スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

スキナモノ

2010.02.23.Tue.22:31
LaLa marcheも終わってホッとひと息中。

ひと息のつもりがそのままずーっとのんびりしてしまいそうで怖い93ですこんばんわ。


何もしないでいることに罪悪感を覚えるこの頃・・・
なにも悪いことしてないのにね^^;



新たなハンドメイドネタもこれと言ってないので
たまには好きな映画の話など書いてみようかと。
最近何度も観ている映画がこれ。



【決算セール】かもめ食堂(DVD) ◆25%OFF!


初めてみた時には北欧雑貨も知らずに観ていたのだけど
最近少しだけ北欧雑貨という存在を知ったので
かもめ食堂の中にある食器などを観るのも新たな楽しみになっているのと
かもめ食堂を軸に交わっていく人たちの
独特の時間の流れというか空気というか。。。
心地良いのでついついBGM代わりにミシンタイムにも流しています。


そうそう、
映画の中で、もたいまさこさんが着ている洋服で
どこのメーカーの生地なのか気になってるものがあるんですが
どなたかご存知なら教えてくださいませんかー?




多分これの色違いの模様だったと思うのですが
もたいさんが森にきのこ狩りに行くときにきていたブラウスの鳥さん柄が
なんともレトロな雰囲気で可愛くて!
マリメッコなのかなぁ?探してみたけどわからなくて。



あともう一本お気に入りなのが「めがね」



【決算セール】めがね(DVD) ◆25%OFF!

タイトルに深い意味はなく
タイトルを決めてから出演者全員にめがねをかけさせたらしいです。

この映画もかもめ食堂と同じ監督さんの独特の世界感があって
のんびりした空気でストーリーが流れていきます。

最初はそんな空気に馴染めなかった主人公が
反発しながらもいつの間にかその空気を心地良く感じはじめ
次第に島の生活に馴染んでいく過程をみていると
何も考えずに流れに身を任せるのも素敵だなぁーと
現実逃避してみたい気分になりました^^

現実には逃避どころか数時間家を開けるのがせいぜいなんですけどね^^

ないものねだり。ってやつでしょうか? 笑



スローな映画を観ていると、
気の短い私が少しだけ温厚な人になれそうな気にしてくれます^^

私にとって心の栄養ドリンク的なこの2本は
これから先もずっと私のお気に入りの映画になりそうです。



今気になってる映画は「食堂かたつむり」



これも心に栄養もらえそうな予感がする映画だなぁ~


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
先日のララマルシェお疲れ様でした^^お話もできてホントうれしかったです!
かもめ食堂、いいですよネ。このトリさん柄はjcomomola(ホコモモラ)さんです。シビラの姉妹ブランドでしたっけ。ここのアニマル柄というか、花や自然をモチーフにした柄は私もすっごく好きです。って、今は一枚も持ってませんけど^^:シビラやホコモモラのデザインと色!この色が私大好きなんです。北欧っぽいとこもありますもんね。

私もイベントが終わってほっこりしたらいいものの、なーんか罪悪感的なものを感じてマス^^:しかも布買い依存症?笑がまた強くなって、大変だー!

カギコメさま
かもめ食堂、今更ですが嵌ってます^^
是非レンタルで借りて世界に浸ってくださいね~

私もあんな風にシンプルな物に囲まれて暮らしたいけれど
雑多な空間で育ってきたせいで
多少散らかってないと落ち着かないという困った性質で(笑)
いつか夢のマイホームに住める日がきたら
その時は余計なものは置かないシンプルな生活目指したいわぁ

生地情報ありがとう!
ホコモモラ、ブランドに疎い私は初めて知ったけれど
シビラの姉妹ブランドなんですね~(シビラの名前は知ってました)
今日も暇さえあればネットで検索するけれど
この生地を使った物をゲットするのは難しそうですねー
全然ヒットしないやぁ。涙
まさまささんへ
先日のLaLa marcheではありがとうございました~♪
私もいっぱいはりねずみの森のお二人と話せて楽しかったです^^

> かもめ食堂、いいですよネ。このトリさん柄はjcomomola(ホコモモラ)さんです。

おーっ、さすがまさまさん!
やっぱりご存知だったのですね~最初からまさまささんに聞けばよかった^^
教えてもらって今日もネットで探すけれど商品にはまだたどり着けません・・・
でもすごく人気のようで、かもめ食堂で一目ぼれしたって方のブログはたくさん見つけました(笑)
懲りずにこれからも探しますわ~着こなす自身はないけれど(笑)

> 私もイベントが終わってほっこりしたらいいものの、なーんか罪悪感的なものを感じてマス^^:しかも布買い依存症?笑がまた強くなって、大変だー!

あはは、布買い依存症(笑)
私は昨日副資材を買いまくってきましたよ~
とりあえず作りたいものがあっても材料が無いと形にならないし(布も然り)
いつでも作れる体勢だけは整えておくとしましょうかねお互いに^^
「かもめ食堂」も「めがね」も見ました。どちらも
食事がとてもおいしそうですよね。」もふ子的には
「かもめ食堂」の方が好きだな~。
「めがね」はなんだか不思議な感じのまま終わって
しまった(笑)

もたいさんは美人でもないしスタイルいいわけでも
ないのに(失礼)、着ている服がすっごく似合ってるん
ですよね。小林さんの服も好きです。
こんばんはっ
こんばんは~♪
私もすっかりスランプですよ。やる気も出ないし、おまけにアイデアも・・・なんでしょうね、この罪悪感というのは(笑)別に仕事でもないのにねーっ
映画ものには最近すっかり疎い私ですが、かもめ食堂は一度観に行きたいです。。。
もふ子さんへ
そうそう、どっちの映画も食事が美味しそうです♪
特に気になるのは「かもめ食堂」のシナモンロールとしょうが焼き定食(笑)
食べてみたいーーーー

> 「めがね」はなんだか不思議な感じのまま終わって
> しまった(笑)

私も同じく。
でもなんだかあの映画はそれでいいのかと思えますよね~
毎年春になると同じようにストーリーが始まっていくのかな?と想像してみたりして。

かもめのストーリーももたいさんの役柄は全くよくわかりませんよね^^
監督は違うけれど次はプールも観て見たいなって思ってます。

> もたいさんは美人でもないしスタイルいいわけでも
> ないのに(失礼)、着ている服がすっごく似合ってるん
> ですよね。小林さんの服も好きです。

そうなんですよね~
あんな派手な柄だったり、可愛い形のワンピだったり
すごく素敵に自分のものにしてるのがもたいさんの魅力のような・・・
小林さんの柄ON柄のコーデも好きでした~
昔放送されてた「やっぱり猫が好き」も観て見たいなぁ。
もんちさんへ
> なんでしょうね、この罪悪感というのは(笑)別に仕事でもないのにねーっ

ほんとに(笑)どうしてでしょうね^^

私は今日、チューコーさんで買った大荷物が届きましたが
開封してそのままミシン部屋に置きっぱなしでございます。
大きなカッティングマットを買ったのだけど
それから放たれるビニール系の匂いが凄いので、
今ミシン部屋には必要以上に入りたくないかもです^^;

> 映画ものには最近すっかり疎い私ですが、かもめ食堂は一度観に行きたいです。。。

かもめ食堂、ぜひぜひレンタルで借りて美味しいコーヒーと共に観てください♪
何度観ても私は飽きないかも^^

管理者にだけ表示を許可する
