スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

まさか・・・

2010.04.19.Mon.01:17
娘の幼稚園生活が始まるにあたって
気になっていたことの1つが私自身の環境の変化。。。


私、こうみえて結構小心者なんです。。。。。


誰っ?!そこでクスクスと笑っているのは(笑)


ある意味自慢ですが(笑)
私は家に引きこもってDVDを見たりハンドメイドを楽しむのが大好きで
娘ともこの3年8ヶ月をそんな感じで過ごすことも多かったので
近所に友達というのもなかなか出来にくいし
広く浅くという付き合いを得意としないので
面倒な関わりはできるだけ避けて過ごしてきたタイプなんですよ。

勿論、気の合う友達と遊んだりご飯を食べに行ったりするのは大好きなので
人間嫌いって訳ではないので誤解しないでくださいね^^;


そんな私なので
幼稚園ママさんたちとの関わりってどんな感じになるんだろう?って考えると
かなり不安になるわけで・・・・・

幸い、同じクラスに友達親子がいてくれる事が心の支え^^
無難に園生活を送っていければいいなーと思ってたんですが

あぁ・・・・・当たっちゃいました


役員。。。Orz



年少の間にやっておく方が後々楽だよという周りの意見を聞いて
未就園児のいない候補者が全員立候補する形でくじ引き。
残り物には福がある?
見事、最後に引いた私は役員に当たりました。

とはいえ私以外に二人役員がいるので心強いのだけど
初めての幼稚園生活で、いきなりクラスの役員になってしまったという状況に
私がちゃんと役目を果たせるの~?とドキドキです。
しかもじゃんけんで負けて役員の中のリーダーになっちゃったし。。。


実家の母に役員になったことを伝えたら
「社会と関わっていかなあかんよって事だと思ってがんばりやー」と言われました。

えぇえぇ、仰るとおりでございます。


今まで面倒な関わりを避けてきた私へ
神様がそのままじゃあかんよ!って言ってるような気がします。



色んな方と関わりながら
社会と繋がっていくことを思い出さなくっちゃな~

そして、新しい出会いの中で
気の合うお友達ができれば嬉しいなと思ってます^^


前向きに楽しみながら役員がんばるぞー!



でも時々はここで泣き言や愚痴言うかもですが
どうか未熟者の私の戯言にも付き合ってくださいね~


さ、今日も頑張って娘の送迎がんばりまーす^^
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>面倒な関わりはできるだけ避けて過ごしてきたタイプなんですよ。

あははー、まさに姉妹の私ですが(笑)。

幼稚園と保育所・小学校の役員の内容は大分違うと思うけど
身構えてるほど大した内容じゃなかったなあ、私の場合。

役員会もしょっちゅうは無いし、召集のかかるのは行事の多い季節のみだし。
今年一年頑張れば残りは楽になると思って乗り越えておくれよー。
ちなみに私も今年は役員(会計)@小5
濃い行事が沢山で大変だけどお互い西と南東北で頑張ろうねー(*´∇`*)
見事に当たっちゃったんですね(>_<)
私も今年は保育園で大きいのをもらってしまいましたから
もうすでに先月からいっぱいいっぱいになってます(;^_^A

幼稚園と保育園では違いもあるかもしれませんが
クラス委員ならまだマシかもしれませんよ
でも初めての年だから何かとわからないし戸惑うかもしれませんが
「初めてなんで、分からないのでよろしくお願いします~」
と教えてもらって、指示してもらってするのだろうし
まだ気が楽だと思いますよ(*^_^*)

私は今年はみんなを引っ張っていく立場なので
色々大変ですが、一緒にやるメンバーに恵まれて
忙しいながらも楽しくさせてもらってます☆

93さんなら、すぐに仲良しのお友達が出来ると思いますよ(^皿^)


ちなみに私は、この先一年おきに、子供会の副やら会長やら回ってくるのが
すでに決まってます(T_T)
件数が少ないから、逃れられないんですよ~
おお・・役員さんですかー。

私も色々やってきましたわぁ(笑)
でもクジで当たったことはないな・・
いつも やる人がいないならいいですよ・・的な・・(笑)

うちも一人っ子で 全く幼稚園も学校も様子がわからないので 役員は唯一誰にも文句言われず わが子を観察できる
ので 仕事はめんどくさいけど いつもワクワクしながら行ってましたよ~(笑)
そのおかげか いまだに幼稚園の先生方から挨拶されますしね(笑)

きっと プラスになることばっかりだと思いますよ~
がんばってくださーい♪

(でも中学で役員あたるかも・・とドキドキしてる私)
くすくすくす・・・・

いえいえ、笑ってなどおりませんわよ~(笑)
小心者っていうより、実は繊細な部分をお持ちの93さん。
ドキドキの幼稚園生活の始まりだね~。
しかも役員・・・・それは大変ですね~!!!
でも実は私も子供が小さいうちに本部役員に当ってしまったんだけど、
保育園のことについて右も左もわからないし、
子どもは小さいし・・・・ってことで、かなり色々免除してもらってました!
幼稚園と保育園では違うのかもしれないけど、
みんな同じ年頃の子供を持つ母なので、通じ合うことも多いし、
心配要らないと思いよ~~~~!!!

頑張ってねーーーー!!!

こんにちはー。
こちらこそ楽しかったですー!

役員当たりましたかー。
でもねーやって絶対損はないですよー^^
私も子供の保育園時代は会長をさせていただいたことがありますが、大変だったけど、やってよかったーと思ってます。
私もねーどちらかというと広く浅くつきあっていくのは苦手なタイプです・・笑ってませんよね?(笑)っていうか、うまく言えないんですけど、93さんタイプと言っておきます笑。
うちは保育園だったのでまた違うと思いますが、環境が変わる時は誰でも不安はつきものですよ~あまり張り切りすぎないのが一番かもです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
遅くなりましたが、入園おめでとうございます。
少し大きな制服姿にメロメロでした。
母子共に楽しい幼稚園生活になるといいですね。

で、前回の記事でもしかして・・・と思っていましたが、やっぱり役員になったのですねー。
忙しくはなると思いますが、園でのゆうかちゃんの様子を見ることができるのは役員さんの特権ですよね。
そのうち、『ゆうかちゃんのお母さーん』と人気者になるかも^^

役員で思い出しましたが、我が家にはまだまだ幼稚園なんて先の話なのに、旦那と幼稚園の役員のこと口喧嘩しましたわー 笑
『協力できる人だけってので委員をするならわかるけど、全員が何かの委員になって強制的に園の手伝いをさせられるなら、そんなのが無い園に通わせるー』とか言うてましたわ。
もしかして、うちの子、可愛そうに幼稚園に行けないかも^^;
カギコメIさま♪
お祝いコメントありがとうございます^^

写真館での撮影も憧れるんですけど値段が可愛くないので
七五三などの場合以外は極力我慢ですわ(笑)
アリスもスナップ写真1.5倍の値段になりましたし財布にきびしー!


> やっぱり、主婦として家にこもっていては経験できないことが沢山あるから、どんどんやりなさいって母から言われます。

娘の様子を見れるということを考えると役員もそう悪くなさそうですね^^
確かにこの一年は色んな意味で経験できそうだし
このまま送迎だけの日々を送ってるだけじゃなんか駄目ですよね~
あんまり張り切りすぎずに役員楽しもうと思います^^

園ママさんたちとのお付き合いも
この先できるだけ波風立てないようにできれば・・・ですよね。
どうしても小さな派閥があったりするんでしょうけど
自分のペースを乱されないようなポジションを探したいと思います。

週3でランチに行ってるママさんもいるらしいですが
私はランチを楽しむためだけに娘を通園させてるんじゃないし・・・苦笑
そんな生活してたら旦那に怒られますわ!
ひなさんへ♪
そんなことまで似てたとは!
やっぱどこかで繋がってるはずよね私たちの関係は(笑)


> 役員会もしょっちゅうは無いし、召集のかかるのは行事の多い季節のみだし。
> 今年一年頑張れば残りは楽になると思って乗り越えておくれよー。

うんうん、きっとそんなに大役ではないはず。
年長さんのママになると本部役員っていうのが当たったりするらしいけど
私はまだまだクラス役員の1人。
きっと本部の連絡事項を伝えたり、クラスのまとめ役って感じになるんだろうと予想。
この一年がんばれば・・・と信じてがんばるわ^^

> ちなみに私も今年は役員(会計)@小5
> 濃い行事が沢山で大変だけどお互い西と南東北で頑張ろうねー(*´∇`*)

ご苦労様です・・・
会計って面倒くさそうだ。
1円玉はげできないように頑張ってね~妹よ。
りーとさんへ♪
はい、いきなり当たってしまいました・・・

りーとさんは保育園で大きな役なんですね~
きっと凄く大変そうだ・・・

> でも初めての年だから何かとわからないし戸惑うかもしれませんが
> 「初めてなんで、分からないのでよろしくお願いします~」
> と教えてもらって、指示してもらってするのだろうし
> まだ気が楽だと思いますよ(*^_^*)

そうですよね、分らないことだらけだと思うので
うまく皆さんに甘えて教えてもらえたらなって思います^^
下手にがんばりすぎても自分の首絞めるだけになりそうだし。

> 私は今年はみんなを引っ張っていく立場なので
> 色々大変ですが、一緒にやるメンバーに恵まれて
> 忙しいながらも楽しくさせてもらってます☆

メンバーさんによっても大変さも楽しさもかわりますもんね。
良い雰囲気のメンバーさんでりーとさんも何よりですね♪
私も同じクラス役員さんは年上のお子さんのいるママさんなので頼り甲斐ありそうです。

また泣きそうになったらりーとさんの胸借りに行きますねー
**Kei**さんへ♪
> いつも やる人がいないならいいですよ・・的な・・(笑)

おーっ、さすが**Kei**さん!って感じです。
そういう場面で黙ってることができなさそうな
面倒見のよい**Kei**さんの姿が思い浮かぶようです^^


> うちも一人っ子で 全く幼稚園も学校も様子がわからないので 役員は唯一誰にも文句言われず わが子を観察できる
> ので 仕事はめんどくさいけど いつもワクワクしながら行ってましたよ~(笑)

わが子の様子が見れるという特権、いいですね~♪
そっか、私もそういう楽しみ持つことにします^^
その頃の**Kei**さんも思い浮かぶんですけど(笑)
こっそり息子くん見てる姿が。。。^^

中学の役員・・・
誰も立候補しなくても、今回は手上げちゃだめですよー
ほら**Kei** さん、今は体調もまだ全快じゃないんだし。
でもやっぱその場面になったら黙っていられなくなるのかな?
エクさんへ♪
> いえいえ、笑ってなどおりませんわよ~(笑)
> 小心者っていうより、実は繊細な部分をお持ちの93さん。

いいのよ、笑ってやってー!
でも繊細って言ってもらえるとなんだか嬉しいけど(笑)

> 幼稚園と保育園では違うのかもしれないけど、
> みんな同じ年頃の子供を持つ母なので、通じ合うことも多いし、
> 心配要らないと思いよ~~~~!!!

そうやんね、みんな誰かの母なんやもんね。
共感してもらえることも多いやろうし
不安な気持ちはちゃんと伝えながら無理せずがんばれたらって思う。
敵を作るつもりがなくても知らないうちに作ってたりすることもある私・・・
あぁ、幼稚園では色んな棘は隠しておかないとなぁ~苦笑
まさⅠさんへ♪
> でもねーやって絶対損はないですよー^^
> 私も子供の保育園時代は会長をさせていただいたことがありますが、大変だったけど、やってよかったーと思ってます。

まさⅠさんにそう言われるとがんばれる気がするのはなぜ?
それはきっとまさⅠさんの人柄を前よりも知ったからかなぁ~
なんか説得力ありますよ^^

> 私もねーどちらかというと広く浅くつきあっていくのは苦手なタイプです・・笑ってませんよね?(笑)っていうか、うまく言えないんですけど、93さんタイプと言っておきます笑。

あら、そうなんですか?笑
お互い似た部分をもってるのですね~
広く浅く自分を隠して付き合うってなかなか至難の業ですよね?
私はつい本音を話してしまうので、浅い付き合いって基本的に無理でして・・・
でも最近は滅多に本音も話さないってお相手との付き合いも増えてる気がするので
そういう付き合いが増えると疲れますよねー

> 環境が変わる時は誰でも不安はつきものですよ~あまり張り切りすぎないのが一番かもです^^

そうですね、これもきっとその影響が大きいと思います^^
また自分ひとりじゃだめだーってなったらお家に押しかけますので
話聞いてくださいね^^
カギコメMさんへ♪

> 子供でも大人でも、はじめは緊張するし、不安あるもんだと思うんです~。気楽に行きましょう!
> 役員、当たって去年一年間やりましたが、忙しいながらも意外に楽しかったです♪役員やることでまた友だちも出来ますしね♪

うんうん、そうですよね。
新生活が始まって、いきなり役が当たってちょっとテンパッテます^^;
みんなママさんだと思ったら少し楽になってきたかも。
私も来年には楽しめたなって思えるような一年にしたいなぁ。


ママ友、これもタイミングですよね。
今いてくれる数少ないママ友を大事にしつつ
新たな環境でどなたかと良いお付き合いができたらいいなって感じで気楽にいきます^^

日曜、娘は連れていかないです~
車通りは少ないとはいえ近くで子供だけで遊べる場所もないし・・・
旦那に子守がんばってもらおうと思います。
紅茶いろさんへ♪
お祝いコメントアリガトウ♪
スカートは120cmなのでブカブカ・・・
またバザーで格安でジャストサイズゲットするわー(笑)


> 忙しくはなると思いますが、園でのゆうかちゃんの様子を見ることができるのは役員さんの特権ですよね。

そういう風に考えると役員も楽しめそうですよね^^
そのうち娘の方から「ママ見んといて!」って怒られそうな気もしますが。。。笑

> 『協力できる人だけってので委員をするならわかるけど、全員が何かの委員になって強制的に園の手伝いをさせられるなら、そんなのが無い園に通わせるー』とか言うてましたわ。
> もしかして、うちの子、可愛そうに幼稚園に行けないかも^^;

あはは、熱い旦那さんやね~
でも全員が何かの役に当たる園って怖いな・・・
そっちにはそういう所あるの?
モモちゃんが幼稚園ジプシーにならないように
まだ先の話だけど心配しておきますね(笑)

管理者にだけ表示を許可する
