。
でもエクさんも書いてるようにこまめに片付けしてるからこそあんなに綺麗なのかもね。
今度事件おきたら写メで報告してなー

>調子に乗って、禁断のファンまで外しちゃったわ~(汗)家を建てて初!(爆)そしたら重曹役立たずやったーーー(泣)
>重曹のアホ~と泣きながらこすったわ。

お疲れさんでしたー
きっと大変やったんやろうなぁ~^^
うちはその辺は旦那担当に残してるから
頑張って綺麗にしてもらわんと。
今日は面倒で何もしないで一日終わった・・・
週末にミシン部屋の掃除は家族に迷惑かけるので
来週になっらがんばりまーす。
どうしようもなくなったらヘルプメールするので助けてや(笑)

幼稚園、ピアノもあるし楽しめるで~
先生とバスの運転手さん役が今ならもれなくできるわよ(大人の人形無いけど。笑)


>もんちさんへ

もんちさんも何もしたくないモードですか?
で、気になるパン屋さん!
あとでブログにお邪魔しなくっちゃ。

副資材は勿論、もんちさんの所は完成したパーツなども色々ありますよね。
どうやって整理整頓したらいいのやら・・・ほんと悩みます。
とりあえず少しでもすっきりさせたいなーと思うので
年末にがんばってみまーす!


>ecru*さんへ

世間が大掃除ってうるさいもんねー
特にCMで「今年の汚れ今年のうちに」って。
なのでなんかしないと後ろめたいような気になるわ。
でも今日は面倒で何もしなかった。
私なんてぐうたら専業主婦やのにね・・・あかんわー
エクさんも気持ちだけでも掃除がんばって^^

>無いな~なんて思って買ってきたら全然おかしなところから出てくるし(--)

わかるー!なんでこんな所に?ってとこから出てくることあるある!
お互い色んな手芸に手を出してそうやから副資材も色々あるよねぇ~
小さな引き出しいっぱいの収納ケースとかが欲しいなー

nunoko邸、私も想像できひんけど
エクさんのいうようにそういうこまめな整頓があのスッキリな空間維持してるのかも。
今度アポなしでミシン部屋へ突撃したいと思います(笑)


>*kei*さんへ

おっ、気持ちの良い掃除しない宣言!笑
私もいっそそう宣言したいんやけど
どうにもこうにも普段からいい加減やから年末ぐらいはがんばらんと
家の中が大変なことになるねん・・・

>布も副資材も荒れ放題です・・。
>もうこれは引越しするしか片付ける方法はございませんわ~~

あはは、私なんて引っ越したくせにこの調子。
器が大きくなったら荒れ方も酷くなったかも~
あかんね、みんなでnunokoさんのつめの垢もらいにいこー!笑
こんばんは~
うちにも今年はいっちょまえに布山、糸山ができてきまして…(笑)
今年は思い切って子供たちの着られなくなった衣類を引っ張り出し
遊んでた押し入れの中身を引っ張り出して処分し
材料を片付けるスペースを作って入れてみました
押し入れ半分開けたのにすでに満タン……
これから増えたらどうするの?となりました(笑)
今年はおもちゃ山とも格闘する予定なんですが
こちらは子供たちと相談しながらなので、どうなるか(笑)

大掃除というより大片付けな我が家です


93さんも頑張ってくださいね
みなさん布山お持ちなんですね~
安心しました(*^_^*)
わたしもととにミシンスペースはごみ屋敷と呼ばれています(汗)
うちは大掃除はめっちゃきれい好きなんでととがほとんどやってくれます。
うれしいんですが「なんでこんな汚いままおいとけるのか・・・ありえーへん」と毎度叱られるので掃除の間は針のむしろで~す♪
お返事です♪
>りーとさんへ

>押し入れ半分開けたのにすでに満タン……
>これから増えたらどうするの?となりました(笑)

増殖スピード加速してますねぇ~
私もそんな感じでこの3年で凄いことになりました(笑)
縫うよりも買う方が多いので全く減りませんわ~

おもちゃってなかなか気持ちよく整理できないですよね・・・
今まで使ってなかったのに「使うの?」て聞くと「使う」って言うし(笑)
少しでもすっきりできるよう応援してますね~


>Sany-cさんへ

ここに来てくれるお友達の多くは相当な布山築いてるメンバーですよ~(笑)
なのでご安心を^^

ミシン部屋って、何か作業してると凄いことになりますよね?
ハギレもどんどん増える一方で、ごみなのか資材なのか自分では到底判断が付かないこの頃です。
この部屋をスッキリするには思い切っていらない布は処分・・・がいいんでしょうけどねぇ~
なかなかその踏ん切りがつかずおります。

>うれしいんですが「なんでこんな汚いままおいとけるのか・・・ありえーへん」と毎度叱られるので掃除の間は針のむしろで~す♪

ととさんのつめの垢を今度ベーコンを燻す際のチップに混ぜて置いて下さい(笑)
我が家はどっちもぐうたら故、一向に片付かず今もごろごろしてるだけ・・・
昼から少し頑張ろうかなぁ~(あんまりやる気の感じられない表現ですね。笑)
大掃除嫌ですね(涙)なにも寒い時期にやらなくても夏の間に網戸掃除とかやったほうがいいし(←そして夏もやらない 笑)
片付かない部屋をみて、今泥棒に入られたら通報する前に片づけないと「こんなに荒らされたんですか!!」っていわれそう^^;
布も副資材も一度片づけてもあれこれ組み合わせてみてグチャグチャになったり、スペース作るより増えるスピードのほうが速いし・・・どうしましょうねえ(笑)

↓北欧雑貨、素敵ですね~
アラビア社のカップ、良いなあと思うのですが手が出ないので結局ガンガン使えるイッタラのカップ&ソーサーを最近買いました^^
ワタシ、片付けられないオンナ、なのですよ~。
だからこの時期、すごく困る。。。
自分では片付けてるつもりなんだけど、
オットから見るとちっとも片付いていないんだとか^^;
そんななのでミシン部屋なんて、常に事件現場ですよ(笑)
↓記事の北欧雑貨屋さん、ステキですね。
ムーミンくらいしかイメージわかないんですけど、
温かみがあって、眺めているとほんわかしますね^^
片付け。。。^^;
この前ナイナイの番組で「片づけが苦手な人は創造的で,ものを製作する方に意識がいってしまうので片づけまで気が回らない。。。云々」って言うフレーズがあって^^v
それを聞いたら,ふむふむなるほど!私は創造的だから片付かないんだなと勝手な納得をしてしまい^^一向に大掃除すら取りかかろうとしていません^^;

ミシン今日ようやく注文しました^^ついでにおっちゃんにロックミシンのことを聞いたらやはり糸は重要みたいでした^^よくない糸は光にかざすと全く違うのがわかるそうです。お店もズバリ当てられ恥ずかしかったです^^;
でも手芸店でも在庫を抱えているような所のでは古くてだめなのをつかまされるから注意するようにとも言われました。糸にも賞味期限のようなものがあるってことですね
たかが糸買い、されど糸買いのようです^^;


お返事です♪
>YukiEriさんへ

>今泥棒に入られたら通報する前に片づけないと「こんなに荒らされたんですか!!」っていわれそう^^;

激しく同意(笑)
ほんと、これって尋常じゃない散らかりようです・・・
一応明日からボチボチやろうかなって思ってるんですけどね@ミシン部屋。
どうなることやら~
とりあえず誰も我が家へ来てはなりません状態になります(笑)

>スペース作るより増えるスピードのほうが速いし・・・どうしましょうねえ(笑)

ほんと、増えるスピードは凄い速さですよね~
体重と一緒ですわ・・・とうとう禁断の数字が定着気味なこの頃。
あぁ・・・いったいどうしたら痩せるのかOrz

北欧雑貨、これは私にはまだまだ高嶺の花だけど
来年の誕生日には自分に1つカップ&ソーサー買ってあげたいなぁと思ってます^^
イッタラも素敵ですね~ シンプルなので飽きなさそう^^


>いずみさんへ

>オットから見るとちっとも片付いていないんだとか^^;
>そんななのでミシン部屋なんて、常に事件現場ですよ(笑)

みなさんミシン部屋は結構事件現場のようで安心(笑)
でもつい出しっぱなしになるとどうしても事件現場になりがちなんですよね・・・
こればかりは出したら片付ける。これの徹底に限るのかな?
私の場合部屋のキャパオーバーの物があふれていると言う問題もありますが。。。
お互い足の踏み場は残しておきましょうね^^

北欧雑貨って洗練された雰囲気が素敵ですよねぇ~
私のマグのムーミンはお手頃価格だけど、これがアラビア社のものだとお値段も倍以上。
奥が深そうですわ、北欧雑貨は~


>lilyママさんへ

>「片づけが苦手な人は創造的で,ものを製作する方に意識がいってしまうので片づけまで気が回らない。。。云々」って言うフレーズがあって^^v

なるほどー、私もそのタイプ?なんてちゃっかり言い訳にしたくなるフレーズですね(笑)
大掃除、一応明日からミシン部屋に突入予定なんですけどね・・・どうなることやら。
間違いなく事件現場になります(爆)


ミシン注文されたんですね~
じゃあもうすぐに届きますね^^おめでとうございます!

>やはり糸は重要みたいでした^^よくない糸は光にかざすと全く違うのがわかるそうです。お店もズバリ当てられ恥ずかしかったです^^;

やっぱりそうでしたか~
購入店、私も同じかもです^^; 
糸も古くなるとよくないもんなんですね~
回転率の良さそうなお店での買い物がベターなのかな~
ついつい安い糸に惹かれるんですけどね。。。
今度茶色はキングスパンでリベンジしてみようと思います(他の色はまだ差ほど気になる糸とびないんですよね、私の場合。)

管理者にだけ表示を許可する
