スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

KBBブーツカット×2

2010.01.17.Sun.12:28
はまりもののひなさんが一気に4本もブーツカットを縫ったと知って
私もこの数ヶ月間目をそらしてきた娘用のボトムを
気合をいれて2本仕上げました!

モチ受取ったよ~ひなさん^^


手持ちのパターンが90と110。
娘の身長はおよそ97cm。
パターンサイズがどっちも微妙すぎる~!と
90サイズを拡大コピーしてまずは1本縫ってみました。


20100116005.jpg
何オンスだろう?よくわからないけどボトムには程よい厚みのストレッチデニム。

KBBのブーツカットは縫うのがこれで2回目。
1本目は娘が1歳の時。

ポケットもかなり省略して脇ポケットと腰ポケットのみにしたんですが
やっぱり布帛のボトムって気分的に面倒くさかった~
しかも脇ポケットの付け位置を勘違いして
両足を縫い合わせる段階で「あれ?」と気付いたから
それから解き直すにもかなり時間がかかってモチベーションもだだ下がり・・・

「解くよりも裁断からやり直した方が早いかも・・・」と考えながらも
意地で解きなおした次第です。



縫いながら「ちょっと大きそうかも・・・」と思ってたんですが


20100116006.jpg

やはり大きくてブカブカでした。

ボーイズライクなボトムの出来上がり。
これがジャストサイズになるのはまだ1年ぐらい先かな~
でも大は小を兼ねるので、長く履いて貰うつもりです^^


大きなボトムでは今すぐ間に合わないので
1本目を縫った勢いで
すぐに2本目を90サイズのデフォ通りで取り掛かりました。

20100116002.jpg

生地は淡いピンク色の片面起毛の綾織生地
ブロ友dunjumさんからの頂き物です^^ありがとう


ポイントに花柄のバイアステープを。
20100116003.jpg
可愛い組み合わせで気に入ってます^^



左が90を拡大コピー、右がデフォ通り。(ポケットの形はアレンジ)
どちらもラインはブーツカットをストレートにアレンジしています。
20100116004.jpg

今朝娘に履かせてみたらちょうどいいサイズでの出来上がりでした♪
(股下は100サイズでの仕上がり)
20100116007.jpg

この春まではこのボトムで乗り切っておくれよ~!

え?1本じゃ足りないって?汗

コメント
お、早速活用して頂いて、ありがとうございます。。。

起毛だけど、春らしい色だし、バイアスが効いてるわ人∀`)

KBBブツカは我が家では定番になってますが、結構大きめですよねぇ。次男(身長118㎝、体重20kg)でも110サイズの丈120にして、まだ余裕があるカンジですもの。。。
ちなみにKBBの110はmilimiliスリムパンツ120より太いですよ。

でも、デニムのダボってしたカンジも可愛いわぁ。
我が家もボトムモチ以前に縫いモチ急募ですわf(^^;)
久々の書き込みです
いつも読み逃げでごめんなさいm(_ _)m
ゆうちゃんいっぱい登場ですね
かわいくて思わず顔が緩みました(*^.^*)

ボトムって特に長いものはワンサイズ小さめでもよかったりしますよね
うちのお姉ちゃんはいまだに110履いてますし
年長でやっと100がピッタリになりました
まぁうちはオチビですが(^^ゞ
入園したらお着替えとか結構要りますよ
いろんな厚みでハーフパンツが何枚かあれば便利だと思いますよ
おー、KBBモチ、無事に受信完了ね(笑)

ピンクのブツカ、可愛いねー♪
お花のバイアスも女の子の特権って感じで可愛い♪

dunjumさんもおっしゃるように、KBBはmilimiliスリムパンツより太めですね。
私はワンサイズ下で作るようにしてます。
一度、長めに作って3つ折りして
短くなったら解いて長くすればいいや♪なんて思ってたら
見事に折り線が付いてて、とてもじゃないけど穿かせられなかったことが(笑)。

保育所のお着替え対策では
Rechercheブツカが大活躍だったよー(*´∇`*)
お返事です♪
>dunjumさんへ

ホントにタイムリーな上に
ひなさんから縫い神も出張してきてくれて
早速形にすることが出来ました^^ありがとー♪


> 起毛だけど、春らしい色だし、バイアスが効いてるわ人∀`)

そのままではちょっと地味になるかな?と女親のささやかな抵抗(笑)

> ちなみにKBBの110はmilimiliスリムパンツ120より太いですよ。

なるほどー。
KBBさんの商品ページではどれもそれ相応な印象だったので
90では小さいと思ったんだけど
結果的には90で丈100が娘にベストでした。
ってことは今年はまだ90で行けそうですね。


> でも、デニムのダボってしたカンジも可愛いわぁ。
> 我が家もボトムモチ以前に縫いモチ急募ですわf(^^;)

縫い神、明日の夜なら出張OKですわよ^^
うまくたどり着いてくれるといいんですけど。笑
お返事です♪
>りーとさんへ

いつもお世話様です^^

> かわいくて思わず顔が緩みました(*^.^*)

今日はメルちゃんの髪の毛をヒーターの前で
チリチリにしてしまうという失態を犯した娘でございます・・・
あぁ、全くもう。

> ボトムって特に長いものはワンサイズ小さめでもよかったりしますよね

ボトムってなかなか手ごわいです・・・
小さいと動き辛いと思って大きくしたら大きすぎたりと。
細身で長め、これが長く履けそうですよね(太らないことを願うばかりですが。笑)

> 入園したらお着替えとか結構要りますよ
> いろんな厚みでハーフパンツが何枚かあれば便利だと思いますよ

先輩のご意見ありがとうございます^^
登園登校は制服で、園ではどういう格好をして過ごすのか
まだよく分ってないので早く説明会してほしいです。
準備しなくちゃならないと思うとそれだけで結構憂鬱な私でした(笑)
お返事です♪
>ひなさんへ

願ったらホントに来てくれたよ(笑)
お陰さまで数ヶ月見てみぬ振りしてきたKBBボトムも完成よ~

> ピンクのブツカ、可愛いねー♪
> お花のバイアスも女の子の特権って感じで可愛い♪

きっと少し前の娘2ちゃんなら喜んで履いてくれてそうなテイストだよね?
うちも最近ピンクで作ってあげると喜ぶわ~


> dunjumさんもおっしゃるように、KBBはmilimiliスリムパンツより太めですね。
> 私はワンサイズ下で作るようにしてます。

そっかー、今回よく勉強になりましたわ!
もし履けなかったら悔しいと思って大きめで作ったけど
これはこの先出番がくるから^^
くれぐれも丈直しは考えずにおくわね(笑)

> 保育所のお着替え対策では
> Rechercheブツカが大活躍だったよー(*´∇`*)

おー、さすがに80サイズじゃもう無理よね(笑)
禁断の拡大コピーでトライしょうかな^^
KBBさんのパンツかっこいいですよね~!
私は今のところパンツはmillimilliさんのスリムパンツ、ストレートパンツ(主に息子用)ですが、KBBさんは大きいサイズが揃っているのが魅力です♪いずれお世話になると思います^^

パンツ、私も昨年春は息子が入学して急に大量に必要になって、パンツばっかり縫ってました 笑
そして、そろそろサイズアウトの兆し・・・^^;見ない振りしてるんですけど^^;
娘には手持ちがあることもありますが、殆ど縫ってないですね。
去年はまだあまり活発に動かなかったので、冬はパンツが重宝しましたけれど、今年は割とスカートにスパッツやタイツでブーツ履かせることが多いので、公園で遊んだりよほど寒くないとパンツの出番はないです。春に向けて、スキニーは縫いたいと思ってるんですけどね☆
だから意外に優香ちゃんもこれで済んだりして^^

幼稚園も、制服があれば、帰ってきてから着替えるだけなので枚数が急に要らなくなるんですよ~。そして小学校に上がって慌てるんですけど 笑

ピンクのパンツのバイアスの花柄、とてもかわいいですね!!いつも93さんのバイアスの花柄、素敵だなーって思って見てます。私もバイアス用に探してはいるものの、なかなかかわいい花柄に出会えません。。。
センスの問題かなあ。。。
両方ともかわいいですね~!
特にピンクのほうは春を先取りといった感じで、とてもゆうかちゃんに似合っていますよ~!
色使いもすごく素敵で、いつも勉強になります。

子供のボトムスって確かにすごく難しい。。
わが娘も90じゃ丈が短いし、100じゃウエストがゆるゆるだし・・・みたいな。。
微調整できるのはハンドメイドの醍醐味ですけど、作る方としては若干めんどくさかったり・・・。(笑)

モチ、頂いて帰りますぅ~!=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
お返事です♪

>いちごニットさんへ


> KBBさんのパンツかっこいいですよね~!

ほんと、格好いいラインですよねぇ~
今回初めてストレートラインにしてみたんですけど
足長効果あり?娘の足が長く見えました(笑)


> そして、そろそろサイズアウトの兆し・・・^^;見ない振りしてるんですけど^^;

あはは、私もこの数ヶ月目をそらしてきました。
でもさすがにもう目を反らせられないほど小さなジーパンを履いてる娘の姿に
重い腰を上げた次第です^^;


> 去年はまだあまり活発に動かなかったので、冬はパンツが重宝しましたけれど、今年は割とスカートにスパッツやタイツでブーツ履かせることが多いので、公園で遊んだりよほど寒くないとパンツの出番はないです。春に向けて、スキニーは縫いたいと思ってるんですけどね☆

わが子はどうやらパンツ派のようで、あんまりスカートを自分から選ぶこと少ないんですよ~
小さな子のスカートにブーツ姿もとっても好きなんですけど。

> 幼稚園も、制服があれば、帰ってきてから着替えるだけなので枚数が急に要らなくなるんですよ~。そして小学校に上がって慌てるんですけど 笑

我が家はそのパターンになりそうな・・・汗
折角昼間のミシンタイムが春から増えるというのに
娘服はあんまり必要なくなるかもって考えるとちょっと寂しいですね。
その分1枚入魂しますかね^^


> ピンクのパンツのバイアスの花柄、とてもかわいいですね!!いつも93さんのバイアスの花柄、素敵だなーって思って見てます。私もバイアス用に探してはいるものの、なかなかかわいい花柄に出会えません。。。

ありがとうございます^^
今回はHARUさんで買った生地でバイアステープにしてます。
http://www.cottonhouse-haru.com/newpage32.html
DHA-732フラワープリントマリッチパープルです^^
ほんとは思い切ってリバティのバイアスとか使いたいんですけどね~
さすがに娘には勿体無い気がして(笑)
お返事です♪
>ふたばさんへ

> 特にピンクのほうは春を先取りといった感じで、とてもゆうかちゃんに似合っていますよ~!
> 色使いもすごく素敵で、いつも勉強になります。

ありがとー!
私も乙女チックな仕上がりに結構満足してます^^
娘にも好評で頑張って作った甲斐があってよかった。

> 子供のボトムスって確かにすごく難しい。。
> わが娘も90じゃ丈が短いし、100じゃウエストがゆるゆるだし・・・みたいな。。
> 微調整できるのはハンドメイドの醍醐味ですけど、作る方としては若干めんどくさかったり・・・。(笑)

ほんとそうですよね~
それにパターンによっても大きさって全然違うじゃないですか。
このパターンは100だけとこっちは90で良かったり。
まだもう少し微妙なサイズですよね。
個人的にこのKBBさんのパターンは男の子も女の子も似合ってお勧めしたいです。

> モチ、頂いて帰りますぅ~!=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

はいーーー頑張って縫ってくださいね♪

管理者にだけ表示を許可する
