スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ペンケース

2010.03.26.Fri.19:56
先日買ったアンティーク生地に思い切って鋏を入れました。


思い切って・・・と書いた割には
作ったものは小物のペンケースですが^^;

この辺りが小心者な私を表しております。。。。。

20100326009.jpg

内布は現行の生地ですが、レトロっぽい雰囲気同士で相性も良さそうかな^^

キルト芯を挟んだので
ふんわりした仕上がりもお気に入りポイントになりました。



アンティークの生地って
使い込まれたおかげで生地がやわらかくなってるんですよね。
手触りも癒されるポイントだったりします^^

見てるだけでも素敵だけど
こんな風に身近なアイテムに仕立てて
少しずつ暮らしの中に取り入れていきたいなぁって。



とりあえずまだ大物を作るのは無理そうなので
小物をボチボチ作っていくとしましょうかね^^

コメント
おおおお~!!またまたもふ子好みの生地だわっ。
そっかアンティークって柄だけじゃなく使いこまれて
いるからそういうんだ。

もふ子だったらしばら~く生地見て過ごしそう。である日
突然思い立って大物作って失敗しそう・・・(TωT)
可愛い~~っ!!!
可愛いよ、93さんっ!!!
これ、とっても好きっす~~~~♪

そして生地のセレクトが93さんらしいね~^^

そうそう、アンティークは使いこまれた感じがいいのよねぇ~♪
デッドストックものもパリッとしてていいんだけど、
私は断然使われていたものの方が好き☆
実物・・・・見せてね~~~~っ!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
もふ子さんへ♪
アンティークって定義はあんまりよくわかってないけど
アンティーク生地って売られてたらアンティークと解釈(笑)
洗いこまれた風合いで生地もいい感じにくったりしてるんですよね^^
もっといっぱい買いたいけれど、結構高いのでなかなか買えないのがね・・・・・涙


>である日 突然思い立って大物作って失敗しそう・・・(TωT)

それが怖くて小心者は小さな作品を作るのであった(笑)

ecru*さんへ♪
えへへ~^^
私も相当気に入ってるので、エクさんにもそう言ってもらえると嬉しいわ。

デッドストックの生地ってどうしてあんなに硬いんだろ?
1回洗濯しても張りが落ちない頑丈さ・・・・・
一体なんど洗えばいい風合いになるのかね?
それに比べてアンティークの生地はやわらかくていいよね~
昔の人が物を大事にしてるからこそなんだろうね。

実物見てがっかりしないでよ(笑)
カギコメさま
改めてメールしますね~
うーん、かわいい・・・・好きですー・・・・しみじみ笑。
なかなか、こういう柄ってたくさんあるようで、自分がこれだ!って思う柄に巡り合えなかったりしませんか?
内布もまたぴったり~☆素敵です、さすが!
最近春休みに入った子供に振り回される毎日で^^:
落ち着くことがまったくできず・・(泣)
またご連絡しますね~^0^
このペンケース、ほしいっ!!!
色合い、柄ともなんとも言えず、くぅ~~~(*´∀`*)
手に入っても、眺めるだけでしばらく楽しめるかもです(笑)

ゆーかさんの入園グッズ制作、お疲れ様でした。
すっごぉ~くかわいいですね☆
リス、傾いてる?わかんないですケド??
色合いが春らしくって、THE新入園!な感じしました。

ちなみにワタシは~、何一つとしてまだ、で~~~す^^;
今日から、ぼちぼち夜な夜ながんばるつもりです・・・。
まさⅠさんへ♪
>こういう柄ってたくさんあるようで、自分がこれだ!って思う柄に巡り合えなかったりしませんか?

確かにそうですよね~
まだビビビッときた柄はないかも(笑)
でも今回使ったものはかなり好きなテイストというか柄というか。
昔のものに心惹かれるこのごろです^^

春休み、ご苦労様です^^
うちは毎日が休みなので娘をいかに自分から離すかを考える日々ですよ(笑)
でもあんまり遊んであげられていないこの頃なので
納品終わったら遊んであげなきゃなぁ・・・と反省の日々ですが
つぎはいいもん市がっ!あぁ・・・自分を恨みます。
いずみさんへ♪
気に入って貰えて何より~^^
またサイズ違いや柄違いでも数個作ったのでUPしますね♪

入園グッズ、のんびりしたら絶対ギリギリになりそうだったので
気分転換兼ねてがんばりましたよー
いずみさんもイベント終わったのかな?
また気分転換がてら作ってあげてくださいね。

黄色やピンクって春らしくて可愛い色ですよね^^
最近女の子らしい色が好きだという娘。
地味色ラブな母メイドの服もそろそろ路線変更を強いられそうですわ^^;

管理者にだけ表示を許可する
