スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ブックカバー

2010.02.03.Wed.03:56
何年かぶりにブックカバーを作りました^^




小さくなった生地もこういう小物だと柄が生かせて良いですよね。

20100128006.jpg

パッチ風に繋いでみたり、元々パッチになった生地のハギレを使ってみたり
作り始めたらたくさん作ってしまいそうなブックカバー。
あれこれ生地合わせしたい気持ちをなんとか5枚でセーブした次第です^^


20100128005.jpg

みなさんはブックカバーって使いますか?

私はここ最近滅多に本を読む事が減っていたので
カバーを使ってまで読むこともありませんでしたが
先日買った「サヨナライツカ」を読むのに
あの赤いカバーがなんだか落ち着かなくて作りました^^




先週この映画を観に行ってきたんですが
切ないですね~恋って^^



原作がとっても素敵だっただけに
映画という短い時間の中では
伝わりきらないもどかしい場面もあるように感じたけれど
主人公:沓子のような愛し方ができるのって
素直に羨ましいなって思いました。


個人的には原作本を読んでからの映画鑑賞をお勧めかな~
その方が感情移入しやすいかも。
でも、同時に物足りなさも若干感じるだろうけど。。。


原作者であり映画の主演:中山美穂さんのご主人
辻 仁成
さんの他の小説も読んでみたいこの頃の私です。
コメント
こんにちは^^
とっても素敵なブックカバー!もろ!柄が私好みですっ!!
そうそう、作り始めるとはぎれがありすぎるから止まらなくなりますよね・・・そのうち生地合わせに没頭するあまりに、はぎれじゃない生地までに目が・・・^^:結局いつも何してたんだ?私状態になったりしてます(笑)。

サヨナライツカ観に行かれたのですねー!私も今かなり気になってるんです。前に「容疑者Xの献身」を本で読んでから、映画に行きましたが、やはり良かったです。原作を読んでからの映画は確かにいいかもですね^^でも感情移入しすぎて、しばらく重い気持ちを背負ってました(笑)。
あーやっぱり本屋さん行ってきまーす!
こんにちは~(*^.^*)
ブックカバー、モロに93さんらしい柄だなぁって思って拝見させてもらいました。
本ね~、ここ何年もご無沙汰だわ
図書館行っても、子供の絵本とハンドメイド本ばかりだもんね(笑)
ドラマばっか見てないでたまには読まなくちゃぁね(^^ゞ

サヨナライツカはちょっと気になってた映画でした(≧∀≦)
かなりツボにハマってます。この大きな花柄の生地!!
もうね、目がハートになるほどに可愛いですっ。
ブックカバーにちょうどいいですね。
でも、ブックカバーってなんだかいまいちしっくりこない
パターン多いんですよね。文庫本の厚さがまちまち
だからかな?

もふ子は月平均10冊本読むんですが、辻さんの本は
『冷静と情熱~』くらいしか読んでないんです。
ミポリンは相変わらず美しい・・・。
エンタメ系が原作だとどうにもパッとしないで終わって
しまう邦画ですが、こういう文学系だととっても素敵
なんですよね。あ、でもはりねずみの森まさまささんが
書かれているように「容疑者~」は違和感なくいい
映画でした。
今気になるのは『食堂かたつむり』。
図書館で今日予約したのですが500人
待ちでした(´Д`A;)
まさまささんへ
>もろ!柄が私好みですっ!!

あらっ、私も大好きな柄なので、まさまささんとは趣味が合いそうですね~
でもこの生地なかなかお目にかかれなくて追加購入できず。。。
どこかで出会ったら間違いなく買いたい生地の1つです。

> そうそう、作り始めるとはぎれがありすぎるから止まらなくなりますよね・・・そのうち生地合わせに没頭するあまりに、はぎれじゃない生地までに目が・・・^^:結局いつも何してたんだ?私状態になったりしてます(笑)。

そうそう!そうなんですよね~
ハギレ消費のつもりが、なんだかおかしなことになって
結果的に新たにハギレ生み出してるような(笑)

> サヨナライツカ観に行かれたのですねー!私も今かなり気になってるんです。前に「容疑者Xの献身」を本で読んでから、映画に行きましたが、やはり良かったです。

サヨナライツカ、是非原作でまずは号泣してくださーい!
で、映画で物足りなさを感じつつも(笑)涙してくださいね^^
レディスデーに1人で観に行ったんですが、同じようにおひとりさま女子が多くて
あちこちから鼻をすすってる音が聞こえて
「みんな泣いてるんやなぁー」って嬉しくなった私です^^

容疑者Xの献身はこの間TVで映画を観ました。
また機会がったら原作も読んでみますね~
りーとさんへ
> ブックカバー、モロに93さんらしい柄だなぁって思って拝見させてもらいました。

あはは~、この生地大好きなんですよ~
でももう手元に残ってるのは小さなハギレのみ・・・
もっと欲しいよう^^

> 本ね~、ここ何年もご無沙汰だわ
> 図書館行っても、子供の絵本とハンドメイド本ばかりだもんね(笑)
> ドラマばっか見てないでたまには読まなくちゃぁね(^^ゞ

わかりますー
私も図書館へはちょくちょく行くけど借りるのはハンドメイド本と
娘の絵本ばかりです。
最近借りる冊数が増えてきたので娘のカードも作って判然の体制ですけど^^

> サヨナライツカはちょっと気になってた映画でした(≧∀≦)

映画もいいけれど
中島美嘉さんの曲がこれまた良いんですよ~♪
あの曲だけで更に涙がこぼれますよ^^
お子ちゃまたちが学校の間に是非マイカルシネマへ♪
もふ子さんへ
> かなりツボにハマってます。この大きな花柄の生地!!
> もうね、目がハートになるほどに可愛いですっ。

でしょでしょ~
もふ子さんとも趣味が合うものが多くて嬉しいな^^
この生地2年ほど前にちょくちょくみかけたんだけど
最近はなかなかネットショップさんでも見かけなくなって・・・
どこかで見かけたらまた買いたいんだけど。
北欧チックでもあり東欧チックでもあるこの柄、ほんとに可愛い♪

> でも、ブックカバーってなんだかいまいちしっくりこない
> パターン多いんですよね。文庫本の厚さがまちまち
> だからかな?

これは標準的な文庫本には大丈夫そうだけど
極端に分厚いのだとどうなることやら?な感じかな。
さすがたくさん本を読むもふ子さんならでわの視点な感じ^^


> もふ子は月平均10冊本読むんですが、辻さんの本は
> 『冷静と情熱~』くらいしか読んでないんです。

おーっ、10冊も!
私は雑誌とか手芸本ばかりなので小説とかめっきり遠のいてます。
で、今日ちょうどブックオフで買ってきたんですよ「冷静と情熱の・・・」を。
確か竹之内豊さん主演で映画になってたっけ?
またレンタル100円の日になったら探してみようと思います^^


> 今気になるのは『食堂かたつむり』。
> 図書館で今日予約したのですが500人
> 待ちでした(´Д`A;)

すごい!500人も!!
私も気になって地元の図書館の予約見てみたら7件でした(笑)
なので、私も便乗して予約入れてみました^^
もふ子さんより一足お先に私が読んでそうですね。

映画の柴咲コウさんの演技も気になりますね~
この一番最初の生地、わたしがいただいた Bag in Bagの生地ですよね~?

やっぱりいいなぁ・・・♡

毎日、お弁当入れて持っていってますが、
この柄って、ほんとに飽きないわぁ~♪
ぜひ、まだ生地が残っていたら、小物を作って~!(と厚かましくお願い)
わたし、ぜったい、買います!!!

あ! わたし、本はあんまり読まないのです・・・不勉強なもんで(笑)
ぱふさんへ
そうそう、あの生地です~
残りわずかだったハギレからこのブックカバーに変身です。
あともう少し位残ってるかな?
色違いのピンク系もまだ残ってたかな?

>ぜひ、まだ生地が残っていたら、小物を作って~!(と厚かましくお願い)

何か形になったらまたぱふさんに向けて誘惑光線送りますね~笑

あっ、私も滅多に本は読みませんよ~
今回は凄く興味のわく内容だったので思わず買って読みましたが、普段は雑誌を眺めるのが専門です^^
可愛い~^^
私も好きだわ、こういう柄。そしてこういうパッチの感じ♪
めっきり本なんて読まなくなったから、使うこと無いだろうけど~^^;;

でも若い頃は一月10~20冊くらい読んでたよな~。
(←遠い目)
時間が空いたら本を読んでた気がする。
今はその時間が勿体なくて(笑)

でもブックカバーは欲しくなる・・・不思議だ・・・・(笑)


まったく本を読まない私ですが、このカバー、とってもかわいくて素敵です~!
ちょっと布地自体に厚みがあるのでしょうか?
自立しそうなくらいしっかりしているように見えて、耐久性にもよさそうな感じ~!
本好きな人にプレゼントしたら絶対喜ばれそうですね~!
このパターンはオリジナルですか?厚みによる調整なんかも出来るのでしょうか???
毎回気になるパターンの作品、勉強になります。(._.)φ
ecru*さんへ
> 私も好きだわ、こういう柄。そしてこういうパッチの感じ♪


センスの良いエクさんにそう言ってもらえると素直に嬉しい~^^
この生地、さっきハギレケースをひっくり返して探したけど
わずかな小切れしか残って無かったよ~。涙


> でも若い頃は一月10~20冊くらい読んでたよな~。
> (←遠い目)
> 時間が空いたら本を読んでた気がする。
> 今はその時間が勿体なくて(笑)

わかるっ!
その時間があったらハンドメイドだよね?
私もそうよ、だからこれはこの間実家に帰ったときに
時間を有効活用するのに読みました。
でも読み始めると面白いよね本って。


> でもブックカバーは欲しくなる・・・不思議だ・・・・(笑)

あはは、使わなくても欲しくなる(笑)
我が家にはそんなグッズがいっぱい転がってるような気がする^^;
ふたばさんへ
> まったく本を読まない私ですが、このカバー、とってもかわいくて素敵です~!

ありがとうございます♪
生地が可愛いと、ただのブックカバーもおしゃれに見えますよね^^

> ちょっと布地自体に厚みがあるのでしょうか?

いえいえ、薄手の接着芯は張ってるけれど
決してそんな厚みはないんですよ~

> このパターンはオリジナルですか?厚みによる調整なんかも出来るのでしょうか???
> 毎回気になるパターンの作品、勉強になります。(._.)φ

パターンは手元の文庫本を参考にしつつ
色んな本やネットでみたものから
自分が作りやすい形と作り方に調整して作ったので
決してオリジナルなんてものではないですよ~

でもある程度の厚みには対応できる形なので使い勝手は良さそうです^^

管理者にだけ表示を許可する
