スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

コツコツと

2010.03.03.Wed.02:02
3日ほど前からようやくミシンに向かう気持ちになってきたので
ここ数ヶ月作ろうと思いながらできていなかった財布作りに励んでおります^^


久々に作る折れ財布(といっても過去に4個ほど作った程度ですが)は
やっぱり面倒くさいーーーーーーーーー!!笑

でも、どんどん財布らしくなっていく過程をみているうちに
「結構面白いやん^^」とテンションも上がってきて
残すは財布の縁取りのバイアスのみ!って段階になると
モチベーションが下がるの繰り返し(笑)


まぁそんな事を繰り返しながら
この3日ほどで4個完成して、バイアスの始末を残すのみの物が3個と
計7個が着々と出来上がろうとしております^^


まずは完成品。
20100302004.jpg
好評頂いているアンティーコ柄を2点。
私信:Mさん、やっとできましたよ~!


こちらはビニコバージョン。
20100302003.jpg

ブロ友dunjumさんお勧めのビニコを使った財布に初挑戦してみました^^

芯貼りが不要だし、ビニコなので汚れも気にせず使えるのが良い感じ~
(内側は部分的にビニコを使ってます)


TOP画像の財布の内側はこんな感じ。
20100302002.jpg
かなりシックにまとまったので気に入ってるのですが
留め具の長さがこの財布に使うには短くて
すごく不恰好な留め方をする羽目になった為に
表舞台には立てない仕上がりになってしまいましたーーー涙

縫いとめる前に気付かなかった自分が情けない。。。


下3点は仕上げ待ちの財布たち。
20100302006.jpg
20100302005.jpg

明日の昼間の内職にチクチクしようと思います^^



こういう縁取りをミシンで綺麗に仕上げられてる方もいらっしゃるけれど
どうやったら両面が針目を落とさず綺麗に縫えるのか私には謎です。。。。。。

だってこういう財布って厚みのある所と無い所で凄い差があるし
接着テープなどで固定したって綺麗に仕上げるのは凄い芸当な気がします。

それができるようになったらさぞかし気持ち良いんだろうなぁ~

私もその快感味わってみたいもんです^^



****************************************************************

先日、おまけ目当てでこれ買いました


LIBERTY PRINT 1875 - 2010 SPRING & SUMMER


可愛いLIBERTYプリントのバッグ、これだけでも値打ちアリ^^
20100302007.jpg

勿論、中身も読みどころが満載だし、ソーイングページも作ってみたい作品がありましたよ♪

コメント
ひゃ~~~っ!
面倒な折財布をいっぱい作ってる~~~!!!
すげーよ、93さん!

留め具の長さ?
画像見てる限りでは全然大丈夫そうだけど~???
留め具の感じも含めて、とっても好きな感じです♪

財布のパイピング・・・同じく決して綺麗にいかない~!!!
って思う私。
いつも片方は手縫いだよ~!
私は長財布ばっかりつくってるけど、特に蛇腹のところ・・・
あれをミシンでやってのけるのは神業だと思っております!
綺麗に出来たらさぞかし気持ちがいいだろうと私も思う~!
ほんと、私もその快感を味わってみたいわ~~!!!
折財布、量産ですねぇ。。

どれも素敵人∇`) リネンとリバティ(かな??)の組み合わせ、いいねぇ。。

ビニコバージョンもいいっしょ?!(^-')d 私も買いこんでるビニコ使って、折財布&長財布製作にいそしまなくちゃなぁ。。と思いつつ、なかなか腰が上がりません(--;)

バイピング苦手で、レースで逃げてるのは私よぉ。。。(爆)
明るい色柄ばっかりで、とっても楽しい気持ちに
なりました。もふ子は服が地味な分小物は派手な
感じが好きなので、ビニコの財布とかかわいいな~
って思いました。
長財布を作ったことがあるのですが、まったくもって
面倒です(笑)それに最初は要領を得ないんですよね。
でもまた作るときにはきっと前よりは進化してるかな。
コツを掴むと途端に楽しくなるんですよね。
わーわー!すごーい!
これを見て低い血圧が上げることができそうでデス!笑!
ついついどれにしようかなーって選ぶのに悩んでしまうほど
どれもが素敵ですね!リバティもめっちゃ映えてるし、さすが!という感じです^0^そうそう、バイヤスってホント難しいです。嫌いじゃないのですが、苦手デス・・・。
ビニコの財布、すごい!縫いにくくなかったですか?汚れも心配しなくていいし、重宝しそう~!
93さん こんにちは☆
もう♪ホンマに素敵~(^0^)TOPのお財布めっちゃタイプです!
えっ?表舞台に立てないのですか?こんなに素敵なのにー(> <)
私はお財布を作った事がないのですが、難しそうですね。何個も作られるのが神業に思えます!

リバティー本、私も買いました。本の中身も素敵でしたね~♪♪♪
思わず、赤ちゃんのいるお友達に「リバティー柄のマクラーレンがあるよ!!」と、大きなお世話発言してみました(笑)

ecru*さんへ
> ひゃ~~~っ!
> 面倒な折財布をいっぱい作ってる~~~!!!

いえいえ、エクさんこそパッチした長財布作ってるやーん!
あっちの方がよっぽど面倒やって~



> 留め具の長さ?
> 画像見てる限りでは全然大丈夫そうだけど~???

あえて画像でUPしてないけど酷いねん・・・
革なので、縫い直しした穴が開いてるし、付け位置が格好悪くて
人様にはお売りできない代物になってしまったよー
でもいいの、次の自分用の財布としてスタンバってもらうから(笑)


> 私は長財布ばっかりつくってるけど、特に蛇腹のところ・・・
> あれをミシンでやってのけるのは神業だと思っております!
> 綺麗に出来たらさぞかし気持ちがいいだろうと私も思う~!
> ほんと、私もその快感を味わってみたいわ~~!!!

わかるー!
長財布の蛇腹部分は我が家の職業用でも厳しいわよー
でもたとえ手まつりでも何個も長財布作ってるエクさんいっぱい作ってるし尊敬よ~

いつか攻略法を見つけた暁にはお互い情報交換して快感味わおうねー(笑)
Re: タイトルなし
久々に折り財布モチが上がってるので今のうちに量産ー!と頑張ってるところ^^
でももう飽きてきた(笑)
裁断して縫ってないのがまだ2つあるというのにね・・・

> どれも素敵人∇`) リネンとリバティ(かな??)の組み合わせ、いいねぇ。。

ありがと♪
紫のリネンとの組み合わせはどっちもリバティよ~
やっぱリバティ使うと品があるよね^^

> ビニコバージョンもいいっしょ?!(^-')d

うん、いいねー!
芯を貼らなくていいのが一番ありがたい^^

>私も買いこんでるビニコ使って、折財布&長財布製作にいそしまなくちゃなぁ。。と思いつつ、なかなか腰が上がりません(--;)

こればかりは縫いたくなるまで我慢よねー
私も彼是4ヶ月以上?神の降臨待ってたわ(笑)

> バイピング苦手で、レースで逃げてるのは私よぉ。。。(爆)

レースも好きなんだけど手持ちのってありきたり過ぎて
なんか気分が乗らなくてねーなのでバイアス処理したけれど
これもイマイチ中途半端な雰囲気で・・・

鳥柄のは出来上がってみると全体的に歪んでたのでボツになりましたー
大雑把な性格は駄目ね・・・
Re: タイトルなし
>もふ子は服が地味な分小物は派手な
> 感じが好きなので、ビニコの財布とかかわいいな~って思いました。

私も服が地味だから小物で遊びたくなるタイプ^^
それに加えて春なので、明るい雰囲気にしてみましたよ~♪

> 長財布を作ったことがあるのですが、まったくもって
> 面倒です(笑)それに最初は要領を得ないんですよね。
> でもまた作るときにはきっと前よりは進化してるかな。
> コツを掴むと途端に楽しくなるんですよね。

そうなんですよね、最初の1個は何倍も時間がかかる。
でも苦戦しながらも数個作るとなんとなく前よりうまくなってる?って思うよ^^

だけど私の場合基本的に横着なので、イージーミスをしてしまったり
慣れゆえに失敗することもシバシバ・・・

もふ子さんも久々に長財布どうですか?
きっとスキルアップしてるはずだと思いますよ~♪
まさまささんへ
> これを見て低い血圧が上げることができそうでデス!笑!

あはは、上がりすぎて倒れない程度でお願いしますよ(笑)

> ついついどれにしようかなーって選ぶのに悩んでしまうほど
> どれもが素敵ですね!リバティもめっちゃ映えてるし、さすが!という感じです^0^

お褒め頂いて光栄です^^
今回かなりお気に入りのリバティを使ったので
かなり気に入ってまーす。
幸い?1個失敗したので自分の物にできたし(笑)

>そうそう、バイヤスってホント難しいです。嫌いじゃないのですが、苦手デス・・・。
> ビニコの財布、すごい!縫いにくくなかったですか?汚れも心配しなくていいし、重宝しそう~!

バイアス攻略ってほんとに難しそうですよねー
しかも厚みが違うのでほんとに厄介・・・涙
ビニコはテフロン押さえを使うと縫いやすいですよ~
でもたまにそれでも縫い辛いビニコもあるけれど、大抵は大丈夫!
是非テフロン押さえでお試しを♪
ひるねこちゃんへ

> もう♪ホンマに素敵~(^0^)TOPのお財布めっちゃタイプです!
> えっ?表舞台に立てないのですか?こんなに素敵なのにー(> <)

ありがとー!
悲しいことに革部分に縫い直しした穴があいてしまって
表舞台に立てない可哀想なことになってしまったのだけど
私が次に使う財布として控えてくれております(笑)

> 私はお財布を作った事がないのですが、難しそうですね。何個も作られるのが神業に思えます!

いやいや、まだまだスムーズに作れなくて駄目ですよー
大雑把な正確なのでそれも災いしてるんだけど
きちんと合わせてるつもりがあってなくて最期に撃沈とかあります。笑

> リバティー本、私も買いました。本の中身も素敵でしたね~♪♪♪
> 思わず、赤ちゃんのいるお友達に「リバティー柄のマクラーレンがあるよ!!」と、大きなお世話発言してみました(笑)

おーっ、そんなベビーカーが乗ってたのね?!
マクラーレン、欲しかったけど値段で諦めた思い出が(笑)
リバティのマクラーレン、今赤ちゃんがいたら絶対欲しいわ^^
でも値段見たら5万弱・・・・・欲しいけど無理(爆)
それ以前に1人っ子予定やし必要ないか^^ あはは

管理者にだけ表示を許可する
