スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

柄にもなく。。。

2010.06.22.Tue.15:30
娘が幼稚園に入ったので、ミシンの時間も増えると喜んでいた私ですが
ママ友と買い物にいったり、家でダラダラしたり(笑)
あっという間にお迎えの時間が来てしまって
縫い物に集中できる日って殆どない気がします^^;


幼稚園のサークルでは、友達に誘われて「体験だけなら・・・」と行ったはずの
ソフトバレーが楽しくて入部(笑)
月に2回ほどですがみんなでキャーキャー言いながら楽しんでいます^^



そして新たに昨日は骨盤矯正などを兼ねたエクササイズの教室に参加。

ダイエット挫折している私が、また無駄な抵抗をしようとしております(笑)


教室に通うにあたってヨガマットも購入したので
ヨガマットケースを作ってみました。

パターン:オリジナル



そもそもヨガマットを買うのも初めてなので
どういう風なケースがいいのかっていうのも正直わからないのだけど
自転車に乗って幼稚園に娘を送った後にエクササイズに行くので
背中に背負える方が便利かなと思って長さが調節できるようにしてみました。


20100622004.jpg

ヨガマットの長さや直径などを計って適当な大きさで裁断。


初めて作った割にはまずまずな出来?と自画自賛^^
欲を言えばもう少しマットを入れるのに余裕があった方が出し入れしやすいかなと。


このマットとケースが無駄にならないように
エクササイズに頑張って通いたいと思います。
そして数ヶ月後には少しでも痩せれるように。。。。。。。。。


がんばれ私^^;
コメント
こんにちはー♪
ケースイイ感じですねー^0^すごーい!ヨガマットってどんなんですか?骨盤矯正・・気になるキーワードがたくさん笑
運動・・私もせなあかんと分かってますが・・なかなかできずデス^^:先日子宮がん検診に行った時に、冷え性なので代謝が上がる漢方を処方していただいたのですが、先生が「運動することが一番ですよっ!(本当は処方したくないけど・・)」と言われてしまいました^^:
そうなんですよね、主婦はいろいろとお付き合いやら家事やら忙しくって結局自宅にいる事が少なかったり、いてもそのほかのことで時間に追われながら過ごしちゃう事って覆いですよね。

でもマットケース、すごく素敵です。
他の方から作ってコール♪があるんじゃないですか?!

これからいろんな集まりでお友達もふえて自分の世界も広がって楽しいですね!
お久しぶりです~。
ご無沙汰してしまって申し訳ない(汗)

サークル&エクササイズ、どちらも楽しそうで何より♪
たまに身体を動かすと気持ちいいよね。
(その後の筋肉痛は辛いけど…)

私も週一のマタニティビクスに通って体重管理を頑張っておりますよ^ ^
産後もしばらくはアフタービクスに通う予定だから、今あり合わせの巾着でしのいでいるシューズ袋とお着替え入れを作ろうかと思っていたところ。
勝手にモチいただいて帰ります♪

そうそう、例の帽子遠慮しないで送りつけてね!
私は左利きだから他の人では編み足しできないのよ^^;
ちゃちゃっと編んで送り返すからね~。
93さんこんばんは^^
なんだか幼稚園ママ生活enjoyされてますね~
93さんって体育会系だった???

母の楽しみの時間も大切ですよ~
せっかく少し子育て一段落したんですから
思いっきり楽しんでくださいね~

うちは保育園だから、
そういう幼稚園ママの生活
ちょっとうらやましい気持ちも・・・^^

あああ・・・私も筋力UPのために
運動せねば。。。
また楽しいお話聞かせてくださいね~
まさⅠさんへ♪
>ヨガマットってどんなんですか?骨盤矯正・・気になるキーワードがたくさん笑

ふふふ^^ 私もそのワードが気になって体験教室行って入会申し込みして参りました(笑)
ヨガマットってねぇ~ うーん、私も上手く説明できないけど・・・マットです。
この教室価格もリーズナブルなのでそれも魅力的なんですよー

> 冷え性なので代謝が上がる漢方を処方していただいたのですが、先生が「運動することが一番ですよっ!(本当は処方したくないけど・・)」と言われてしまいました^^:

そう言われてもなかなか運動ってできないですよね~
家にいても1人で運動ってなかなかねぇ?。
冷え性、これからの時期も辛いですよね~
私も以前はかなりの冷え性で夏のエアコンは苦手でしたから・・・
漢方で改善されると良いですね!
ふたばさんへ♪
> 主婦はいろいろとお付き合いやら家事やら忙しくって結局自宅にいる事が少なかったり、いてもそのほかのことで時間に追われながら過ごしちゃう事って覆いですよね。


もっと1人でミシンと向き合う時間が増えるかとおもったけれど
背中に羽が生えたのか?(笑)ついつい出歩くことが増えてます^^
でもそれもこの時期だからこそできるんだろうし・・・と開き直ってきましたが^^

> 他の方から作ってコール♪があるんじゃないですか?!

あはは、なかなか人様の分まで作る余裕はないと思うけれど
こうやってサクサクっとケースが作れるのは自分でも成長したなーって思います(笑)
まぁあくまで自己満足な出来なんですけどね^^

それよりも7月上旬の夏祭りの娘用浴衣作りを頑張らないと・・・なんですよね。
あとは腰上げを残すのみ。がんばります!
mama-haruhina さんへ♪
コメントありがとね。
妊婦生活もあと僅か。
自由に動ける今をせいぜい楽しんでね~^^ 笑

> サークル&エクササイズ、どちらも楽しそうで何より♪
> たまに身体を動かすと気持ちいいよね。
> (その後の筋肉痛は辛いけど…)

まさか自分がこういう生活をするとは予想外の事態だけど(笑)
たまの運動はストレス発散できて楽しいねー
そして翌日からの筋肉痛の苦しみで、普段どんだけ体使ってないかを痛感するわぁ~


> 私も週一のマタニティビクスに通って体重管理を頑張っておりますよ^ ^
> 産後もしばらくはアフタービクスに通う予定だから、今あり合わせの巾着でしのいでいるシューズ袋とお着替え入れを作ろうかと思っていたところ。
> 勝手にモチいただいて帰ります♪

あら、それは優秀な妊婦さんだこと^^
こんなモチですがどうぞもらって行ってね~
出来上がり楽しみにしてる。

> そうそう、例の帽子遠慮しないで送りつけてね!
> 私は左利きだから他の人では編み足しできないのよ^^;
> ちゃちゃっと編んで送り返すからね~。

今日は結局バタバタしたので明日発送させてもらうね。
ごめんよーよろしくね~!
りーとさんへ♪
> 93さんって体育会系だった???

いえいえ、全く正反対というか
引きこもり系なんですけどね・・・・・笑
たまの運動って結構楽しいかも?って思ってこんなことになってます^^;

> 母の楽しみの時間も大切ですよ~
> せっかく少し子育て一段落したんですから
> 思いっきり楽しんでくださいね~

そうですよね、折角幼稚園での新しい出会いもあったのだし
このつながりを大事にできるように
時々は体育会系モードで楽しんできます^^


> うちは保育園だから、
> そういう幼稚園ママの生活
> ちょっとうらやましい気持ちも・・・^^

私もこんな風に幼稚園ママらしい生活をするとは驚きです(笑)
でも大抵は家でごろごろなんですけどね~


そういえば腰痛められてるって聞きましたよー
大丈夫ですか?
くれぐれも無理せずお大事にしてくださいね~

ではではまた金曜に^^
園ママ生活楽しんでますねぇ。。と、ご無沙汰しちゃってて、すんません。
思えば私もジャザは次男が年少の時の親睦会がきっかけになったっけ♪ って、今月はまだ一度もいけてないっ!orz

ミシンも楽しいけど、外で体を動かすのもいいよねっ!やっぱり一人で黙々と・・・より、大勢で・・・が楽しいし・・・。を理由にビリーを挫折したのは、私・・・(笑)

ヨガマットケースもいいカンジだね♪色合いが93さんらしい(´艸`)
私もそろそろ活躍させなきゃなぁ。。f(^^;)
そうそう、娘が幼稚園に行き出したら、ミシン三昧よーなんて思ってたら、結構ダラダラと過ごしちゃって、あまりミシンはかどらんよねー(笑)。
いつでもできると思うと、なかなか気分も上がらないもので・・・。
ヨガ、いいねー。
すっごく興味があるけど、あれ、結構筋肉痛になるって聞いたけど、どない?

あ、メールしましたー。
夏の帰省を指折り数えてまーす(笑)。
dunjumさんへ♪
dunjumさんも何かとお忙しそうで^^
私は気持ちだけ忙しいだけで、実は暇だったりもする気もするけど(笑)

> 思えば私もジャザは次男が年少の時の親睦会がきっかけになったっけ♪ って、今月はまだ一度もいけてないっ!orz

おっ、そういうきっかけで初めてるのねー
私もそんな感じで長く続けていけると良いなぁって思うわ。
7月から本格的にレッスン始まるので、がんばりますっ!

> ミシンも楽しいけど、外で体を動かすのもいいよねっ!やっぱり一人で黙々と・・・より、大勢で・・・が楽しいし・・・。を理由にビリーを挫折したのは、私・・・(笑)

うんうん、わかるよー
私もビリーはすぐに挫折してコアリズムも途中でステップについていけなくてねぇ・・・苦笑
今はチョンダヨンのフィギュアロビクスにも興味津々でTVショッピング見てる(笑)
私が通う教室はこの3つの要素がどことなくちりばめられてる感じがする内容だったので
効果に期待して励むわね^^

> ヨガマットケースもいいカンジだね♪色合いが93さんらしい(´艸`)

ありがとー!
型紙ないかな?とググって見たけどヒットしなかったから
適当に作ってみたらほぼ満足のいく出来上がりになりました^^
勿論dunjumさんの作品もしっかり拝見させていただきましたわ。
葉山っぽい柄もとっても素敵だね^^
marsちゃんへ♪
> そうそう、娘が幼稚園に行き出したら、ミシン三昧よーなんて思ってたら、結構ダラダラと過ごしちゃって、あまりミシンはかどらんよねー(笑)。

ほんま、理想と現実は違うなぁ~
家にいる日も気分が乗らないって理由でDVD鑑賞三昧でお迎えまで過ごすこともしばしばな私^^;
あかんやん・・・・・Orz

> ヨガ、いいねー。
> すっごく興味があるけど、あれ、結構筋肉痛になるって聞いたけど、どない?

ヨガの要素も取り入れてる程度のエクササイズなんやけど
月曜のレッスンで、火曜はマックスに筋肉痛で今日もまだ微妙に肩に筋肉痛が残ってるほど。
それだけ地味に筋肉使ってるってことなんやろうね。
肩甲骨や骨盤のゆがみを解消して目指せスリムボディ!!笑


> あ、メールしましたー。
> 夏の帰省を指折り数えてまーす(笑)。

届きました~^^
ロングバケーションのようやし、1回と言わず会いましょね^^
とりあえず夏の家族旅行の計画をしたら空いてる日わかると思うので
暫く待っててね~
(7月後半は短期スイミング教室であかんのだ・・・)
わーー素敵なヨガマットケース!
実は私、ピラティスに通ってるのよ~
マットケースを作らなきゃって思いながらずっと作ってません(汗)持ち手をつけるのが面倒&どうやってつけたらいいか・・・で。
底はどうなってるの?(←興味深々)
丸底じゃなくて四角いマチっぽいね。
たぶん、まだまだケースなしで行きそう(笑)



nunokoさんへ♪
> 実は私、ピラティスに通ってるのよ~
> マットケースを作らなきゃって思いながらずっと作ってません(汗)持ち手をつけるのが面倒&どうやってつけたらいいか・・・で。


おーっ、ピラティスってNHKの番組で以前見たことあるー
ゆっくりな動きでハードな運動ってイメージじゃないけど
結構地味に効きそうな感じ?


> 底はどうなってるの?(←興味深々)
> 丸底じゃなくて四角いマチっぽいね。
> たぶん、まだまだケースなしで行きそう(笑)

底はご想像通り四角だよー
キャラメルポーチの要領ですごく簡単仕様。
持ち手も底と一緒に縫いこんで、上の部分は適当な長さのところに。
nunokoさんの素敵なヨガバッグ、早くお披露目してね~(笑)

管理者にだけ表示を許可する
