スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

娘のコト

2010.02.27.Sat.20:25
最近娘のことを全然書いてなかった気がするのすが
お陰さまで3歳6ヶ月になって日々どんどん成長中でございます^^
(明日には3歳7ヶ月)


今日も、頭が痛くてコタツで寝ていたら
1人でこんなお絵かきをして楽しんでおりました。


「いまき」って何?って聞いたら
ショッピングセンターのキッズコーナーで一緒に遊んだ子だと申す娘。

ホントかどうかは謎ですが
私はきっと「いまき」の上にある文字の「の」と合わせて
「のりまき」と書いていたんだと想像しています(アラレちゃん見ながら書いてたので^^)

3歳になってからひらがなは読めるようになって
最近はひらがなも書くようになり
親に似ず勉強熱心な娘は1人で学習@母が寝てる間に^^

20100227002.jpg

自分の名前もなんとなくそれらしくかけるようになりました^^

数字は4が苦手なのと、何故か8を書いてませんね^^


でも地道に頑張ってる娘、偉いぞー!


絵本を見ながら文章を口に出して読むようになってきたので
数ヵ月後にはスラスラ読めるようになると良いねぇ^^


先日、市の3歳6ヶ月検診に行ってきて
特に問題なく成長してることを確認させてもらいました。


幼稚園の説明会では、
初めて会うお友達や先生達とも
楽しく遊んで親が不在の時間も待ってることができてたようだし
「みんなでうた歌った~」と楽しそうに話してくれているのを見て
春からの園生活への不安も少し解消された母でございます^^




あと1ヵ月半後には幼稚園での生活が始まるので
私も娘も規則正しい生活リズムをそろそろ作っていかないとなぁ~

これが私には一番苦痛だったりします^^;
夜更かしは得意だけど、早起きなんてできないわー(涙)


幼稚園に早く行ってほしいって思っていたけど
あと少しで本当に幼稚園に行くと思うとちょっと寂しい気持ちが芽生えてきた私^^

鬱陶しい位、四六時中べったりなこの生活(笑)
もっと満喫しておかなくっちゃな!
コメント
な・・何とっ!!
もうひらがな書けるのおおーー?
すごいねえ、娘ちゃん♪
将来有望じゃんっ

うちの娘は、やっとこさ、ひらがな書けるようになったかな・・・?レベルです(汗)
本読むのはすごく好きでスピードも速いんだけど、書くのは苦手なようです(笑)
さっきメール送りました★また読んでみてね。
もんちさんへ
早いのか遅いのかまったくわからないのだけど
最近ひらがなを書くのが楽しいらしい娘なのよ~
興味があることを自分でがんばるタイプのようなので
母はそれをいい事に娘がひらがなに熱中してる間
自分の時間を楽しませてもらってます^^(時に昼寝も。)

本も早くスラスラ読めるようになるといいんだけどねー
まだまだ一つ一つの単語を読むのがせいぜいよ。

メールもありがとう!
お互いがんばって製作活動に勤しみましょうね♪
ゆうかちゃん、すごいですね!
わが娘はやっとひらがなに興味を持ち始めて、自分の名前と両親の名前は読めるようになりましたが、まだ書くことは出来ません。
絵もこんなに上手じゃないですよ!うらやましいです。
まだ、顔から手足がでるし。(笑)
ママが寝ていてもこうやって熱中できる集中力があるってことはすばらしいことです!安心して眠れますね(爆)(* ̄∇ ̄*)ゞ

残りの2人生活、楽しんでくださいね!
ゆうちゃん、すごいですね(≧∀≦)
3歳児ちゃんでこれだけ文字を上手に書ける子は
なかなかいませんよ(^-^)
しかも自分から積極的に学ぼうとしてるし☆

今後がますます楽しみですね( ´艸`)

いよいよ入園ですね
今のうちに思い切りベッタリしといてくださいね(*^.^*)
ふたばさんへ
親は全くもって勉強嫌いなのに
どういうわけか娘は熱心にひらがなとか練習したりするんですよね~
ほんと不思議です^^

3歳半でこれだけできれば早い方なのかな?
そう言ってもらえるとちょっと嬉しくて親ばかモード全開になりますが(笑)

>ママが寝ていてもこうやって熱中できる集中力があるってことはすばらしいことです!安心して眠れますね(爆)(* ̄∇ ̄*)ゞ

そうなんですよ~
最近夕方になると眠い私は娘が何かに集中してくれていると
安心して眠れますわ(爆)
りーとさんへ♪
ほんとですかー!?
親が不勉強なのでうまくバランスが取れてるってことでしょうかね?
このままこの熱心さが続くといいのだけど
蛙の子は蛙、そのうち飽きると思われます。笑

なんか急にセンチメンタルになるんですけど
昼間ずーっと娘にべったりされてる時は「あぁ、早く幼稚園いってくれー」って思いますね(笑)
泣いても笑っても残り1ヶ月ちょっとなので、この時間を楽しめるようがんばります^^

管理者にだけ表示を許可する
