スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ハンドメイドバトン!

2010.01.07.Thu.21:34
地元の手作りイベント仲間のはりねずみの森のまさまささんから
ハンドメイドバトンが回ってきました~!

では早速質問に答えてみよう!

(1)ハンドメイドをはじめたのはいつ?


多分小学生の頃からかなぁ~
何からはじめたかは既に忘却の彼方ですけど
記憶に残ってるハンドメイドの1つはフェルトのマスコット作り^^
大高輝美さんのフェルト細工の本がお気に入りでした →★
この本は今も私の本棚に並んでおります^^

他には母に教わってガータ編みのマフラーを編んだのが
編み物の最初の作品だったと思います。


(2)ハンドメイドをはじめたきっかけは?
 
母が手作りが好きで、子供の頃は母のお手製のチョッキ(笑)を着てました。
他にも婦人会で色んな手芸を習ってきては楽しそうにやってる姿を見て
自然と私も手芸が身近な存在になってた気がします。

作って貰って記憶にあるのは、かなり大きなミッキーのあみぐるみと
非常に怪しい女の子のあみぐるみの人形。
リクエストして作ってもらったけど、あまりに不細工で気に入らなかったので
よく覚えています^^


(3)ハンドメイドをしていてよかったこと

ハンドメイドを通じてたくさんの方と知り合えた出来たこと♪

ブログを初めてからは北海道から沖縄まで
色んな地域のブロ友さんと知り合って情報交換しながら
色々と刺激し合って楽しんでいます。
また、滋賀がいいもん市に出店するようになってからは
地元の手芸好きの方と出会う機会にめぐまれて
身近にハンドメイドのことで話せる友達ができて嬉しく思っています^^

何より私の作ったものを好きだと言って買ってくださる方がいることが
本当に嬉しく思う今日この頃です^^


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

とにかく材料ばかりが増えて仕方ないこと!
私の場合、ニットソーイングをはじめてからは布の増え方が半端じゃなく
1間半分ある押入れはその殆どを布に占められているという現状・・・
素敵な布よ、これ以上誘惑しないでおくれぇ~


(5)自分の腕を思う存分褒めてください。

作品作りのためなら夜更かしもへっちゃら♪



(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?

これだけ飽きずに続けられるってことは向いてるんでしょうね。
NO HANDMADE NO LIFE ですわ^^
こんな造語はない?笑

(7)主に何を作っている?

ミシンを使って子供服や大人服作り小物作りが中心で時々編み物。



(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

作りたいと思う相手(特に娘)かな

娘が生まれてなかったらここまでのめり込まなかったかも^^



(9)ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

私が私で居られるために必要不可欠なモノ。 かな

 

(10)次に回すハンドメイダーさんを3名

地元ブロガーさんから回ってきたバトンなので
地元在住の方に回そうかな
都合により2名に回したいと思いまーす^^

*kei*さん
maki*ちゃん

よろしくお願いしまーす♪
コメント
お久しぶりです☆
今年も、またどこかでお会いできるかな?よろしくおねがいします(^^)v
バトン、読んでて、うんうん、そうだなあって思うとこたくさんあります♪夜更かしとか・・・材料たくさんになるとか・・・

下の記事のアームウォーマー可愛くて暖かそうですね♪
今度のいいもん市に出されるのかな・・・?
うわああ!!大高輝美さん!!!
この本私も持ってましたよ~!!!懐かしい~☆
私も手芸の原点は小学校のときのフェルトです☆
同じ原点を持つ人がいて嬉しいです(;;)

ちくちくするのが好きだったので、ミシンは糸かけとかボビンとか面倒で、今こんなにやっている自分にびっくりという感じです^^;
 
ホント、作りたいと思う相手がいるからこそですよね☆
昨年は自分の物とか必要に迫られて焦って作っていたことが多いんですけれど、大切な人へのプレゼントや、娘や息子に作って喜んで着てくれる姿を見ると、また頑張って作りたくなりますね^^
フェルトは、娘がいなかったら再開することはなかったと思いますけれど、スイーツやレストランメニューなど、喜んで使ってくれて、暖かみがあって。。。
やっぱり作ってると時間を忘れてしまいます☆
そしてずっとやってなかったのに、ブランケットステッチのスピードが速いのも小学生のときのおかげかなと思います 笑

フェルト細工の本も雄鶏社さんだったんですねー!!
またやるとは思ってなかったから、多分実家にも残ってないと思うのですが。。。中古でまた買ってみようかな^^
結構今使えそうですよね^^
大高輝美さんに反応しました。
すっごい懐かしい!!
フェルトといえば大高さんでしたよね。
もふ子も本持ってたな~。

93さんのハンドメイド人生を垣間見れて得した気分(笑)
相手があってのハンドメイドか~。
もふ子はほとんど自分のためかな。
でもそらに作る時はワクワクするし、交換会やったり
プレゼントする機会が多くなると、やっぱり相手の
ことを思って作るから、自分の時とは比べ物になら
ないくらい気合入りますよね。
これからもNO HANDMADE NO LIFE ですね
おお・・・ふむふむと読み進めてると名前が!!(笑)

がんばってやってみます~♪

あ、遅れましたが あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです!!


もちろん私も大高輝美さん・・作りましたわ~~
思い出すのが怖いほどボロボロでしたけど・・汗

あんまり語るとバトンのネタバレになってしまうので
また見に来てください~(笑)

お久しぶりです^^

大高輝美さんのフェルト本。私も見ながらやってました~★
すごく懐かしいです。

ハンドメイドって置くが深いから
こういうバトンは本当に面白いね(´艸`)

冬休みに 息子服を久々に縫ったけれど
そろそろサイズ的に 可愛くないです・・・。
お返事です♪
>もんちさんへ

今年もよろしくお願いします^^
今年はもんちさんともいっぱいお喋りしたいなぁ

ハンドメイドって熱中すると時間たつのが早いですよねぇ~
あっという間に夜中の3時てこともしばしば・・・
でも春からはそんなことしてたら幼稚園に間に合うように起きれそうにないですよね^^;
材料も減る気配はなく増えるばかり。。。
今年は在庫布を減らすべくがんばりまーす

今週末はいいもん市でないんですよー
でもお客さんとして遊びに行く予定なんです。
近々coqueさんへ納品予定ですが、もう少し作れたらCharmさんへもって思ってます^^


>いちごにっとさんへ

きゃー!いちごニットさんも大高さんのフェルト楽しまれてた一人なんですね♪
私たち確か年も近かったですよね?笑

物を作るって、相手がいてからこそ気持ちも入りますよねぇ~
私の場合売るために量産したものって意外と売れません^^;

>スイーツやレストランメニューなど、喜んで使ってくれて、暖かみがあって。。。

そうですよねぇ~
ママに作って貰って喜んで遊んでくれるってホントに幸せで作り甲斐がありますもんね♪
私は一時期ほんの少しフェルトでドーナツを作ったけどそれ以来ご無沙汰です・・・
でも材料だけはいつでも再開できるよう置いてるんで
これも材料が減らない1つの理由ですが(笑)

ブランケットステッチ、フェルトといえばブランケットステッチでしたもんね^^

この本、既に絶版なのでオクなどには出回ってるかもですねぇ~
野菜や身近な道具など可愛い作品がいっぱいの大高さんワールド満載で素敵な本ですね!


>もふ子さんへ

おーっ、もふ子さんも大高さん好きでしたか^^
良かった、このネタ書いて(笑)

>93さんのハンドメイド人生を垣間見れて得した気分(笑)

あはは、あとで後悔しないでね(笑)


娘が生まれてなかったらこんなに世界は広がらなかったと思うんですけど
誰かの為に作るって心も満たされて幸せな気分になれますよね^^
娘が喜んでくれてる今のうちだけしっかり楽しませてもらおうと思います。
ママの作る服いやーって言われたら・・・・・凹みますねきっと。苦笑


>*kei*さんへ

今年もよろしくお願いしまーす^^

で、早速バトン回しちゃいましたのでよろしくお願いします!
*kei*さんの回答楽しみ~

そして大高さんは*kei*さんにも思い出なんですね^^
みんな似たような世代って事ですね♪
またこの本から何か作ってみようかな(いつの話だかですけど)
お返事です♪
>mokaさんへ

やっぱり同世代ですねぇ~♪
大高さん、皆さんご存知で嬉しくなってます^^

息子君服、サイズは140cmくらいなのかなぁ?
大きくなると大人服と変わらない大きさですもねー
やっぱり小さい間にいっぱい縫って楽しまないとですね^^

今年もよろしくお願いしまーす♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね♪

大高輝美さんの本、これじゃないけど「コロコロ人形」っていうのを持ってるわ~
昔、流行ったよね。あ~懐かしい☆

バトン。
ecru*にもお断りして、和さんにも無理~って言った私(汗)
次は93さんから来るよと噂してたらやっぱり(汗)
ごめんなさい~パスさせてもらいます。
ごめんね~

お返事です♪
nunokoさんへ

今年もよろしくねぇ~♪

大高輝美さん、みんな一度は通ってきた道っぽいね^^
またいつか気が向いたら何か作ってみたいなって思うわ。

バトン、来ると予想してた?
だけど駄目なのねぇ~
それは仕方ない、強制じゃないしね。
じゃあ家からは2名回すことにしてあとは皆さんのところで繋がっていってもらいましょう。
とりあえず私以外にもnunokoさんって書かれる可能性は大よ!気をつけてー(笑)
がはは♪これでしたか~♪
バトン了解!久しぶりに回ってきたバトンだから
ガムばって答えてみまーす^^
しかし、私もハンドメイドの難点は家の中で場所が必要なことやわ~。
お返事です♪
>maki*ちゃんへ

早速バトンやってくれてありがとー!
忙しいのにごめんねぇ。

色んな人のハンドメイドのルーツが分って楽しいねこのバトン。
しかしホンマに材料が増え続けるのがネック・・・
今年は在庫布を頑張って減らしたいって思ってるのに
この数日でアレコレ買って大変なことになってるわ(笑)

管理者にだけ表示を許可する
