スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのハンチング

2010.01.09.Sat.21:44
先日のスモックで可愛いピンクを縫った反動?
また私好みの地味色ハンドメイド作品の登場です^^;


今回、初めハンチングの帽子を作りました。


20100109001.jpg



作りたいと思って早何ヶ月だろう?
ようやく重い腰が上がったと思ったら
昨夜作った1つ目は途中から「意味が分らない・・・」と
なかなかスムーズに作れなかったけど
今日の午後取り掛かった2つ目はスムーズに作れて
そのまま調子に乗って3個目まで完成させてしまった私って
やっぱり0か10のタイプですね、ホントに。適度を知れ私^^;


1つ目の不完全燃焼作品がコチラ

20100109005.jpg

実はサイドクラウンを縫った時に表からのステッチをし忘れてしまって
なんだか物足りない表情の出来なんですよね。。。
それにステッチし忘れたことで
フロント部分の縫い代の引き攣れた感じが目立ってる気もします。

ブリムとクラウン部分を合わせる工程は
理解するまでかなり四苦八苦した私・・・
丁寧な絵や説明を見ても理解できない私は相当頭が固いようだ^^;

でもなんとかクリアできて躓くポイントも克服できたので
2枚目3枚目はスムーズに。


2枚目はカーキ色のキルトニットのハギレで。

20100109003.jpg
1作目で縫い忘れたステッチも忘れずに。
でもちょっと幅が広かったかも^^ まぁいっか。

ニットで厚みもあるのでこの時期にも重宝しそうです。


3作目はC&Sさんのベージュのスエードタッチの生地
20100109004.jpg
親父っぽいって?笑

実は来週誕生日の父親へと思って作ったのでどれも親父臭いのです(笑)
1作目がうまく縫えていればそれをあげようと思ったんですが
プレゼントするにはちょっとお粗末な出来上がりなので
2作目と3作目で父の好きな方をチョイスしてもらおうかな?と思ってます。

できれば3作目を父が選んでくれるといいんだけどなぁ・・・
2作目のキルトニットは自分で被りたい^^


今回はどれもLサイズで作ったので私にはちょっと大きな仕上がりですが
後ろにゴムを通すので大きめでもブカブカ感はあまりなくて良い感じでした。

他のサイズの型紙も先ほど裁断したのでまたサイズ違いなども
これから作っていけたらなって思っています。


↓ キルトニットバージョンを既に自分の物にする気満々な私でした^^
20100109006.jpg
コメント
93さん、やせました???
とっても素敵なコーディネイトじゃないですか~!!!
いやぁ~、こんな格好をして街を歩いたり、イベントに出かけたいなぁ~。
イベントって、作り手がおしゃれさんだと作った物もオシャレに見えてくるので、それだけでお買い物したくなっちゃいますよ!
こんな風に思い通りの作品作り、今年は出来たらいいなぁ~!
お返事です♪
>ふたばさんへ

痩せてません(笑)
元々が面長な顔なので、顔だけ見ると誤解が生じやすいのかも^^;
それにほら、ネックウォーマーで微妙な部分隠れてるしね。
でも、今日からDHCダイエットスタートしたんですよ~!
結果に繋がるよう応援よろしくお願いします^^

なんか私最近、カーキばかり着ている気がします。。。
タンスを開けてもカーキやベージュ、インディゴ、チャコールって感じで地味~
膨張しなさそうな色を選んでるのかもしれない(笑)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。