スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウントダウン。。。

2010.07.19.Mon.18:40
最近すっかり放置気味なブログ・・・
なのに毎日沢山の方のご訪問に感謝です。

いやー、なんだかんだ毎日忙しくてあっという間に一日が終わっておりまして
ブログ更新するネタも幼稚園ネタ位しかなくて
ついつい書きそびれていた次第です。


この一週間も保育参観やエアロビやサークルのランチ、
最近できたばかりのアウトレットに行ったりと
ミシンに向かう時間も殆どない生活をしておりました^^


そんな中で唯一作ったのがコチラ

20100719002.jpg

娘用のキャミサロペ@100cm用です♪

一見かなりリバティ生地に似ていますが
リバティの4分の1位のプチプライスの生地^^

育ち盛りな子供に本物は勿体無いと思うケチな母を許して(笑)


↑価格は50cmの価格です



程よく焼けた肌にも似合いますね^^
20100719001.jpg
出来上がった服を持って
この3連休は娘と二人で実家でのんびりしてきました。


実家は田舎なのでほんとにのんびりモードになれます。

20100719003.jpg

こんな風に甥っ子とじいちゃんと川魚を捕ったりして田舎を満喫^^

この魚、滋賀県以外の人はきっとご存知ないんだろなぁ~
20100719004.jpg

小さい画像でなんだかわかりませんが
これは「うろり」っていう魚なんです。

てっきりどこにでもいる川魚だとばかり思っていたんだけど
さっきググってみたら琵琶湖固有の魚だそうで
大きさはちりめん雑魚のような感じで既に大人なんです。

夏になると父がよく捕まえてました。

これを甘辛く煮たものが夏の食卓に並んでたなぁ~


私にとって懐かしい夏の味のうろりの佃煮。
今日捕ったうろりはお持ち帰り用に母が煮てくれました。


----------------------------------------------------------------


さて、明日の終業式を終えたら夏休みが始まります。。。

娘を幼稚園に通わせてからは
夏休みに恐怖を覚える世間のお母様たちの気持ちが
大分わかるようになってきました。



あーーーーーーー夏休み。

もっと短くて結構ですわよ~~~


さてさて、長い夏休みどうやって過ごしましょうかね・・・
コメント
かわいい~!!
この生地、私もピンク持ってますが、リバティじゃないのに勿体無くてまだ鋏を入れられないでいます 笑
子供のリバティ、すごくかわいいんですけど、やっぱり勿体無いって思っちゃいますよね 笑
でも、大人用より用尺少なくて済むし、シンプルなデザインにしてサイズアウトしたらリメイクすればいいんじゃないかなって最近思うんですけれど、意外に娘に似合う柄や色合いが難しくって。。。まだ実現できずにいます。

キャミサロペ、やっぱりショートかわいいですね~!!
私も作りたくなってきました!!
あ、でもこの夏はこれ以上作るもの増やさずに着物を仕上げなくちゃ^^;まだノルマあるし^^;

でも93さん、優香ちゃんが入園されてから生活一変されましたね~^^
私、娘が入園したら家でゆっくりやりたいこと沢山あるんですけど(写真の整理とか^^;)
お付き合いとかできてやっぱり忙しくなるのかな~^^;

夏休み、今年で4回目になりましたが、長いと思いつつ、習い事をしていると意外とあっという間だったりするんですよね~。
お互い習い事をしているお友達と遊ぼうとすると、意外に合う日がなかったりして。
とはいえ、食事作りには気が滅入りますよね^^;
お昼はそうめんとそばの繰り返しかな 笑

うろり、初めて聞きました!!
ご当地物、とっても惹かれます~!!
機会があったらぜひ食べてみたいです♪
うろり、はじめて聞きましたよ!佃煮ですか!おいしそうですね~、唐揚げやてんぷらとかでもおいしそう!今度滋賀県在住のいとこに聞いてみます!

私もやっとキャミサロペ、作りました!一つは花柄でもう一つはギンガムチェックで。
両方ともとりあえずパターン通りで作りましたが、ショート、こうやってみるとやっぱりかわいいですね!
次回作はショートに決定!
あっちなみにポケットってショートの場合は無ですか?
それとも小さくして後ろとかに付けていますか?
いちごニットさんへ♪
ピンクお持ちですか~!
私も実はピンクも持ってます^^
可愛くてなかなかハサミ入れられない気持ちわかりますよ~
たとえ高級な生地じゃなくても、そういう生地って結構あります^^
だから布山低くならないとも言う?笑

リバティのリメイク、きっと素敵でしょうね~
私もそういう目的でいつか思い切ってリバティを使ってみたい!


> キャミサロペ、やっぱりショートかわいいですね~!!
> 私も作りたくなってきました!!
> あ、でもこの夏はこれ以上作るもの増やさずに着物を仕上げなくちゃ^^;まだノルマあるし^^;

そうですね、いちごニットさんには大きな宿題が!
この形は生地を替えたら年中いけそうに思うので
宿題が終わったら秋冬用にも是非~♪

> でも93さん、優香ちゃんが入園されてから生活一変されましたね~^^
> 私、娘が入園したら家でゆっくりやりたいこと沢山あるんですけど(写真の整理とか^^;)
> お付き合いとかできてやっぱり忙しくなるのかな~^^;

私自身が一番驚いてるかもしれないこの変化(笑)
多少は出歩くと思ってたけれど、まさか運動系にも手を出すとは^^
でもこういうことも出来るはきっと短いと思うので
今は忙しいこの生活を楽しめたらって思います。

幸い最近殆ど縫いモチ上がってないので
ほかの事に没頭できますわ~^^


> お互い習い事をしているお友達と遊ぼうとすると、意外に合う日がなかったりして。
> とはいえ、食事作りには気が滅入りますよね^^;
> お昼はそうめんとそばの繰り返しかな 笑

小学生のお子さんをお持ちのママさんが同じようなこと言ってました。
夏休みって習い事してるとお友達と遊ぶ機械もめっきり減るって。
なので幼稚園の間はあまり習い事はせずにお友達と遊ぶ生活できたらいいなぁって思います。

> うろり、初めて聞きました!!
> ご当地物、とっても惹かれます~!!
> 機会があったらぜひ食べてみたいです♪

ぜひぜひどこかで見かけたら食べてみてくださいね^^
大人になって初めて知った地元固有の食材、もっとあるかもですね~
ふたばさんへ♪
> うろり、はじめて聞きましたよ!佃煮ですか!おいしそうですね~、唐揚げやてんぷらとかでもおいしそう!今度滋賀県在住のいとこに聞いてみます!


いとこさん、ご存知だと嬉しいなぁ^^
てっきり日本全国どこにでもいると思ってましたから
琵琶湖固有の魚だったとは驚きでした。
とっても小さな魚なので(雑魚程度)佃煮最高ですよ~


> 私もやっとキャミサロペ、作りました!一つは花柄でもう一つはギンガムチェックで。
> 両方ともとりあえずパターン通りで作りましたが、ショート、こうやってみるとやっぱりかわいいですね!
> 次回作はショートに決定!
> あっちなみにポケットってショートの場合は無ですか?
> それとも小さくして後ろとかに付けていますか?

お疲れ様でした~
小花柄の方さっき拝見してきました^^
涼しそうでいいですよねこれ♪

ちなみにショート丈にしてるのはポケットはつけてないです。
手抜きバンザーイ(笑)
これ着せてるとかなり評判良くて嬉しいです^^
大人用も作ってー!とリクエストされてるけどパターンがない・・・
作りたくてもできませんわ^^;
すっごいかわいい~~~~(><)
今年はこんなキャミサロペがいいですよね~。
irohaさんパターン、結局まだ作っていなくて・・・
作りたいけど、この暑さでしょ。
なかなか家でじっとしていられず、ちょこちょこ出かけてしまったりしてますよ~~~。

『うろり』って魚の名前は初めて聞きました!
釣りバカのオットが帰宅したら、聞いてみよ~。
きっと知らないと思いますが、試しに(笑←何の?
いずみさんへ♪
今年は小花柄が旬だもんね~
これ着せてると友達にも「かわいいー!」って褒めてもらえるので嬉しいです^^

自分用にもサロペ欲しいけれど、
素直に既製品買った方が安上がりな気がしております(笑)

そしてこの暑さで家にいるもの嫌になって
ついつい涼しさ求めてアチラコチラ。
縫いモチも上がらずブログ更新もできずにおります。

旦那様、さすがにマニアックなうろりはご存知なかったかな?
多分地元の人でも知らない人多そうな気がするなぁ~

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。