スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

クールワイド

2010.01.20.Wed.21:59
先日作ったボトムだけではやっぱり足りない娘のワードローブ。

久しぶりにPDさんのクールワイドも作ってみました。



生地はRRさんの麻デニム。
この生地は縫いやすいしボトムにも調度よい厚みで好きです♪

20100120002.jpg

手持ちパターンは90cmサイズなので
丈を3cmほど伸ばしたら娘にちょうどいい長さになりました。

でもさすがに90cm用では
お尻周りがちょっとタイトになってきてるので
今度縫う時は縫い代を少なめにするか
拡大コピーで少し大きくしないとなって感じです。

え?素直に100サイズのの型紙買えって?笑


さてさて
明日からまた寒くなるみたいですね~
93親子は久しぶりに家族揃って鼻水モードです。

そろそろ春物にも心がシフトする時期になりましたが
委託先のcharmさんとcoqueさんにハンドウォーマーを納品したので
どなたかのほっこりアイテムになると嬉しいです^^
コメント
こんばんは☆
娘ちゃんのボトム、かーわいー♪ですね^^
麻デニムってホント使いやすいですよねー!
しかも私の好きなチェック。私もはきたい。。。(笑)
拡大コピーももったいない!縫い代少なめ作戦(?)で
いってください^0^
ハンドウォーマー、めっちゃ重宝しています♪
先日息子の野球の時に、他のママさんたちに
かわいいですねーって言われて、自慢しちゃいました~♪
自分で作ったわけじゃないのに、ほほほ~と
していた私(笑!)市販品って手首が浅いらしくって、
93さんのはホントすっぽり包んでくれるので、
冷えませんよ~^^わーい!
バイアスの生地教えてくださってありがとうございます~!!
HARUさん、私もチェックしてたんですよ!かわいい花柄がいっぱいで、バイアスにも良さそうだと思って^^教えていただいた生地も、ほしいなーと思っていたのですが、バイアスにすると印象も変わるんですね~。この生地だと思いませんでした☆是非リストに加えたいと思います^^

優香ちゃん、パンツ派なんですね^^スカートは丈が短くなってもごまかしは利きますけど、パンツはお尻が入らなくなりますもんねー。男の子は体型の違いでお尻はだいじょうぶなんですけどね。クールワイドパンツも気になってるパターンです^^ぴったりの大きさですね♪
私も春物縫いたくなってきました^^
ううん、やっぱりおこちゃま用パンツのシルエットは
パーフェクトですね。
すっきりしていて、でもぱつぱつな感じじゃなくて、
裾の広がり具合もちょうどいい。

もふ子も麻デニム大好き!!
毎年買っています。これはブラウンかな?だとしたら
もふ子のティアードとお揃いだぁ(○´艸`)
パンツモチ続行ですねぇ。

麻デニムのチェック、かわゆい人∀`)
クールワイドもいいラインですよねぇ。

我が家ももう少しボトム作らないとかなぁ。。
かわいいなぁ~、麻デニムですね~!(._.)φ
私も今度挑戦してみよう!

ところで、私は年明けから自分の物ばかり縫っていますが、フィレさんのネックウォーマーとトレンカ、作ってみました。
トレンカ、かなり調子いいですね!
特にレギンスの方はおなかも背中も冷えなくてお気に入りです。
・・が、ネックウォーマーのほうは女性には若干大きめな仕上がりになり、主人のスノボのお供になりました。
ま、どちらにせよ、大活躍していることには間違えないのですが・・(笑)
いつもいいアイテムをご紹介していただき、ありがとうございます。゜+.ヾ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
まさまささんへ
麻デニム、布友さんに勧められて買った生地だけど
ほんとに縫いやすくて仕立てやすくていいですねぇ~
少し前にあったセールで買っておけばよかった・・・と今更ちょっと後悔。

> ハンドウォーマー、めっちゃ重宝しています♪
> 先日息子の野球の時に、他のママさんたちに
> かわいいですねーって言われて、自慢しちゃいました~♪
> 自分で作ったわけじゃないのに、ほほほ~と
> していた私(笑!)市販品って手首が浅いらしくって、
> 93さんのはホントすっぽり包んでくれるので、
> 冷えませんよ~^^わーい!

営業活動ありがとうございます^^
いえいえ、ほんと愛用してもらってありがとうございます♪
確かに市販のって短いですよね~
私もそれが嫌で、少し長めでリブも長めってスタイルに落ち着きました。
2月のイベントに少しは並べるべきかしら?と悩んでます。笑
まだイベントに何一つ作ってなくてもがいてる私でした~
いちごニットさんへ
いえいえ、参考までに書いた次第です^^

>バイアスにすると印象も変わるんですね~。この生地だと思いませんでした☆是非リストに加えたいと思います^^

実際これはバイアスにはちょっと大柄?な気もしなくないんですけど
色合いが気に入ってるので色違いもまた暇を見てバイアスにする予定です^^
いちごニットさんのお気に入りのバイアスになりそうな生地見つかると良いですね♪

> 優香ちゃん、パンツ派なんですね^^スカートは丈が短くなってもごまかしは利きますけど、パンツはお尻が入らなくなりますもんねー。男の子は体型の違いでお尻はだいじょうぶなんですけどね。クールワイドパンツも気になってるパターンです^^ぴったりの大きさですね♪

そうなんですよ~
私がパンツばかり履くから?それとも娘にスカートを履かせる機会が少なすぎ?
でも今日は珍しくスカートチョイスしてました^^
これからの季節に履きやすいスカートも少し作って
それにあわせたスパッツも作らねば・・・と思います。
なんか娘のものばかりで他のことに全く手が出ないこの頃です・・・
もふ子さんへ
クールワイドパンツ、ホントにシルエットが素敵なんですよ~♪
大人用にも欲しいぐらい(笑)

> もふ子も麻デニム大好き!!
> 毎年買っています。これはブラウンかな?だとしたら
> もふ子のティアードとお揃いだぁ(○´艸`)

じゃあお揃いですねぇ~^^
いつかもふ子さんと会う機会があれば
その時は娘にこれ履かせますわ。笑

メールありがとう。
驚きましたか?へへへ、それは何より^^
dunjumさんへ
> パンツモチ続行ですねぇ。

モチ続行っていうよりも、本当にワードローブがないのが現状で・・・汗
これも実家へ帰る前夜に1時間ほどで大急ぎで縫った代物。
それゆえに前のポケットは割愛されてます(笑)


> 麻デニムのチェック、かわゆい人∀`)
> クールワイドもいいラインですよねぇ。

KBBさんもいいけど、簡単で格好いいのはこっちよね~
ヨークがない分作業も捗って短時間で作りたいときには最適な気がする!
dunjumさんもボトム縫い神捕まえてがんばってー!
ふたばさんへ
麻デニム、お勧めですよ~♪
私もまだ自分用に縫ったことがないので
今度は自分用にも何か作りたいなって思う生地のひとつです^^

> ところで、私は年明けから自分の物ばかり縫っていますが、フィレさんのネックウォーマーとトレンカ、作ってみました。
> トレンカ、かなり調子いいですね!
> 特にレギンスの方はおなかも背中も冷えなくてお気に入りです。
> ・・が、ネックウォーマーのほうは女性には若干大きめな仕上がりになり、主人のスノボのお供になりました。
> ま、どちらにせよ、大活躍していることには間違えないのですが・・(笑)

おー、色々と縫われてますね!
私はトレンカしか作ったことがないけど、レギンスもアレンジしたらできるかな?とか
ネックウォーマーも適当にまねできるかな?と思ってる間に
どんどん季節は春に向かってます(笑)
ネックウォーマーは大きいんですね~、でもご主人が愛用してくれれば結果オーライですね^^

私は今セール中のFilerさんのパターンに幾つか悩んでるところです^^
こんにちはー。
しばらく読み逃げばっかりでした。すみません(;´Д`)

クールワイドパンツ、かっこいいですねー。
私がいつも見ているブロガーさんが結構これ作ってて、その度にかっこいいなぁと思ってました。
RickRackの麻デニムとの相性もよさそう★

うちの子もサイズアウト気味のパンツをはいてますよ~ノ∀`)タハー
普段はスカート好きなのでいいんですけど、幼稚園で時々私服を着て来いって時にはパンツ限定なんで困っちゃうんですよね(苦笑)
私も真似して作ってみようかしら。

ペネロペ★さんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます^^

クールワイド、これ私もかなりお気に入りのボトムパターンの1つです。
どんな生地でも格好いいけど、麻デニムとの相性も抜群ですよ♪
色んな方が絶賛される麻デニムの良さ実感中です(笑)

ぜひぜひ作ってみてください!
女の子にも似合うこと間違いなしです^^

管理者にだけ表示を許可する
