スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

夏祭りに向けて

2010.06.24.Thu.21:35
幼稚園で7月に夏まつりがあるらしく
その時に園児の大半が浴衣を着て楽しむそうなんです。

これまで毎年のように娘に甚平は作っていたのだけど
そろそろお年頃?(笑)
可愛い生地で浴衣を作ってあげようと
4月にmama-haruhinaさんと行ったとらやさんで
前もって買っていたにも関わらず、
パターンを写すのが面倒でなかなか実行できず今日まで持ち越しておりましたが
ようやく昨夜完成しました~!




使った型紙はこれ




本当はSSサイズがベターなんですが
来年も着てくれたらありがたいのでちょっと大き目のSサイズ使用。


3mあれば足りるであろうと予想して買っておいた生地で
ギリギリの裁断でなんとか間に合いましたが
3mの生地を広げられる場所は玄関ホールから続くプチ廊下しかなくて
狭い思いで裁断した次第です^^;

20100624003.jpg


慣れないパーツの名前に何度も仕様書を読み返しての作業で時間がかかりましたが
なんとか出来上がったのがこちら。

腰上げしたバランスが悪い仕上がりですが・・・・・・・・・
20100624001.jpg

ぶっちゃけ、大きすぎたのでこの仕上がりは仕方ないのかもしれませんね(苦笑)


本人に着せてみてもやっぱバランス悪いのが気がかりで仕方ないわ。
20100624004.jpg

どうなんでしょ?こんな感じでいいんですかね?



帯のようにしてるのは水玉のローン生地。

浴衣生地との相性もなかなかいい感じで気に入ってます^^


うーん、でもやっぱり腰上げした部分が気になる・・・(しつこい?)

動きやすい2Way浴衣にすればよかったかなぁ~



**************************************************************

今日の夕焼けがあまりに綺麗だったのでパチリ。

20100624007.jpg
コメント
浴衣可愛い~♪
あんなに小さかった優香ちゃんが
もうすっかりお姉ちゃんだねえ・゚・(ノД`;)・゚・
↑年取ると涙もろい(笑)

で、帯・帯!
帯可愛いー!!
私もずっと浴衣を縫いたくて、でも帯ってどうすんだ?と毎年悩んでました。
なるほどー、ローンなら既製品みたいにフワフワっぽくなりそうだね。
薄手のリップルでもいけそう?

私も2WAY浴衣のパターンだけはスタンバイしてます。
あとは生地買ってモチ上げるだけ。
新参の相棒と頑張っちゃおうかしら(笑)。
きゃ~!!
お久しぶりです!
すごいすごい!浴衣だ~♪とっても涼しげでかわいいですね^^
お疲れ様でした!!

和服って裁断のスペース、ホント確保が大変ですよね^^;
用語もちんぷんかんぷんだし。。。
でも出来上がるとやっぱり圧巻ですね!

私も頑張ってます!
着物はあわせなので、縫い合わせもまた大変で。。。。
和服って出来上がり線で縫うのではなく、ほぼ100パーセントきせをかけるんですよねー。だから表地と裏地をずらして縫い合わせる。。。だけでなく、だんだん縫い代の幅を変えていかなければならなかったりとかもあって微妙すぎて(;;)
もちろん全部手縫いで、また生地が扱いづらくて。。。
しかも型紙もないし、本の説明もちんぷんかんぷん。
でも生地代だけで1万円以上かかっているので投げ出すわけにも行かず^^;

そんなこんなでちょっと縫っては気晴らしにミシンを踏んで、被布と身頃が終わってやっとこ今袖が出来上がろうとしています。
とりあえず今は裾の仕上げが終わるまではミシンを触らないと決めているのですが、息子のタンク量産のノルマもあり^^;

でもあと少し、私も頑張ります!
来年は幼稚園で着るフリフリ浴衣をミシンで縫うつもりです^^

夕焼けすっごく幻想的で素敵ですね~!!
可愛いね~♪
帯もすごくいい感じよ^^
とっても似合ってて素敵☆

おはしょりはね、長すぎて気になるようだったらじゃばら状(?)にたたんで2枚に分けてもいいと思うよ。
おはしょりの下に隠れるようにもう一枚おはしょりを作る(翌年は下を解くだけで着られるよ)か、帯で隠れる位置でたたんでおくかするといいと思います。
…ってわかりにくい説明でゴメンよう(汗)

そういえば廊下で裁断、私も3年前にやったよ(笑)
すっごい汗だくで裁断したの、今でも覚えてるわ~。
こんにちは、お久しぶりです★
今年はいろんな夏祭りに家族で繰り出したいなあ・・・と思っていて、じんべいと浴衣を作りたいなって思ったんだけど、家にある昔チックな本のは、浴衣めっちゃ難しそうで・・・。尻込みしちゃってます(^^;)
私にもできるかしら・・・浴衣~!!
浴衣めっちゃ可愛いですね~(^^)
小さい女の子の浴衣姿って何でこんなに可愛らしいんでしょ(^^)♪
生地の柄も帯の水玉も私好み~♪
これで大人用も・・・
いやでも、大人の私が着るには可愛すぎるか(爆)

昨日の夕焼け、ほんとに綺麗な色でしたね!
私もカメラ引っ張り出して、
シャッターポイントまで田舎道を(笑)ダッシュしました=3
93さん お久しぶりです♪

うわ~ ゆかたや~ きゃわゆい❤
ええなぁ 女の子は・・・ ぜひ 来年も再来年も来てほしいですね

うちは 男の子・・・
で 息子の頃には かわいい じんべさんなんか全然なかったので
ひぃひぃ言いながらも 自分で縫ったことを懐かしく思い出しました
着られなくなった今でも捨てられずに 記念においてあります

ゆうかちゃんの浴衣デビュー 楽しみですね
すてきな夏祭りになりますように♪

ひなさんへ♪
> あんなに小さかった優香ちゃんが
> もうすっかりお姉ちゃんだねえ・゚・(ノД`;)・゚・

来月4歳になるかと思うと月日の早さにほんとビックリ!!
そりゃ私も年取るはずだ(笑)

> 私もずっと浴衣を縫いたくて、でも帯ってどうすんだ?と毎年悩んでました。
> なるほどー、ローンなら既製品みたいにフワフワっぽくなりそうだね。
> 薄手のリップルでもいけそう?

うん、リップルでも雰囲気出そうな気がするよ~
我が家はちょうどよさげなローンがあったのでそれを帯代わりにする予定だけど
最近はレース生地とかで帯にしてる浴衣も見かけるし
結構どんな生地でもそれなりに合いそうだよね!

> 私も2WAY浴衣のパターンだけはスタンバイしてます。
> あとは生地買ってモチ上げるだけ。
> 新参の相棒と頑張っちゃおうかしら(笑)。

相棒はそろそろ届いてるかな?
後ほどお邪魔するね~
2Way、私も今度作ることがあったら挑戦してみたい^^
いちごニットさんへ♪
どもども^^
浴衣といっても私の場合ミシンでダダダーだったのでワンデーソーイングでした^^;
いちごニットさんのように手縫いでがんばってる方にはお恥ずかしいような出来です・・・


> 私も頑張ってます!
> 着物はあわせなので、縫い合わせもまた大変で。。。。
> 和服って出来上がり線で縫うのではなく、ほぼ100パーセントきせをかけるんですよねー。だから表地と裏地をずらして縫い合わせる。。。だけでなく、だんだん縫い代の幅を変えていかなければならなかったりとかもあって微妙すぎて(;;)
> もちろん全部手縫いで、また生地が扱いづらくて。。。

七五三の分でしたっけ?
すごいですね~!
でも出来上がったら達成感はひとしおでしょうね^^
あともう少し、がんばってくださいね♪

> とりあえず今は裾の仕上げが終わるまではミシンを触らないと決めているのですが、息子のタンク量産のノルマもあり^^;

適度にミシンで息抜きしながらがんばってくださいね!
もうすぐ暑い夏ですもんね・・・Orz
あぁもう夏なんて嫌いだー!!


> 来年は幼稚園で着るフリフリ浴衣をミシンで縫うつもりです^^

うちも似合うなら流行のフリフリって思ったけれど・・・
地味な顔立ちなのでノーマルにしました(笑)
mama-haruhinaさんへ♪

> 帯もすごくいい感じよ^^
> とっても似合ってて素敵☆

ありがとー!
ようやく形になって、適当な帯になりそうな生地も見つかってよかったよ^^

> おはしょりはね、長すぎて気になるようだったらじゃばら状(?)にたたんで2枚に分けてもいいと思うよ。
> おはしょりの下に隠れるようにもう一枚おはしょりを作る(翌年は下を解くだけで着られるよ)か、帯で隠れる位置でたたんでおくかするといいと思います。
> …ってわかりにくい説明でゴメンよう(汗)


うーん、なんとなく分ったような分らないような(笑)
とりあえずやってみるよー!
適当にやっても誰もいちいち見てないしね^^

> そういえば廊下で裁断、私も3年前にやったよ(笑)
> すっごい汗だくで裁断したの、今でも覚えてるわ~。

うんうん、きっと暑かっただろうね・・・
私も昼間はとても裁断する気にならず
雨降りの涼しい夜に裁断がんばりました^^
これも懐かしい思い出になるといいなぁー
(こういうときにもっと大きな家に住みたいとつくづく思う。)
montiさんへ♪
どもども^^お元気でしたか?

> 今年はいろんな夏祭りに家族で繰り出したいなあ・・・と思っていて、じんべいと浴衣を作りたいなって思ったんだけど、家にある昔チックな本のは、浴衣めっちゃ難しそうで・・・。尻込みしちゃってます(^^;)
> 私にもできるかしら・・・浴衣~!!

私の使った型紙は難しい用語も特になかったので
間違いなく大丈夫ですよ~
でも、作ってみて2Wayの浴衣の方が着崩れもしなそうだし
そっちを作ればよかったかなとも思うけれど・・・

ぜひぜひ梅雨明けまでに浴衣作り頑張ってね!
さくらぼんちゃんへ♪
> 小さい女の子の浴衣姿って何でこんなに可愛らしいんでしょ(^^)♪
> 生地の柄も帯の水玉も私好み~♪
> これで大人用も・・・
> いやでも、大人の私が着るには可愛すぎるか(爆)

いえいえ、さくらぼんちゃんにならきっと似合うはず♪
市販のモノはなんとも言えない流行要素がたっぷりで私はあんまり欲しいと思わないので
大人用もいつか気が向いたら自分用に・・・・と夢を抱いてるよ。
でも、買った方が安いからね~この誘惑に負けそうな私です^^;

> 昨日の夕焼け、ほんとに綺麗な色でしたね!
> 私もカメラ引っ張り出して、
> シャッターポイントまで田舎道を(笑)ダッシュしました=3

ほんと、滅多に夕焼けを気にしてない私も
夕飯の支度をしながら外の色があまりに綺麗だったから
久々にカメラ持って夕焼け見にでかけた次第^^
さくらぼんちゃんの写真もとっても素敵だったね~
あんなスポットがあるって羨ましいわ^^
ぱふさんへ♪
こちらこそご無沙汰でございます^^

> うちは 男の子・・・
> で 息子の頃には かわいい じんべさんなんか全然なかったので
> ひぃひぃ言いながらも 自分で縫ったことを懐かしく思い出しました
> 着られなくなった今でも捨てられずに 記念においてあります

今は色んな色柄の生地があるので子供も幸せですね~
ぱふさんの思い出の甚平、いつか孫に男の子が生まれたら・・・・
って、一体どれだけ先の話やねん!って怒られそうですね^^;
私も今回作ったのは、いつか生まれる娘の子供に・・・大事に残しますよきっと。


> ゆうかちゃんの浴衣デビュー 楽しみですね
> すてきな夏祭りになりますように♪

梅雨の間の夏祭り、雨じゃないといいのだけど・・・
こればかりは祈るしかないですね。
雨だったら私もショックだOrz
おー、浴衣可愛い人∀`)

水玉の帯もいいねぇ。普通にへこ帯より断然オッサレッ!

数年前浴衣を縫ったけど、こないだのバザーで、次男用は、お知り合い年中児にお譲りしちゃったわ!

あー、長男の甚平用の生地もパターンも準備できてるんだけど、裁断モチが・・・・(^^;)

優花姫の浴衣姿でモチ頂いていきマース!
って、これから親睦会・・・。(笑)

夏祭り、お天気よくなるといいねぇ。
こんばんは~。
ご無沙汰していてすみませ~~~ん!

アサガオ柄で、とっても涼しげ~。
ワタシも、たしか(たぶん)93さんと同じ型紙で浴衣を作りましたけど、
ぴったりくるサイズがなくって、着せるのに苦戦した記憶がありますよ・・・
でもちびっこの浴衣姿は可愛いですからね~。
ぜひ、夏祭りでも着てほしいですね^^
dunjumさんへ♪

> 水玉の帯もいいねぇ。普通にへこ帯より断然オッサレッ!

ありがとー!
私もこの組み合わせ気に入ってるよ~
でもまだ帯の生地は何の処理もしてない状態なので
週末までに何とかしなければ!!汗
(前にちょっと使ってるから変な形の生地のままだし・・・)

> 数年前浴衣を縫ったけど、こないだのバザーで、次男用は、お知り合い年中児にお譲りしちゃったわ!

そうやって誰かに受け継がれると作った甲斐もあるよね~
私もそんな風に活用したいな^^

> あー、長男の甚平用の生地もパターンも準備できてるんだけど、裁断モチが・・・・(^^;)

親睦会でパワー補給して今頃裁断してるかな?
裁断までは私も相当時間かかったけど
切ったら縫うだけだもんね!がんばってー!!
いずみさんへ♪
最近めっきり更新頻度が下がっております^^;
いずみさんは体調どう?
そろそろ安定期で体も楽になってきたかな?


> ワタシも、たしか(たぶん)93さんと同じ型紙で浴衣を作りましたけど、
> ぴったりくるサイズがなくって、着せるのに苦戦した記憶がありますよ・・・
> でもちびっこの浴衣姿は可愛いですからね~。
> ぜひ、夏祭りでも着てほしいですね^^

きっとまだちょっと大きいのだよね、この型紙。
なのに私は横着して1サイズ大きくしたもんだから・・・・・
年長さんまで長く着て貰いたいと思います(笑)

このままだと土曜日お天気は大丈夫そうなので
楽しい夏祭りの思い出作りできるといいなぁ

管理者にだけ表示を許可する
