スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

久々に自分服

2010.05.11.Tue.20:00
少し前のことになりますが
先月末に久しぶりに大阪の日本チューコーさんへ
haruhina日記のmama-haruhinaさんと待ち合わせて行って来ました^^


副資材を沢山買いこんで、冷やかし半分で入った別館チューコーでは
予想外に好みの生地に出会い、それがセールでお安くなってるとなれば
手ぶらで帰るわけにもいかず・・・・・
その後行ったとらやでも娘の浴衣用の生地を買ったり
イベント用にといくつか生地を買って
大阪布買いツアーを満喫してまいりました^^


そんな楽しい大阪ツアーを前に
最近服を作ったり買ったりしてないので
着る服が無い!と焦ってチュニックとカーデを大急ぎで作りました





20100505010.jpg

チュニックは茅木さんのこちらの本からアレンジ


ソーイング・トーク

アレンジと言ってもブラウス丈のものをそのまま丈を伸ばしただけなんですけど
裁断の時から頭によぎった不安は、できがったら「やっぱり・・・」になる結果に。

このブラウスは元々裾にスリットを入れる形で、
スリットによって動きやすい形になってると思われるデザイン。
それを着丈を伸ばしただけでワンピになると書かれていたとはいえ
茅木さんデザインの洋服って、どれも結構体のラインを綺麗に見せるような細身なんですよね。
なので、ダイエットで3キロ落ちて、ここ1ヶ月でほぼリバウンドな私・・・
出来上がってみるとやっぱ腰周の余裕が少ない感じ?笑

まぁでもどうしても着れないってほどの後姿でもないかな?と
開き直って着ましたけどね~^^



でも少しでも粗隠しできるアイテムがやっぱり必要と思って
季節的にも重宝するカーデを合わせて作りました。

20100505011.jpg

クルールさんのシンプルカーデ。
これで3着目のはずですけどやっぱり前立て部分のパイピングはどうも苦手で・・・
作り方を適当に代えて、トルネィオでカバーステッチをかけて仕上げています。

濃紺で柔らかい天竺のスラブっぽい生地なので
デニムとの相性も良くて幼稚園の送迎にもヘビロテです^^


***********************************************************

そうそうダイエット・・・

3月には「少し痩せて締まったんじゃない?」って色んな方に言って貰えたんですけど
それで安心してしまったのか?4月からの新生活で精神的に参っているのか?
気がついたら3キロ減からほぼリバウンドしておりまして・・・

折角減ったのに腰周りの贅肉もまた復活 Orz

あぁ、最近ご飯が美味しいんですよね~(苦笑)


桃屋の↓は売り切れでお目にかかったことも無いけれど

★おひとり様2個まで★5/12 21:30~販売開始桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g



このS&Bさんのをこの間近所のスーパーで買ってご飯の友に。

S&B エスビー ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 110g 【お一人様1個まで】

フライドにんにくのカリカリ感がたまらーん!


娘のいない昼ごはんのお供に最高です^^

こりゃ当分ダイエットの成功はなさそうだな(笑)

コメント
シンプルな組み合わせがとっても素敵よ、奥さん(*´∇`*)
茅木さんのブラウスって、私も作ったことがあるあれかなあ。
確かに、すごいシンプルなラインだけど、↑みたいにストールと合わせると良い感じ♪
シンプル無地のカーデも良いなあ。
HankyPankyさんで、同じくカーデ用の無地欲しくて悩んでるんだよねえ。
背中押しとくれー(笑)。

リバウンド・・・・・・私も着々とリバウンド中(笑)。
私は最近みかんアイスにはまっちゃって。
いくらカロリーが低いアイスとは言え、寝る前に食べてたらダメだよね。
いっそ、一緒に山篭りでもする?(笑)
こんばんはー^^
先日はご応募ありがとうございました♪

ストールと合わせてるブルー系コーデ、めっちゃツボです!
私も自分服をしばらく縫ってないので
手持ちがかなり寂しいことになってます・・・
クルールさんのカーデもパターンだけはあるので
モチいただいて縫おうかな~

桃屋のラー油、私は6個まとめて大人買いしましたが(笑)
ダイエット中にはかなり危険ですよねー
私も炊きたてご飯を前にして日々、
「食べたい、でもやせたい」と悶々としてます。

それにしても3キロ減なんてすごいじゃないですか。
私、脂肪燃焼スープやトマト寒天やってますが
なっかなか落ちません。
腰をやってから踏み台昇降を休んでるのがいけないのか?
お互い夏に向けて頑張りましょうね~^^
チュニックめっちゃいいです!!
リネンなのかな?サラッとしてそうで、丈も
ちょうどいい感じ。カーデとの相性も抜群ですね。
クルールさんの説明って、どうですか?
もふ子前に1度買ったことあるのですが、説明が
なんだか簡単すぎて、よくわからなかったんです(TωT)
その時はソーイングやり始めだったからかな?

桃屋のラー油、もふ子の買いたいけれど見たこと
な~い!!ネットで買えるのは『どっちやねん
!!』て突っ込み入れたくなる名前ですね(笑)
この前初めて普通のラー油買いました。なんに
でもかけてます。
93さんこんにちはー!
ほんと自分服久々やんねー。

上でぴんさんも書いてるけど、ブルー系のコーデのトルソーちゃん、素敵やわー。
このストールは、あのストールかな?
あれから2年ほどやけど、ふわふわになった??
私のは、ほぼあのままやわ(笑)。

ダイエット、頑張ってるのねー。
私は、シオシオが幼稚園に行き出したころ、昼間におやつを食べ放題になったから、体重が増えたわー。
シオシオがいた時は、教育上時間決めておやつにしてたからね。
そういう私も、まだ産後体型が戻らず・・・。
夏までには、元の体重に戻したいなぁ。

あ、今年も、夏の恒例の布買いツアー、付き合ってね~♪
こんにちは~。
チューコーさん、お噂はかねがねうかがってます。
なんか魅力的ね。興味津々ですわ。

シンプルなお洋服とカーデの組み合わせ。
すんごいツボです。着回しがききそうですね~。
着丈を伸ばしてワンピにするときって、私もよく悩みます。
このまま脇のラインを延長するだけでいいのかしら?とか・・・。
裾幅これで自転車にまたがれるのかな?とか・・・。
仮縫いすればいいのかもしれないけど、そんな面倒な事やる気は全然ない私。
でも、きっと数をこなして分かるようになるんだろうね。
野生の感てやつですな。
この本の表紙のコートはええ感じの身幅でしたわ。
ひなさんへ♪
> 茅木さんのブラウスって、私も作ったことがあるあれかなあ。

ひなさんの過去ログググってみたらあったよー!
同じ形だね~(やっぱ前世姉妹確定、笑)
これを身幅広げずにワンピにした私って勇気あるよねぇ~爆

> 確かに、すごいシンプルなラインだけど、↑みたいにストールと合わせると良い感じ♪

こういう組み合わせ大好物なのよね^^
でも洗濯して若干縮んでると思われるから、丈を短くするか、
見頃を一部開いてアレンジするか・・・と何か策を練らないと着れそうにないかも。

> シンプル無地のカーデも良いなあ。
> HankyPankyさんで、同じくカーデ用の無地欲しくて悩んでるんだよねえ。
> 背中押しとくれー(笑)。

押したつもりはないけどもう買った?笑
カーデ、やっぱり地味で着回しきくのがいいよね~
これはBHも作らず羽織るだけにしてるから簡単にできるのもいい♪

> 私は最近みかんアイスにはまっちゃって。
> いくらカロリーが低いアイスとは言え、寝る前に食べてたらダメだよね。
> いっそ、一緒に山篭りでもする?(笑)

そうね、これ以上体重が増えたらどこかも山にお菓子沢山持って篭ろうかね(笑)
どうして太るのはこんなに簡単なんだー!涙

ぴんさんへ♪
カウプレ、当たるとうれしいなぁ^^

> ストールと合わせてるブルー系コーデ、めっちゃツボです!

おーっ、ぴんさんとも好みが似ていて嬉しい♪
私のワードローブは紺系が多くを占めるこの頃です。
紺って落ち着くんですよ~(笑)

> クルールさんのカーデもパターンだけはあるので
> モチいただいて縫おうかな~

シンプルカーデ、前たてのパイピング部分で私は泣かされますが
それ以外はサクサク縫えるのですぐに出来上がると思いますよ^^
是非時間があったら作ってみてくださいね♪
まだまだ肌寒い時期だしね^^


> 桃屋のラー油、私は6個まとめて大人買いしましたが(笑)
> ダイエット中にはかなり危険ですよねー
> 私も炊きたてご飯を前にして日々、
> 「食べたい、でもやせたい」と悶々としてます。

おーっ、6個とは大人買い!
私も一度桃屋さんのも食べてみたいけど、どこのスーパーも品切れって書かれてばかり。
でも明日オープンのスーパーが近所にできるので
そこにあったら買いたいと思います^^
で、やっぱ食べるラー油と白ご飯の相性は最高ですよ!!
今日も昼ごはんはラー油がご飯の友でした^^


> それにしても3キロ減なんてすごいじゃないですか。
> 私、脂肪燃焼スープやトマト寒天やってますが
> なっかなか落ちません。
> 腰をやってから踏み台昇降を休んでるのがいけないのか?
> お互い夏に向けて頑張りましょうね~^^

じっくり時間がかかったけど3キロ減に喜んでたんだけど
Wii Fitをしなくなった途端にどんどん怠け癖がついてしまってこの始末。
プロティンダイエットも1箱はほぼ新品のまま保管されてます・・・

継続は力なり。これを信じてかんばりましょうねー!
もふ子さんへ♪
いい感じに仕上がってますか?

> リネンなのかな?サラッとしてそうで、丈も
> ちょうどいい感じ。カーデとの相性も抜群ですね。

チュニックの生地は多分綿100で、ストライプの柄なんです^^
確か去年ノムラさんの実店舗で買ったような記憶が。。。
最近は買った布の記録をUPしてないから物忘れも激しくて・・・

> クルールさんの説明って、どうですか?
> もふ子前に1度買ったことあるのですが、説明が
> なんだか簡単すぎて、よくわからなかったんです(TωT)
> その時はソーイングやり始めだったからかな?

確かにすごく分りやすいというよりはある程度ソーイング経験者向きな感じですよね。
でも今はもうもふ子さんも十分経験者!
きっとその頃よりもすんなり縫えるかもですよ。
私も手付かずのパターンが沢山あるので、がんばらないとです。


> 桃屋のラー油、もふ子の買いたいけれど見たこと
> な~い!!ネットで買えるのは『どっちやねん
> !!』て突っ込み入れたくなる名前ですね(笑)
> この前初めて普通のラー油買いました。なんに
> でもかけてます。

桃屋が人気のようですけど、私が最近食べてるヱスビーさんのも十分美味しいですよ♪
でも私も桃屋の食べたいーーー!
明日新しいスーパーがオープンなのであったらゲットしてきます^^
marsちゃんへ♪
ほんま、この2ヶ月ほど自分服をつくる余裕さえなくて
久々に自分服つくれて満足^^
でも微妙にサイズが・・・・なのが残念ポイントやわOrz


> あれから2年ほどやけど、ふわふわになった??
> 私のは、ほぼあのままやわ(笑)。

marsちゃんと同じくほぼあのままよ~(笑)
お店のサンプルは一体なんやったの?やけど
まぁもう諦めてるわ^^

> そういう私も、まだ産後体型が戻らず・・・。
> 夏までには、元の体重に戻したいなぁ。

折角少し痩せたのにリバウンド・・・
去年会った時以上に太ってるから私Orz
せめて夏までにー!って思ってたけど厳しいな代謝も落ちてきてるようやし・・・
marsちゃんは産後でも十分細い部類やと思うわー
私はすぐ太るしズングリムックリでほんまに嫌やーーー

> あ、今年も、夏の恒例の布買いツアー、付き合ってね~♪

勿論よ~♪
娘は旦那か両親に頼んで今年もmarsちゃんとの布買いツアー楽しむでぇ~
今年はどこ行く? なんかワクワクするわ^^
なおこさんへ♪

> チューコーさん、お噂はかねがねうかがってます。
> なんか魅力的ね。興味津々ですわ。

なおこさん、チューコーさんへ行ったらそりゃもう楽しいですよ♪
副資材が安いのは何より、書籍も2割引き。
ついついあれこれ物色しちゃうんですよ~
で、レジに並んだら諭吉が旅立つって仕組みです。

今度のセールが始まったらご連絡しますからね^^
(セール時以外も十分安いんですけどね)

> シンプルなお洋服とカーデの組み合わせ。
> すんごいツボです。着回しがききそうですね~。


私もなおこさんの作られる洋服好きなので
なおこさんにもツボってもらって嬉しい~!

> 着丈を伸ばしてワンピにするときって、私もよく悩みます。
> このまま脇のラインを延長するだけでいいのかしら?とか・・・。
> 裾幅これで自転車にまたがれるのかな?とか・・・。
> 仮縫いすればいいのかもしれないけど、そんな面倒な事やる気は全然ない私。
> でも、きっと数をこなして分かるようになるんだろうね。
> 野生の感てやつですな。
> この本の表紙のコートはええ感じの身幅でしたわ。

なおこさんのようにパターンの知識がある方でも悩むポイントなんだから
丈を伸ばすって決して単純なことではないんですよね。
これ、ホントにタイトです@私の大きなお尻にはOrz

野生の感・・・街中ではよく発揮できるんですけどね(笑)
(行きたいところにたどり着ける的な感ですけど)

表紙のコートつくらはったんですねー
あれ素敵ですよね。私も作りたいものの1つなんですけど
なかなか手が回りません。
チュニック、いいですね~!現在妊娠5カ月の私。
妊婦服を着るには大きすぎるし、普通服を着るにはきつめだし、チュニックをひっぱり出して着ているのですが、毎日保育園へお迎えがあるので、同じ服ばかりを着ていくわけにもいかず、すごぉ~く困っています(p_-)
こういうチュニックがあれば着回しも効くし、おしゃれだし、いいですよね!
カーデも色合いがピッタリでうらやましいっす!

娘が保育園に行ったとはいえ、実家の家業を平日はずっと手伝うようになったので、今はなかなかミシンに向かえず・・・。ストレスたまる一方です。。。
チュニック、さわやかですね~~^^
カーデともいいコーデになってると思いますよ~~。
クルールさんのあのカーデ、たしかに前立てのパイピングにてこずりますよね。。。
そんなわけで1着作ってもう撃沈ですが、3着もつくってる93さんはすごい!!

ダイエット・・・
3キロ落ちたんですか!すごい、すごい!!
でも個人的な意見ですが、3キロってすぐ戻る気が・・・
現にワタシも経験者でして^^;そのあとのリバウンドったら、
ひどいものです。(5~6キロは増えました・・・)

で、そのままベビー降臨のワタシ。
してはいけない状況なので、中断してますが、
病院が体重管理に厳しいところでして・・・
粗食生活&微妙なつわりで2キロ落ちました・・・
ふたばさんへ♪
5ヶ月のころって、服選びが微妙だったりしますよね~
そういうときにチュニックって着回し利くしいいですよね。

>、毎日保育園へお迎えがあるので、同じ服ばかりを着ていくわけにもいかず、すごぉ~く困っています(p_-)

その悩み、妊婦じゃない私も同感です(笑)
毎朝何着よう・・・って悩みながら適当コーデで出かけてますが
女の人って見てないようで見てますからね~
気は抜けません(爆)


> 娘が保育園に行ったとはいえ、実家の家業を平日はずっと手伝うようになったので、今はなかなかミシンに向かえず・・・。ストレスたまる一方です。。。

あらら、そうなんですね~
おもう用にミシンワークができないとストレスですよね・・・
でも妊婦さんだけに根詰めて夜なべってわけにもねぇ?
発狂する前には縫ってね^^
いずみさんへ♪
> クルールさんのあのカーデ、たしかに前立てのパイピングにてこずりますよね。。。
> そんなわけで1着作ってもう撃沈ですが、3着もつくってる93さんはすごい!!

あはは、パイピング部分を自己流に変更すると作る気になれますよ(笑)
三つ折のパイピングにするものいいかも。
カーデって私にはマストアイテムのひとつなので
また生地を代えて作りたいものの一つです。
私にはリュックを2個作ったいずみさんを尊敬よーーーーー^^

> ダイエット・・・
> 3キロ落ちたんですか!すごい、すごい!!
> でも個人的な意見ですが、3キロってすぐ戻る気が・・・
> 現にワタシも経験者でして^^;そのあとのリバウンドったら、
> ひどいものです。(5~6キロは増えました・・・)

落ちてリバウンドしてるのでダイエットになってないけれど・・・
やっぱ油断するとすぐ戻るよね~
こればかりはある程度の期間は気を抜かずがんばらねばってことかな?


> 病院が体重管理に厳しいところでして・・・
> 粗食生活&微妙なつわりで2キロ落ちました・・・

まさに妊娠ダイエット(笑)
つわりが過ぎて大きな食欲の波がこないことを滋賀から願ってるわよー^^
私はいつになったらこの食欲収まるのやら?妊婦でもないのにね。
93ちゃん~♪シンプルなカーデ♪めっちゃかわいいよ!
私も自分の服、作りたい衝動にかられてるけど~イメージだけして夏おわりそう^^
ダイエットは永遠のテーマかも・・・私も4月入ったところまでいい調子でしっかいr食べてしっかり運動して減量できてきてたけど・・・やっぱし運動量が減るととたんに減らなくなったよ~。リフォームがおわったらまた家の中でwiiジョギングするわ♪
makiちゃんへ♪
自分服って、タイミング逃すと作れないことが多いよね~
まきちゃんはダイエットも順調やーん!
なので自分へのご褒美も兼ねてサイズダウンして作って作って^^

私はどんどん太っていくよ・・・
あぁ、最近じゃ食べる量も増えてきて胃が大きくなってる自覚あり。

私も1ヶ月以上放置しているWii Fitにそろそろ復活させなきゃなー
(乗ったときの反応が怖くて乗れない。笑)

管理者にだけ表示を許可する
