スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホントはキャスのバッグが欲しいけど・・・

2010.05.20.Thu.13:35
幼稚園の役員になって
ミーティングなどで集まる事も多いので
A4サイズの書類などがすっぽり入る大きめバッグを
雨の日でも使えるようにビニコ生地で作りました^^



でもホントはキャスのバッグが欲しいんですよ・・・・・

これとか



この形とか欲しいのですけど・・・



ハンクラーと端くれとしては
手元にビニコ(オイルクロス)があるなら!と頑張りました^^

20100519003.jpg

この生地は厚みもしっかりしているので、内布は接着芯など貼らずに使いました。

片面に大きなポケットを3区切りして、あったら便利かな?とナスカンも1個装着。



こんな風にA4サイズのファイルを入れてもまだ十分余裕がある仕上がりになりました。
20100519002.jpg

型紙はなく、生地の大きさに合わせて使いきりで適当な大きさで作ったのですけど
なかなかいい感じの大きさと、しっかりしたバッグになって大満足♪


本当はバッグの口にファスナーを付けたかったのだけど
生地が微妙に足らなさそうなのと、
上手く形にできる自信がなくて今回はマグネットホック仕様に。

次に作るときにはファスナー仕様にも挑戦したいと思います。



雨の日だけじゃなく色んなシーンに持ち歩きたいなぁ。

コメント
私もキャスのバッグ欲しいぞー!!
確かスワニーさん@楽天でキャスグラニーに似た寸法図あったよ。

同じくハンクラーの端くれとして自作したいのは山々だけど
ビニコ恐怖症というか、苦手意識が付いちゃってねー。
押さえ使っても縫えないんだもん・゚・(ノД`;)・゚・
93さん、裏地まで付けるなんて凄すぎよ。

私も頑張ってビニコ恐怖症、克服しようかなあ。

爽やかな色で、これから大活躍しそうですね~。
もふ子も最近キャス気になってます。
生地の柄、今までなら見向きもしなかった花柄
なんですが、すごく素敵だな~って思うように
なりました。
・・・な~んて言っておいて、この前ポチった
のは初ソレイアードビニコだったりします(○´艸`)
キャスバックかと思いました。(@_@;)
まさか自作とか!!すごいです~。
私もビニコ、あまり得意ではなくて、ポーチを作るのが精いっぱい。。
これからの季節にちょうどいい色柄で、ほんと、いいですね~。私も役員会でこんなバック持っていったら注目度NO1だろうなぁ~!!
ホント、キャスバッグに見えますよぉ。

私はキャスが似合いそうにないのですが、こういうのかわいいよねぇ。
前に頂いたビニコで、バッグ作ろうかな(´艸`)

ん、Swany寸法図ですと????
お店にもあるだろうから、いつでもお送りしますわよぉ。
レシート、大量保管してるから(笑)
ワタシもキャスのバックほしいですけど、
93さん並みの腕前があれば、ハンドメイドでいいです!
オーダーしたいくらい!!
ナスカン付きとか、ポッケもいっぱいあって、
かな~り実用的ですね!

ところで・・・
この布に似たような布が、うちにもありますよ。。。
どこいったかしら??
ひなさんへ♪
> 確かスワニーさん@楽天でキャスグラニーに似た寸法図あったよ。

情報サンキュー!
グラニーってもう彼是何年作ってないだろう?なアイテムなので
作りたくなったらスワニーさんで生地かって寸法図ゲットしないとね^^
もしどこかでキャリーオールバッグタイプの型紙見つけたらそれも教えてね~!
自作できそうだけどなかなか面倒だよね(笑)


> 同じくハンクラーの端くれとして自作したいのは山々だけど
> ビニコ恐怖症というか、苦手意識が付いちゃってねー。
> 押さえ使っても縫えないんだもん・゚・(ノД`;)・゚・
> 93さん、裏地まで付けるなんて凄すぎよ。

面倒なデイリーリュックを何個も作ってるひなさんなら
ビニコ克服もあっという間よー!
私なんてデイリーリュック、パーツの多さになかなか手が付けられず・・・
ビニコは生地によっても縫いやすさが若干違うけど
切りっ放しでもOKなズボラな私向きのアイテムで大好きよ(笑)

この間FBで水玉のビニコ数種類ポチったわ。
きっと薄手だと思うけれどこれからの時期に重宝するもんねビニコは。
明日届くだろうから張り切って縫わなきゃなー
しかし縫いモチが上がらず・・・・・こればかりはどうしようもないね。涙
もふ子さんへ♪
> もふ子も最近キャス気になってます。
> 生地の柄、今までなら見向きもしなかった花柄
> なんですが、すごく素敵だな~って思うように
> なりました。

あーっ、私もその仲間の1人です^^
花柄って自分のキャラとはちょっと違うなって敬遠してたけれど
キャスの花柄って色んなタイプがあって心くすぐられますね~
でも花柄もいいけどシンプルにドット柄が一番好みだったりする私^^;
それじゃ別にキャスじゃなくても・・・って言われそうだけどね(笑)

> ・・・な~んて言っておいて、この前ポチった
> のは初ソレイアードビニコだったりします(○´艸`)

おーっ、ソレイアードのビニコですか!
あの生地も素敵ですよね♪
ぜひぜひもふ子さんらしい素敵な作品に仕立ててくださいね♪
ふたばさんへ♪
> キャスバックかと思いました。(@_@;)

最高の褒め言葉に感謝^^
材料費はキャスバッグの何分の一だろ? ハンドメイドばんざーいですね^^

> 私もビニコ、あまり得意ではなくて、ポーチを作るのが精いっぱい。。

ビニコは裏返したりする作業がホントに大変ですよね。
アイロンも向かない生地だし・・・
なので私もビニコで小物はペンケース以外は作りたくないのだけど(笑)
大物の方がなんとなく縫いやすい気がしますよ~

この夏は幼稚園でも園以外でも沢山使いたいと思います^^
dunjumさんへ♪
> ホント、キャスバッグに見えますよぉ。

ありがとー!みんな褒め上手なんだからぁ(笑)

> 私はキャスが似合いそうにないのですが、こういうのかわいいよねぇ。
> 前に頂いたビニコで、バッグ作ろうかな(´艸`)

キャスも色んな色柄があるけれど私は水玉が一番落ち着くわ(笑)
なので自作バッグも結構冒険したよー
でも厚みのある生地が手元にこれしかなくて・・・
仕立ててみるとそんなに派手派手しく無くて気に入ってしまったわ^^
dunjumさんテイストのビニコバッグの出来上がり楽しみにしてますね~^^

> ん、Swany寸法図ですと????
> お店にもあるだろうから、いつでもお送りしますわよぉ。
> レシート、大量保管してるから(笑)

ありがとう^^
グラニー作りたくなったらその時はお願いするね♪
グラニーはテープ部分が苦手でもう長年作ってないけれど
5年ほど前よりは大分スキルアップしてるはずだろうから(?)
次に作ったら自分で自分を褒めてあげられるかもだわ~ 爆
いずみさんへ♪
> ワタシもキャスのバックほしいですけど、
> 93さん並みの腕前があれば、ハンドメイドでいいです!

いえいえ、いずみさんにも十分な腕があるじゃないですか!
わたしはまだデイリーリュックに手つけてませんから(笑)
っていうか遠足には通園用のリュックで良いらしくて作らなくて良くなったので
まだもう少しリュックデビューは先っぽいわ^^

> ナスカン付きとか、ポッケもいっぱいあって、
> かな~り実用的ですね!

備えあれば・・・なナスカンだけど、きっとあってよかったと思える日が来ると信じて(笑)
ポケットも片面だけなんだけど大きいので重宝しそうです。

> ところで・・・
> この布に似たような布が、うちにもありますよ。。。
> どこいったかしら??

あはは、是非捜索してくださいね~
ちなみに生地はPHで買いました。なのでもしかしたらおソロかもですね^^

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。