スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘用エプロン

2010.01.14.Thu.11:41
先日のダイエット宣言記事にたくさんのコメントありがとうございました♪

身近に同じように頑張ってる方もたくさんいらして心強いなって思います^^

今のことろ特に体重の変化がない私ですけど
夕飯をダイエットシェイクに置き換えて、
小腹が空いたらスープやダイエットスナックなどで乗り切ってます。

シェイクの腹持ち。
私の場合、夜7時頃に飲んで11時頃までは空腹をあまり感じずにいれるかな。
でもそれ以降はお腹ぐぅぐぅだけど。。。

地道に頑張りますね~! みなさんもファイトですよ!!


さてさて、昨日娘のリクエストでエプロン作りました^^


入園後に園でもエプロン使うらしいのでこれも園グッズの一環で。



生地は前日にパンドラで娘が見つけて気に入ったウサギのキャンバス。
YUWAさんの綿麻スラブのようなしっかり目の生地です。

20100113002.jpg
最近良く見かける首の紐部分にゴムを通してあるタイプを真似てみました。
(生地の厚みのせいでちょっとゴワゴワしてそうですが・・・)

背中の紐、上手に結ぶのは無理なのでスナップボタン仕様にしました。
(上手に留めるのはもう少し練習が必要かも。。。)



着画。
20100113003.jpg

変なポーズばかりでうまく撮れてませんけど
紐を締めないので腰周りもゆったりな感じになりました。


気が向いたらまた違う生地で作ってみようと思ってるんですけど
多分これを園で使ってもらう事になるでしょう^^



しかし生地選びって迷いますね^^;

やっぱり娘には可愛いものを持たせたいって思う親心(笑)
だけどキャラ物は嫌~って思うし
(娘はフレッシュプリキュアが良いそうですが・・・)
手間かけて凝ったデザインは私には無理だし。。。



最近見かけた生地でいくつか気になってる生地。

娘の好きな絵本「はらぺこあおむし」の生地



★1月8日×4再入荷★◎はらぺこあおむし パレード


可愛いな~スージーズーも


オーガニックコットンオックス絵本シリーズ布・<Suzy's ZOO/スージーズー>のはら 【KOKKA】...


くまの学校は文句なしに可愛い♪



こういうキャラクターなら園グッズ作りも楽しいかも^^
コメント
かわいい~^^
優香ちゃん、もう自分で生地を選ぶんですね!
私もちょっと前におままごと用にエプロン作りました♪
型紙も使わず、自分のエプロンをざくざく切ってリメイク☆
もう一つ同じものがあるのでお揃いで喜んで、私がキッチンに立つときに真似してつけたりしています^^

キャラものはちょっとですよね~^^;
私もこの間上の子に通学の時に道具を入れるバッグを作ったのですが、ポケモンが言いといわれたのを却下しました 笑
まあグッズぐらいはいいかとも思うのですが、洋服は絶対に嫌です^^;

↓のダイエット宣言、偉いです!!
私も自分にプレッシャーをかけるため、大変なことも割と公言するんですけれど、なかなか言えなかったのが娘の着物作る宣言でした^^;
でも93さんにも言っちゃいましたし、親しい友人にも話題を出された時に言ってしまったので頑張ってますよ~。
でも生地はポリエステルで扱いにくいし、本に書いてある意味を理解するのも大変で^^;先はとっても長いです。
こうしてまた娘の相手がなかなかできなくて、本末転倒な気もしますけれど。。。
お互い頑張りましょうね!!
私もプレゼントとして娘用にエプロンをもらったのですが、まだちょっと大きいんですよね。。だからジャストサイズを作りたいと思っていたところです。
首のゴム、なるほど~でした!(._.)φ

ところで、全然関係ないのですが、12月29日に3歳の誕生日を迎えたわが娘。93さんのまねっこをして「Happy Birthday!」を折り紙で切り切りして作りましたよ~!
色もそのまま!(笑)本当にかわいいデコができて満足しました~!
またいろいろアイデア、教えてくださいませ~!
おおっ!可愛いやん♪
子供のエプロン、必要だモンね~!
あと三角巾も持ってきて、って言われる。うちだけかな???

エプロン、自分で出来るのって市販ではなかなか売ってないから
やっぱり手作りが一番なんだろうね~^^
こういうときの柄選びって、ほんとに真剣じゃない?(笑)
自分も可愛いと思う柄で、子供も好きな感じ。
難しいよね~~~!!!
子供はキャラクターモノ欲しがるし(--)
どうしてもキャラクターがいいなら、まだしもシナモンとかのがマシ!
ディズニー系も、案外可愛いのが売ってるし。
でも同じくプリキュアは絶対却下で~~~す!!!(←でもこっちの方がより欲しがるんだけどね・・・(笑))
幼稚園の準備ってほんと大変よね~
私はかなりギリギリまで作らなかったような気がするわ~
すでに鉄オタクだったので すべて新幹線の布を使ったような・・(笑)
絵本バッグだけは今でもおいてありますね~(どこかに)

エプロン、時々持っていくことがあって 私も作ったなぁ。
確か 息子に新聞紙あてて それをハサミで切って型紙を作った記憶が・・(笑)

色々準備が大変だけど それもまた母の楽しみの一つよね☆
小学校に行っても ずっと準備 ありまっせー
がんばってください~~~♪
お返事です♪
>いちごニットさんへ


> 型紙も使わず、自分のエプロンをざくざく切ってリメイク☆
> もう一つ同じものがあるのでお揃いで喜んで、私がキッチンに立つときに真似してつけたりしています^^

ママとおソロだと子供はとっても喜びますよね~
我が家も2歳の時に作ってあげたエプロンがすでに小さいというのに
料理しはじめると引っ張り出してきて強引に着てます(笑)

> まあグッズぐらいはいいかとも思うのですが、洋服は絶対に嫌です^^;

親の勝手な都合といわれればそれまでですけど
1個キャラ物をOKしたら止め処なく増えそうで怖いですよね~
下着やグッズ程度で我慢して貰いたいです。

> でも生地はポリエステルで扱いにくいし、本に書いてある意味を理解するのも大変で^^;先はとっても長いです。
> こうしてまた娘の相手がなかなかできなくて、本末転倒な気もしますけれど。。。
> お互い頑張りましょうね!!

着物つくりは娘さんのためとはいえ、凄く大変だろうなって思います。
でも晴れの日のために頑張ってくださいね~
私も娘に「ママ痩せてよかったね」といって貰えるようがんばりまーす!
お返事です♪
>ふたばさんへ


> 首のゴム、なるほど~でした!(._.)φ

これ、子供には良さそうですよね~
私もお友達の作品や、パターンショップさんの画像を凝視して(笑)
適当な長さに裁って、あとは娘の体に合わせて作ってみました。
でも今回の生地はちょっと硬いので、首部分は違う生地にしても良かったかもと反省点ですが。

> ところで、全然関係ないのですが、12月29日に3歳の誕生日を迎えたわが娘。93さんのまねっこをして「Happy Birthday!」を折り紙で切り切りして作りましたよ~!
> 色もそのまま!(笑)本当にかわいいデコができて満足しました~!

私の拙いバースデーアレンジがお役に立てて何よりです^^
色んな色遣いで作るのも楽しいですよね~
私にはたいしたアイデア力はないので今年の誕生日も多分同じになりそうですが(笑)
ふたばさんにまねて貰えるような小技探してがんばりますね~^^
お返事です♪
>ecru*さんへ

> あと三角巾も持ってきて、って言われる。うちだけかな???

多分要ると思われる^^
でもね、この生地がちょとしっかり目なので
三角巾はシーチングがブロードで作ろうかなと思って生地選び中よ♪
在庫がありすぎて悩むわ(爆)

> こういうときの柄選びって、ほんとに真剣じゃない?(笑)
> 自分も可愛いと思う柄で、子供も好きな感じ。

ほんまにそう。
これは無難やなって思える生地だったので使ったけど
ワゴンの中にアンパンマンもいて、さすがに拒否ったわ^^;

なんか、この時期は特にどの生地屋さんも
入園入学の切り売り生地コーナーがお店のメインになってたりするから
そういう生地を避けて自分好みの生地で作るって難しいよなぁ~笑
今日サティの手芸コーナー行ったらスージーズーとはらぺこあおむしがあったわ。
どんなに可愛くても流行の生地は誰かとかぶる可能性も高いし
そういう意味でも悩みどころよね。
あー、ダサい母と思われん入園グッズ作らねば^^
お返事です♪
>*kei*さんへ

> すでに鉄オタクだったので すべて新幹線の布を使ったような・・(笑)
> 絵本バッグだけは今でもおいてありますね~(どこかに)

おー、その頃から既に鉄男くんやったのねぇ~♪
絵本バッグ、是非いつか発掘した際にはブログでお披露目を~
見てみたいな^^


> エプロン、時々持っていくことがあって 私も作ったなぁ。
> 確か 息子に新聞紙あてて それをハサミで切って型紙を作った記憶が・・(笑)

すばらしい!まさにオリジナル作品!
うちは新聞紙こそ当てなかったものの
腰や首の紐部分は「ちょっと体貸して~」と娘呼びましたわ^^

> 色々準備が大変だけど それもまた母の楽しみの一つよね☆
> 小学校に行っても ずっと準備 ありまっせー

そっか、まだまだこの先も色々あるんですねぇ^^
成長も著しい時期だけに卒園するまでに作り直しも必要やろうしね。
楽しめる程度にがんばりまーす。

それよりも2月のイベント準備そろそろ始めないと
並べるものない!って事態が起こりそうやわ~

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。